• ベストアンサー

ポートの増設

回線がAUひかりを利用しております。 ポートが満杯になったんですけどポートを増やしたいです。 増やすにはスイッチングハブを買えばいいのでしょうか? で、もしスイッチングハブを買ったら、今つけてるのも全部スイッチングハブのほうに つけるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

>増やすにはスイッチングハブを買えばいいのでしょうか? それでOKです。 >今つけてるのも全部スイッチングハブのほうにつけるんでしょうか? どちらでも構いません。モデムの設定時には再起動が必須となりますが再起動中はモデム側のポートに接続した機器とは通信できなくなるのでハブ側に接続した方がベストです。 LANの通信速度は 10M/100M/1G/10Gがありますが今から購入するなら1Gのものを選択しましょう(10Gはやたら高価! しかもほとんどのパソコンは未対応)。プロバイダーが提供するモデムはほとんどが100Mですから1Gのハブに接続した方がPC間の通信には有利です。 蛇足ですが最近の国産ハブはあまり評判の良くない(表現が難しい!)チップ(IC)を使っているものが多いのでBroadcomかIntelのチップを使ったものが安定性が高いです。実際はIntelのものを使った製品は手に入りずらいのでBroadcomのチップを使ったNETGEARの製品が発熱も少なく省エネ(24時間使うので)でお薦めです。実売り価格は国産のものと大差ありませんのでネットで検索してみてください。保証もほとんどの製品が『本体ライフタイム保証』です。 最近は家電(AV機器等)でもLAN接続するものが増えているのでポート数は余裕を持って選んでくださいね。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>100Mですから1Gのハブに接続した方がPC間の通信には有利です。 なるほど。じゃあ1000Mのを選んで買いたいとおもいます >>どちらでも構いません。モデムの設定時には再起動が必須となりますが再起動中はモデム側のポートに接続した機器とは通信できなくなるのでハブ側に接続した方がベストです どちらでも可能なんですね。ご教授どおりハブのほうに設置したいとおもいます >>BroadcomかIntelのチップを使ったものが安定性が高いです。実際はIntelのものを使った製品は手に入りずらいのでBroadcomのチップを使ったNETGEARの製品が発熱も少なく省エネ(24時間使うので)でお薦めです。実売り価格は国産のものと大差ありませんのでネットで検索してみてください。保証もほとんどの製品が『本体ライフタイム保証』です。 お勧め製品も教えていただきありがとうございます。他のと価格が同じなら そちらのものを選んで買おうかとおもってます

その他の回答 (1)

• Granpa-pc
回答No.1

私はauひかりを利用しており、自宅1Fにauより提供されたONUとモデムがあり、モデムにLANポートがあります。 しかし、PCは主に自宅2Fで使用しているため、2FにLANポートが必要で、2Fに無線LAN付きのスイッチングHUBを購入し、使用しております。 購入した製品はバファローのWZR-P-AG300Hです。 これで接続すると、1Fのモデムのところでも2FのHUBのところでもLAN接続が可能です。 もちろん、無線LANは1F,2Fとも使用可能です。 1Fに無線LANのアクセスポイントを置いて2FのHUBなしで無線で接続する手もあったと思いますが、無線による速度低下を懸念して無線LAN付きのスイッチングHUBとしました。 しかし、無線LANでも速度は以前使用していた有線のADSLより早く、懸念するほど遅くはなかったです。 ご参考まで。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無線LANは事情があってちょっと使えないんですよねえ。。 うちは2階にモデムがあり回線もそこから通してます でも今後使う可能性があるんでとても参考になりました