• 締切済み

複数の異なる結果を表示するランダム表示

BlurFiltanの回答

• BlurFiltan
回答No.1

ご質問の点に関しては 色々な考え方(アルゴリズム)がありますが, その中でもなかなか良いと思われる1つの方法です↓。 「FN0212003 - 配列を偏りなくランダムに並替える - Flash テクニカルノート」 http://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0212003.html ↑これを単純に見れば 3コの選択肢を並べ換えているだけのように見えるかもしれませんが 例えば 30コ の選択肢を並替えて 先頭から 3 コを取り出しても良いですよね? その他, 30コのMCに(例えばという意味のMC)に 固有のランダムな数のプロパティをあらかじめ与えておいて その固有のランダムな数のMCをバブルソートしても良いと思います。 その他..., 無限ループに陥る可能性がないということもないのであまりお薦めはできませんが 前に引いたくじであれば再び引き直すというような方法も無きにしもあらずだと思います。 (たいていの場合は上の2つより早く決着が付く場合が多いとは思いますが,そもそもランダムとは同じ数が10000回以上連続して出る可能性もなきにしもあらずですから,保証は不安定です。)