ランダム表示する複数のswfファイルに関する問題

このQ&Aのポイント
  • トップページに複数のswfファイルバナーをランダム表示させたいが、表示できない問題が発生している。
  • 表示用のswfファイルのコードには、配列とランダム関数を使用してランダムなファイルを表示する処理が書かれている。
  • 保存しているswfファイルやFlashのバージョンに問題はないが、何かが間違っている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のswfファイルをランダム表示させたい

複数のswfファイルバナーがあって、トップページに これらのバナーをランダム表示させたくて、ランダム 表示用のswfファイルを用意したのですが、どうしても 表示できません。 ランダム表示用swfファイルの1フレーム目には、 下記の通りASを書いてみました。 swfList= new Array("aaa.swf","bbb.swf","ccc.swf"); listLength=swfList.length; rndNum= Math.floor(Math.random()*listLength); loadMovie(swfList[rndNum],"_root"); このswfファイルも、他のバナー用aaa,bbb,ccc.swfファイルも 同じフォルダ内に保存しています。 ちなみに当方Flash MX2004 professional使用です。 どこが間違っているか、どなたがご教授下さいませ。

• megs
  • お礼率14% (2/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

どこも間違いはないと思います。 間違いはないと思いましたが一応検証してみました。 やはり間違いはありません。 「aaa.swf」もしくは,「bbb.swf」もしくは「ccc.swf」が, 正常に _root に メインムービーとして読み込まれます。 書かれている部分以外に間違いがあるのではないでしょうか。 と言っても思いつく所は1つしかありません。 例えばファイル構造が次のようになっているとき,  任意のディレクトリ      ├ ○○.html(○○.swf を貼り付けたHTML)      └ files (ディレクトリ)         ├ ○○.swf(aaa~ccc.swf をロード)         ├ aaa.swf         ├ bbb.swf         └ ccc.swf この場合, 最後の行に書かれている loadMovie は, loadMovie("files/"+swfList[rndNum], "_root"); となります。 SWF に何かをロードする場合, その SWF から見た相対パスではなく, その SWF のリンク元の親である HTML から見た相対パスになります。 MovieClip.loadMovieで外部ファイルを読込む http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0307007.html  --- 引用 --- > 相対パスを使う場合は、FlashのSWFファイルではなく、 > SWFファイルの埋込まれたHTMLファイルがパスの起点になります。 ファイルの読み込みについて 「htmlで表示したらファイルが読み込めなくなる?」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/import.html#IMPORT_01  --- 引用 --- > htmlとswfが別のディレクトリにある時に > swfを表示しようとするとうまく読み込めないことがあります。 > swfの位置から相対パスで指定していたファイル読み込みが、 > htmlの位置から相対パスでファイルを読み込もうとするからです。 その他は,特に思い当たりません。 スクリプト自体ではなく,ファイル構造や,スクリプトを書く場所などを今一度お確かめください。