家庭用Wi-Fiセキュリティの確認と設定方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭で使用しているWi-Fiのセキュリティ設定を確認しましょう。特にセキュリティ設定をしていない場合、他の人が回線を悪用する可能性があります。
  • 家庭用Wi-Fiのセキュリティ設定方法を説明します。付属品がなくても設定は可能です。安全なインターネット環境を保つためにも、セキュリティ設定は必要です。
  • セキュリティ設定をしていないWi-Fiは、近隣の人が回線を利用する危険性があります。セキュリティ設定を行うことで、安心してインターネットを利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

airstation g54 セキュリティ

我が家ではアクセスポイントはバッファローのairstation g54を使っています。 確か4、5年ほど前に家の中でPSPをインターネットに接続するために買いました。当時はインターネットやセキュリティ設定など全く気にせずとりあえずLANケーブルを繋いでPSPでインターネットが使えたので良しとしていました。 ですがつい先ほど(気づくのに遅すぎますが)セキュリティは大丈夫なのかと思い質問させていただきております。 当時セキュリティの設定などを全く行っていないということは、仮に今誰かが我が家の近くでアクセスポイントを検索した場合、うちの回線でインターネットに繋がってしまうと言うことですよね?今まで回線を悪用されたということはないんですが、やはりセキュリティ設定はしたほうが良いですよね? ちなみに付属品などはどこにあるかわからないんですが、そのような場合でも設定できますでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PSPの接続にbuffaloのAOSS(簡単接続)を利用すると暗号規格はWEPになっているはずです。WEPは今ではセキュリティとしては最低のものになっています(簡単に侵入される)。 手動で接続すればWEPより強度なWPA-PSK(AES)が利用出来るようですね。 ただg54はもう8年くらい前の陳腐化した商品ですね。この際に現在の最新の無線親機に更新するのはいかがですか。安い物で5~6,000のもので十分です。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>やはりセキュリティ設定はしたほうが良いですよね? 被害に遭う確率が、高いか低いかはよく分かりませんが対策をしておいた方が良いと思います。 >付属品などはどこにあるかわからないんですが 「マニュアルダウンロード | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/manual/ メーカーのサイトで、付属品と同じものがダウンロードできますので見てください。 「設定した暗号を確認する方法」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/wcrg54/chapter110y.html http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/wcrg54/chapter110y.html 余程昔の製品でない限り、初期設定の状態が誰でも接続できる無防備な状態ではないと思いますが・・ どの様なセキュリティ設定になっているかを念の為に確認してはどうでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/