• 締切済み

妊娠中の食事について

よろしくお願いします。 妊娠4ヶ月の妻のことで質問させていただきます。 妊娠3ヶ月目から4ヶ月目まで、妊婦に良いということで 生のオレンジを食べさせていました。最近、生のオレンジには 「防カビ剤、防バイ剤」というものが散布されており、 奇形の胎児が産まれる確率が高まるというニュースを見たことで 心配になっています。今現在は食べさせるのを辞めていますし、 すでに食べてしまったものを無かったことにすることは出来ませんが、 オレンジ皮付きの状態で8等分に切り、 それにしゃぶりつくという、おそらく一般的と思われる食べ方をしていたので 後悔しています。 オレンジを食べていた期間は1ヶ月程度で合計10個くらいは食べたでしょうか。 外の皮を食べていたわけではありませんが、しゃぶりついたことで それらの薬品も少量ながら体内には入り込んだかもしれません。 どの程度影響があるものなのか教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

え!?そうなんですか!? 私も妊娠初期に果物しか食べれない時期があり オレンジやグレープフルーツの皮を手でむいてその手で食べてましたよ。 一時、産婦人科に入院していましたが、食事に8等分に切ったオレンジが 普通にデザートで出されていました。 シールが付いたままのもあったので軽く洗って切ったものだと思います。 私は今、臨月ですが、奇形ではないです。 顔も内臓も手足も何の問題もない正常な胎児と主治医に言われました。 赤ちゃんに有害なものは胎盤が吸収してくれると聞いた事があるので よっぽどじゃない限りは気にしなくてもいいと思います。 切ったオレンジの皮をなめたり噛んだりしたわけではないと思うので、体内に吸収された薬品はごく微量だと思います。 大丈夫です。私は今の病院の前の産科医院の医療ミスで胃痛の薬を1週間のあいだ一日2回服用していましたが、その薬は、結構強力で体調が悪くなった時にしか飲んではいけない薬で 更にその薬は妊婦に投与しても安全性がまだ確立されていない薬だったんです そのせいで体調が余計悪化し、黄疸が出て緊急搬送されたのですが産科医院に受け入れ拒否され 総合病院に緊急搬送、肝臓が悪くなっていて緊急入院&22週に手術しましたが、赤ちゃんは元気です。 一時は、外科医師に「正常な赤ちゃんはあきらめるように」と言われていましたが 臨月の今、エコーで主治医から「外見も内臓も何の問題もない」と言われたのでホッとしています。 ただ、どうしても気になるようでしたら、オレンジの皮は旦那さんがむいてあげて 皮をむいた後に石鹸で手を洗ってから実のみを奥さんに食べてもらうのがいいと思います。

keke00
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。 オレンジを皮付きで提供し、それに吸い付くように 食べていたので「舐める」という点では微量でも 体内に吸収されたと思います。 これは健康だと思っていたものでも、実はダメという ものが予想以上に多く、多量の接種さえしなければ 大丈夫だと思いますがやはり心配になってしまいます。 プルーンも母体には良いと聞いていたのですが、 ダメと言うところもあるので難しいものです。

関連するQ&A

  • ビタミンAと妊娠

    こんにちは。 私はにきびが酷く 皮膚科でもらったチョコラA錠を10月末に8日間、毎日1錠服用しました。チョコラAは脂溶性ビタミンで体内に蓄積されるため、胎児に催奇形性の危険があるので三ヶ月は妊娠しないように言われましたが 三ヶ月たてばすぐに妊娠しても大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いします!  

  • 妊娠中のコカイン

    妊娠に気付いてなくて、オランダへ旅行に行った時にコカインを吸ってしまいました。(多分~4週目) 1度だけで少量なのですが、ネットなどで見るとコカインが一番胎児に影響するとあり、少量なので大丈夫かな?とも思うのですが不安でしょうがないです。 もし、奇形な子が生まれてくるなら中絶も考えています。 このような方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠中にサリチル酸服用をしてしまいました

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 最近魚の目が足の裏に出来て 「ウオノメバン」という絆創膏タイプの買って 20分ほど貼ってる時にパッケージの裏に 「妊婦もしくは妊娠してると思われる人は 薬剤師に相談」と書かれている事に気付き、 中に入ってる注意書の紙に 「(上記に書かれてる内容の人↑)サリチル酸の内服による動物実験で 胎児の奇形を起こす作用が報告されています」 と書かれていてすぐに剥がし洗い流しました。 色々と調べてみたところ私と同じような 質問をしてる方がいましたが 私の場合、使ってしまっているので 胎児に問題がないか、とても心配です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 妊娠初期 安定剤飲んでしまいました。

    私は、妊娠6週目の妊婦です。 4週の中ごろに、コンスタンを半錠3日間と 昨日、半錠飲んでしまいました。 心療内科の先生は、飲んでも大丈夫との事で 処方されているのですが、どうしても不安で仕方ありません。 薬を飲まなくても、奇形の可能性はあり、薬を飲むと少し可能性が あがる程度だとは聞いてます。 もし胎児に影響があったとしたらどうなってしまうのでしょうか? また同じようにコンスタンを飲んで、妊娠生活また出産された方 いらっしゃいますか? 何でも結構です。アドバイスください。

  • 妊娠中の除草剤について

    現在妊娠9週目の妊婦です。 2日前、住んでいるアパート前に除草剤(ラウンドアップという種類のものです)が散布されたのですが、気がつかずに生活していました。 散布されている現場にはいなかったのですが、窓を開けたり、アパート前を歩いたりしていました。空気に残留している可能性や、胎児への影響はあるものなのでしょうか。 神経質すぎるかもしれませんが、長い不妊治療の末の妊娠なので、いろいろと心配してしまいます。ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠糖尿病の食事について

    9ヶ月半、初妊婦です。20代後半。痩せ型、体重は今6kg増です。 妊娠8ヶ月から妊娠糖尿病と診断を受けてます。胎児が少し大きくなっており、羊水も増えてきています。 今まで、和食中心の比較的ヘルシーな食生活を送ってきました。両親学級で栄養士さんが指導していた一汁3菜を心がけていました。フルーツや菓子はたまに食べるだけで殆ど食べていなかったし、飲み物もお茶中心です。 毎日4回、血糖値を測定しています。もちろん菓子類は一切やめましたが、色々試してみて、米が本当に駄目だと言う事が分かりました。半膳にしても3口程度にしても基準値を50くらい上回ってしまい、食事でコントロールできなければインスリン治療と言われていたので、イモ類、米を一切抜く事にしました。 そうすると、今まで米で補っていたカロリーがなくなった分、体重は減ってきてしまってます。無駄に太る必要は無いけれど、減るのはよくないと思うので、現状維持か胎児の増えた体重分は増えてもいいと思ってます。 たとえば、胸肉を腿肉にしてみたり、淡白な魚を脂の乗った魚に切り替えたり、油を今までより多めに使う食生活に変更した方が良さそうですか? それとも、たった半膳の米で血糖値が振り切れるのは、相当重症だからインスリン治療にした方が良いのでしょうか? 両親学級の栄養士は「1日3食炭水化物はしっかり取る事!」と説明をしていましたが、私の場合は少量の米で血糖値が高いという事は少量の米で胎児に十分な糖分を送る事ができる体であるから、そのまま米は食べないで他の食材で血糖を維持できるような食事療法を続けていれば良いですか?

  • 妊娠中の痔、ボラギノールは大丈夫?

    妊娠8ヶ月になる妊婦です。 先週あたりから痔になってしまい、 悪化してきたため自宅にあったボラギノールAを 2日連続で使ってしまいました。 痛みは和らいだのですが、 ネットでボラギノールAを調べてみると ステロイド系の薬なので妊婦が使うと胎児に 影響が出る場合があるとたくさん出ていて びっくり!慌てて質問してみました。 今週検診があるので担当医にも相談しようと 思っていますが、妊娠8ヶ月でもやはり薬は 胎児に影響が出てしまうことがあるのでしょうか? 一応気をつけて少量しか使っていませんが 実際目で見て塗っているわけではないので もしかすると膣に入ってしまったのでは・・・など 不安でいっぱいになってしまいました(;_:) 特に便秘でもなかったのですが、たまたま 硬い便が出てそれから痔になってしまったようです。 (便秘じゃないから普段から予防することもできません) 私と同じような症状になった妊婦さんや 詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイス等よろしくお願い致します。

  • 妊娠中にステロイド(キンダベート)を3ヶ月塗布しました

     妊娠7ヶ月から顔に脂漏性湿疹ができたので皮膚科でキンダベートを処方されました。皮膚科では妊娠中であることを伝えましたが「赤ちゃんにも塗る薬だから大丈夫。塗ればすぐに治るよ。」と言われ、ステロイドという単語は一切聞かされませんでした。塗ってもなかなか治らなかったので、出産日までの丸3ヶ月間を毎日2回塗りつづけました。口の周りに7cm×3cmくらいです。口周りなので、口に入った可能性もゼロではありません。  皮膚科医師は「すぐ治るよ。」と言ったということは、まさか3ヶ月も塗りつづけるとは予想しなかったのでしょう。  あとになって、産まれた子どもに外面的な奇形が2箇所出ていたことをきっかけにネットで調べて、キンダベートが胎児の奇形の原因となりうるステロイドであることを知り衝撃を受けています。  この「3ヶ月間、7cm×3cm」が、いわゆる「長期間、少量でない範囲」に該当するのでしょうか?

  • 妊娠とレントゲンについて

    仕事で時々レントゲン撮影業務があります。 妊娠を希望しており、先程超フライング検査で陽性が出ました。 私としては気になるので妊娠の可能性を伝えレントゲン業務から外してもらいたいのですが、 妊婦のお腹を撮影したとしても胎児の被爆量はごく少量で影響も少ないと聞いたので外してほしいと言っても良いものなのか悩んでいます。 同じ様なお仕事をされている妊婦さんはどうされていますか? このまま防護服を着てレントゲン撮影の補助に入っても問題ないのでしょうか?

  • 胎児スクリーニング(胎児検診)って何ですか・・・?

    こんにちは。 妊娠30w1dの初妊婦です。 本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。 その用紙には・・・ 『 適週時期:妊娠30週  ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。  ☆妊婦健診とは同時に受けられません。  1.胎児の発育に異常がないかチェックします。  2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。  3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキリしてきますので、指吸いや欠伸なども見られるようになり、それらにより機能的な異常がないか判断します。』 と書いてあるのですが、この用紙を見ただけではどんな検査なのか詳しくわからないので、この検診を受けるべきか迷ってます。 この検査をすることによってなにか体にリスクはあるのでしょうか? 異常や奇形がわかると書いてありますが、異常が見つかった場合それを治すことはできるのでしょうか? 胎児スクリーニングとは、一体どのような検査なのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう