• 締切済み

妊娠糖尿病の食事について

9ヶ月半、初妊婦です。20代後半。痩せ型、体重は今6kg増です。 妊娠8ヶ月から妊娠糖尿病と診断を受けてます。胎児が少し大きくなっており、羊水も増えてきています。 今まで、和食中心の比較的ヘルシーな食生活を送ってきました。両親学級で栄養士さんが指導していた一汁3菜を心がけていました。フルーツや菓子はたまに食べるだけで殆ど食べていなかったし、飲み物もお茶中心です。 毎日4回、血糖値を測定しています。もちろん菓子類は一切やめましたが、色々試してみて、米が本当に駄目だと言う事が分かりました。半膳にしても3口程度にしても基準値を50くらい上回ってしまい、食事でコントロールできなければインスリン治療と言われていたので、イモ類、米を一切抜く事にしました。 そうすると、今まで米で補っていたカロリーがなくなった分、体重は減ってきてしまってます。無駄に太る必要は無いけれど、減るのはよくないと思うので、現状維持か胎児の増えた体重分は増えてもいいと思ってます。 たとえば、胸肉を腿肉にしてみたり、淡白な魚を脂の乗った魚に切り替えたり、油を今までより多めに使う食生活に変更した方が良さそうですか? それとも、たった半膳の米で血糖値が振り切れるのは、相当重症だからインスリン治療にした方が良いのでしょうか? 両親学級の栄養士は「1日3食炭水化物はしっかり取る事!」と説明をしていましたが、私の場合は少量の米で血糖値が高いという事は少量の米で胎児に十分な糖分を送る事ができる体であるから、そのまま米は食べないで他の食材で血糖を維持できるような食事療法を続けていれば良いですか?

• 妊娠

みんなの回答

• bonjour12
回答No.1

米、小麦粉類は血糖値を上げてしまうといいますよね。 玄米にしたり、慣れないようなら白米に混ぜるとまだいいらしいと何処かで見たことあります。 それと血糖値を急上昇させないで徐々に上げるようにサラダから食べるといったのも効果があるようです。 私も血糖値は特に高くなかったのですが妊娠を考えて食べ順食事方法で妊娠前に体重がかなり減りました。ご飯に行く頃には結構お腹いっぱいなってるんですよね。 できるだけ炭水化物の量を食べない方がいいと思ってましたがネットで見るとしっかり食べないと食べた時の反動の急上昇のが体にくるというのも拝見しました。 なので何が正しくて何がよくないのかよくわかりませんが要は野菜多めの食事を3食きっちりということなんでしょうね。 でもとても大切なことなので、ネットでみる分はいいですが鵜呑みにしないでできれば病院の医師、助産師、市町村の栄養士、保健師に相談してみるのがいいと思います。 インスリンをするのも医師の判断ですからやはりネット回答の判断はかえって危険かもしれません。