• ベストアンサー

こんな過剰サービスは、いらない!

winston000の回答

回答No.23

過剰「サービス」というよりは「機能」です。 最近の携帯電話。 業務上やむなくスマートフォンも使っていますし、売るためにはしょうがないと思うのですが。 携帯電話でカメラというものを使ったことがない。 お財布ケータイという機能があるが使ったことがない。 ゲームが使えるということだが使ったことがない。 ワンセグが付いているが、携帯でテレビを見ることがない(老眼が出始めているのであんな小さい画面で見られない) ほんと。余計な機能が付きすぎ。 電話とメールだけのシンプルなものはないのかねぇ。 以前ドコモショップで、「カメラとか使わないので、カメラのないのがほしい」と言ったら そういうのは今はないそうで・・・・ 日本人は、「使わない機能でも装備されているものを購入することにステータスを感じる」人種だそうで。 使わない余計な装備に何で金を払わなければならないのか。いまだに理解できない。 通信業界にいても、そのように思うのだから、もっとたくさんの人がそう思っていると思う。

be-quiet
質問者

お礼

いろいろな機器の「機能」は、ものすごい過剰サービスですよね。 簡単ケータイも売り出されていますけど、膨大な種類が出ている携帯電話のほんの一部ですから、機種選択の余地がないですし。 以前、会社でカメラ付き携帯電話の持込みが禁止となったときは、持ち込み申請をするカメラのレンズ部分を伝道ヤスリで削らされたんですよ! 基本的な機能だけの機種をマスターとして、ほしい機能をカスタマイズで加えていくという方式があればいいと思うのですが・・・ ありがとうございました。