• 締切済み

やり逃げって犯罪になるの?

以前、飲み会の跡に、一人の女性と性行為をしました。(アルコールは入っていましたが、一応合意の上です)それからずっと連絡は取らずじまいだったのですが、半年後に、彼女がその行為の数週間後に自殺をしたと聞きました。 彼女は私のことをとても好いていてくれたらしいのですが、それには気づかず、一晩だけの関係で終わってしまい、おそらく彼女はそれについて悩んで、自ら命を絶ってしまったのだと思います。 この事実を聞いて、私はとても罪悪感を感じると共に、勝手ながら強い恐怖心があります。 それは、彼女の遺族に訴えられたら、罪になるのか?という問いです。 自らの体裁を気にしている自分がとても醜いですが、非常に気になりますので、どうか回答の程、よろしくお願いいたします。

noname#152113
noname#152113

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   >やり逃げって犯罪になるの?  本当の話として。  民事であれば婚約などに係わらず何でも訴える事が出来ます。 死んだ女性があなたに何を言われたのか記録が残っているのであれば かなり危ない状況だと思います。    一度民事裁判を傍聴に行ってみてください、何の権利もなさそうな 女性が相手を訴えると言うのは良くある事です。  しかし遺族も訴えるような事はしないと思います。   自殺するなど言うメールを見たのでしょうか? 

noname#162034
noname#162034
回答No.5

>それからずっと連絡は取らずじまいだったのですが、 この状況次第ですよ。 普通は、一夜限りの出来事というのを女性は嫌うものでせっせとメールをよこしたり、あるいは 後悔している・・みたいな反省を書いてきたりとにかく返事がくるまで幾度も接触を求めてくるはず。 それを一切無視したのなら結構罪は重い。 何か冷たい言葉で返事を書いていたのなら、さらに重い。 会ってくれと言われ続けて数週間無視し続けたのなら、こりゃ確かに責任ありそうです。 >一晩だけの関係で終わってしまい、おそらく彼女はそれについて悩んで、自ら命を絶ってしまったのだと思います。 彼女が悩むようなことを質問者さまがしたのかどうか つまりメールを無視した、会社の前に訪ねてきた相手を追い返した。わざと別の彼女と仲良くしてみせた。 思い当たる節がないのなら、気にすることはない。 男は案外ロマンチストだから深く考えるけど、女はもっと図太い。 田舎の処女でも好きな男に抱かれて捨てられたからってそれだけでは死にはしないだろう。 >それは、彼女の遺族に訴えられたら、罪になるのか?という問いです。 遺族は訴えないよ。訴える理由が無い。そこまで気にするなら半年以上経ったとはいえ彼女の 位牌にお参りにいきなさい。 彼女の昔の友達だとか言って、お線香の一つも上げてきなさいよ。 そうすれば、親御さんがこんなものを残していていてね、とかいって遺書代わりの日記を見せてくれたり するかもしれない。 そこに書かれているのが、質問者さまへのうらみつらみであるとは、私には思えない。もし書いてあった としても切なる恋心と、一夜とはいえ想いが適った嬉しさが書かれているはずだよ。 そして、必ず本当の死の真相があかされると思う。 そうしたほうがいいよ。恋愛は双方がその気にならないと出来ない。男と女でやっていけないことは 人殺し以外なにもない。自分で死んじゃったのは仕方ないだろう。そう割り切ってお線香上げてこいよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

一応合意、てのは何でしょうか? それはともかく、成年者同士が合意で したのであれば、法的責任は生じません。 結婚すると約束した訳でも無いんでしょう? 法の問題ではありません。 尚、自殺は原因がわからない場合が多いのです。 本当のことは本人でないと解りません。 学校でいじめで自殺、とマスコミなどは安易に 言いますが、いじめで自殺した、と認定された ものはほとんどない、というのが現状です。 警察も自殺について色々と発表をしていますが、 あれも推測の域を出ません。

回答No.3

一方的に好いていてくれた女性が、自ら命を絶ったとして、気持ち的には一生気に残るが、刑法上は罪には当たらない。 民事上は、不法行為に該当するか?と言えば、婚姻関係にないし、婚約もしていないから慰謝料請求権に基づく損害賠償請求はされたとしても、原告請求は棄却される。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

彼女が、行為のあとから度々連絡を取ろうとしていたのに、あなたが無視していたとか、 会うのを拒み続けていたなら、遺族感情としては告訴するのも理解できますが、 あなたの質問通りなら(彼女から一切連絡がない)、例え本当にあなたとの事が原因の自殺だったとしても、 遺族には酷ですが、『彼女の思い込みによる自殺』です。 ところで、あなたは彼女の好意云々や自殺の事を誰から聞いたのですか? 共通の友人とか? それとなく、原因について聞いてみてはいかがですか?

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

何らかの約束などをしていたのならいざ知らず、そうでないのであれば合意での出来事なので、刑事、民事上の罪にはならないと思います。 とは言え、質問者さんは一生、その十字架を背負っていくことにはなりますが…。

関連するQ&A

  • 死刑は自らの命で償うというオトシマエの問題

    殺人の被害者遺族の中には、死刑を望まない人もおります。しかし、大半の遺族は苛烈な処罰感情に苦しんでいます。 犯罪被害者遺族の会の記事なんか読むと、加害者が死刑にならない 限り、自分達は再出発できないと言ってます。 しかし、そもそも被害者の遺族感情は死刑の是非と論じる根拠にして はいけないと思います。 死刑は、利己的な動機で罪のない人の命を奪った罪に対して、自らの 命で償うというオトシマエの問題です。 例え、被害者遺族がバリバリの死刑反対派で、死刑だけは止めてくれ と泣いて頼まれても冷徹に執行されるべきだと考えます。 みなさんは、どう思いますか?

  • それでも、生きてゆくのテーマ

    瑛太の出てるドラマで、それでも、生きてゆくってのやってますが、このドラマのテーマや訴えたいことはいったい何なのでしょうか。 何の罪も無い幼い子供を殺して、反省したフリして少年院を出て実はちっとも反省なんてしてなくて罪に罪悪感を感じず殺人は当然だとか生きていた子供が悪いとか自分にとって都合のいい理由付けて殺人を正当化して遺族からは命狙われているにもかかわらず謝ろうともせず自殺もせずに自分のやったことは正しいことだと思い込み、それでも図太く生きてゆく異常者を支援する為のドラマなのでしょうか。 自分としてはこういう奴は殺されるか自殺して欲しいのですが、こんな奴を生かしておいてもまた犠牲者が出る恐れが有るのでとにかく早く消えて欲しいです。 それでも、こんな奴を生かしておく意味は有るのでしょうか。 殺すとドラマが成り立たなくなるので無理してでも生かしておくのですか。 だから、世間を欺いてでもそれでも生きてゆくって訳なのですか。 こいつの生きる意味や存在はいったい何なのでしょう。 最初からこんな奴が存在しなければ何も騒動が起きずに良かったのでしょうけど、それではドラマになりませんよね。 世の中には殺人しても反省せずにのうのうと生きてる異常な奴がそこここに存在している事実があるので普通の人は気をつけましょうという警告を訴えたいことなのでしょうか。

  • 死刑の悪用について

    罪と罰を逆方向で考えると、「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか? もしそうなら、(そうでなくても?)、秋葉原や土浦のような悲劇に、この先何度も遭遇することになりそうです。 遺族の気持ちを考慮すれば、ただ悪い奴を殺すというだけではダメだと思います。 遺族は一生苦しみ続けるでしょう。 新たな被害者・遺族を生み出さないために、「命は命で償う(償える)」という考え自体を変えなきゃいけない気がします。 しかしどうすればいいのか分かりません。 誰か教えてください。

  • これって犯罪になりませんか?

    専門家の方のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 ・「○日までに○○しないと自殺する」という手紙を送る これは「脅迫」にはあたらないのでしょうか? また、送付先が例えば文部科学大臣の場合、国家を相手取ったテロ行為ではないかと思いまして。 これが犯罪で無ければ、何が脅迫なのでしょうか? 「脅迫」の定義をご教授いただけるとありがたいです。 ・「イジメられているので、相手を殺して自殺します」という手紙を送る これは明らかに殺人を予告する「犯行予告文」であると考えられますが、 こういった手紙を例えば文部科学大臣に送付する。これは何かしらの罪には問われませんか? 以前、「○○の社員を殺す」と個人を特定したわけではなく、一部の人間のみをターゲットにして書き込んだだけで逮捕された人がいたように記憶しておりますが、上記犯行予告も2ちゃんねるに書き込むと警察が自宅まで来る気がします。 「イジメ」の部分を「浮気」に置き換えて書き込んだら、確実に来ますよね? やはりこれも「脅迫」に該当するのでしょうか? こういったテロ行為が蔓延すると「自殺すると言えば何でも思い通りになる」 という誤った考え方が子供達に浸透し、非常に悪影響であると思うのです。 個人的には、これらが犯罪であれば、早急に犯人を逮捕すると共に厳罰を課し、「これは犯罪です」という報道がなされることを望んでいるのですが…。

  • 心中自殺なら天国に行けますか?

    キリスト教では,自殺した人は地獄に落ちることになっていると思います. 一方,聖書には 友のために命を捨てる行為を賞賛する記述があります. 「友のために自分の命を捨てること,これ以上に大きな愛は無い.」ヨハネ福音書15:13, 「イエスは私たちのために命を捨ててくださいました.そのことによって私たちは愛を知りました.だから,私たちも兄弟のために命を捨てるべきです.」ヨハネの手紙一3:16など この世での苦しみに耐えかねた二人が お互いのためを思いあって心中自殺した場合, 二人は天国に行くのでしょうか. それとも自殺の罪で地獄に落とされてしまうのでしょうか.

  • 忘れられない、「自ら命を絶った、有名人」・・・

    ちょっと暗い話になりますが。お付き合い下さい。 多くの有名人が、それぞれの道で成功を収めながらも、自ら命を絶ってきました。 そこには色々な理由があると思いますが、本当のところは分らないかもしれません。 でも、その人たちの「自ら命を絶った行為」自体が、私たちに重く語りかけてくることも多いです。 そんな、未だに頭から拭い去ることが出来ない位の衝撃を受けた、「自ら命を絶った有名人」は、誰でしょうか。 私の場合は、 まず、「三島由紀夫」さん・・・ その文学作品や思想については、全く共感を覚えませんでしたが、あの自衛隊市ヶ谷駐屯地での「檄文」からの割腹自殺の情景は、今でも頭から離れません。 そして、「円谷幸吉」さん・・・ 東京オリンピックでの銅メダルから、過大な期待と脚の故障に、自ら命を絶つこととなったのですが、あの美しくも涙を誘う遺書は、今でも私の心に残っています。 http://www.tees.ne.jp/~syn/monostory/gorin/isyo.html そんな、皆さんが忘れられない、「自ら命を絶った、有名人」を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生きる為に生きる

    生きる為に生きる 今日テレビでこんな文面を見ました この言葉ってどんな意味を持っているんだろうか?と色々疑問を持ち、ちょい検索w 哲学的でもあり、明確な答えが無いのかな?とも思いましたが、しいて理解できた事は 生きるのは手段であり、目的ではないという事でした。 これだけは私にも理解できました。 前置き終了です 人間は自殺という自分の命を自分で絶つ行為をする動物だと思います 自分だけの強い欲求で自殺する人はいるかと思いますが、他の動物って自殺するのかな?って疑問に思いました 何かを守るために自らの命を絶つという動物は居るとは思いますが 人間のような自分の欲求で死を選ぶ動物って居るのでしょうか? 教えてください。

  • 暗い内容ですが…

    たまにもう死んでしまいたい衝動にかられてしまいます。 十数年前、知人に自殺者が出てしまい、その遺族の辛さや悲しみを知っているので、自ら命を断つのは絶対に良くないと思いながら生きてきました。 しかし、生きていると本当に色んな事があります。死んで楽になりたいという気持ちと、自分が死んで遺された者が苦しめばいいという周囲への恨みの念を抱いてしまいます。 知人が亡くなった時、その人が何故そんな事をしたのかよく分かりませんでした。でも今は何となく分かります。自分も辛いのに、周囲に辛く当たられたり、助けを得られなかった時に死にたくなるんです。 だからと言って死んでいいわけはありませんが、生きているのが本当に嫌になってきました。 私の中に自殺=悪という思いがあって、死ぬ勇気があるのなら生きる勇気を持つべきだ、自殺なんてみっともない、意気地無しの弱い人間のすることだと思ってきました。 しかし、その思いも今は揺らいでいます。 暗い内容で申し訳ございません。何かご意見頂けたらと思います。

  • どんな犯罪も許せないようになりました。

    子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。 情状酌量の余地なし! 今回の地震の火事場泥棒や通り魔殺人、虐めの自殺、権力によるムシケラの扱い、未成年者に飲酒を勧める大人 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。 でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。 検察事務官を3年間掛けて目指した時は不況で募集がありませんでした。警察は身体的な理由でなれません。検事は今からですと金銭的にも結構無理が出ます。 自分の座右の銘は「 渇しても盗泉の水を飲まず」です。最近はどんな理由があっても犯罪は許せません。 被害者をたくさん見てきましたから。学生時代でも両腕を焼かれて爛れた人を見ました。シンナーを飲まされた人もいました。 その加害者達の家庭が荒んでいたとしても同情なんかしません。秋葉原の事件も死刑に賛成です。 悪人は罪の量だけ裁かれるべきだと思います。 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。 もちろん自分自身も罪を償います。別にニュースに乗るようなことを今からするとはいいません。飽く迄気持ちの問題です。 こんな自分は間違っていますか。哀れですか。何だか憎しみにとりつかれている気がします。それもこれも親友が目の前で落ちぶれたからかもしれません。 後数時間で仕事です。電車に乗れば迷惑な人もいます。仕事中も所々に犯罪が垣間見えます。 皆様の意見をお聞かせ願います。お願いいたします。

  • 助けてください。性犯罪や他に罪に問えますか?

    最初は合意での性行為でしたが、 途中から相手の態度が急変し、気を失うようなことを色々されました。 髪を掴まれ無理矢理口でさせられたのですが、 頭を押さえつけて口を塞がれた状態で息ができず、気を失いかけてえずいて意識を取り戻すの繰り返しでした。 私がえずいて咳込んだ吐いたりすると一旦離し、またすぐ髪を引っ張って頭を押さえつけて...の繰り返しです。 抵抗したくても喋れず、手で突き放そうとしても全く動かず、また意識が遠のき力が入りませんでした。後から相手が格闘技経験者だと知りました。 その間ずっと罵倒され、 覚えてる範囲だと、俺の奴隷になれ、性欲を一生処理してくれるよな?俺のペットにしてやるから喜べ、など言われました。 私はわけがわからず、従ってしまいました。 また、恐怖から彼を好きだと思いこみ自ら積極的にその後も関係を続けるように。 後から知りましたが、自己防衛のために起こりうる心理だそうです。 関係を築くことでこれは性暴力ではない、好きだから我慢しているという現実逃避です。 被害者が犯人を好きになるやつです。 カウンセリングで指摘されました。 今、PTSDなどがひどく通院しています。 回復するに連れて、最初に本来体験するはずだったトラウマなどが強く現れ苦しいです。 また相手は私の性的な画像を持ったまま音信普通です。 怪我をさせられ警察に通報した際に、先に警察についた彼が、私が写真の削除を求め何度も連絡したことを迷惑行為をされていると言ったそうです。 そのせいで私が怪我をさせられたのも私の狂言かのように疑われ、 彼が弁護士を通さないと話を聞かないと言っている、と警察に言われました。 私がされたことを警察に話をしてやっと信じてもらえ話を聞いてもらえました。 彼も警察も許せません。 何か罪を問えないでしょうか??