• ベストアンサー

正確な商品価格がわかる方法

日本の先物や、商品CFDは結局のところ為替影響を受けた後の価格になっています。面倒な為替変動という要素が入り、純粋な商品相場に投資する際の邪魔になります。何かいい方法はないでしょうか?もしくは、ドルインデックスやユーロドルチャートと商品CFDのチャートが同時に重ねて見れるサイトがあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

東京市場で売買する限りは為替の影響を受けます。 例えば金相場も米国では1oz.当たりUS$建て価格ですが、日本では1g当たり円建てになります。 商品価格は受け渡し場所の価格ですから、米国受け渡しならUS$建てで構いませんし、東京受け渡しなら円が正確な価格です。 全て現引き現渡しが基本で差金決済は付随的なもの。CFDも現物交付可能です(日経225上場投信でも1200万口以上なら225種の株式をバスケット渡しで受けられます)。 ですから商品価格って「どこの」商品価格かを明示しない限りは東京市場の価格です。また、NYMEXの相場を基準とお考えならば、米国のCFDを米国の証券会社にUS$建てで発注するしかありません(為替と商品価格を切り離す事にこだわるならば)。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、商品そのものの価値を測る方法は無いのですね。 基軸通貨のドル建てで商品価格を見るのが最も適正な商品価値といえそうですね。