- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:土地相続の件)
土地相続の注意点と対策
このQ&Aのポイント
- 妻の父の土地に家を建てたが、共有名義だった場合の相続問題に不安がある。
- 兄弟との関係が悪くなくても、相続時に問題が起こる可能性がある。
- 相続問題を回避するために、専門家のアドバイスを受けることをおすすめする。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>相続となりそれぞれの家庭の状況等が厳しくなった場合は、もめる可能性があると… 相続となればそれぞれの家庭の状況等が厳しかろうが厳しくなかろうが、伯父や叔父の持ち分相当はあなたが買い取るか、地代を払い続けるかどちらかです。 というよりむしろ、現時点で伯父や叔父の持ち分相当があなたへの贈与となっています。 親子間なら贈与とまではいいませんが、伯父と姪の間にまでこの特例は適用されません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4552.htm その辺りの地代相場で年間 110万円以上になるなら「贈与税の申告と納付」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm の義務が発生しています。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼
現時点で叔父や伯父の持分相当は使用貸借であっても贈与税になるか否かについてはもうちょっと調べてみたいと思います。迅速なご回答有難うございました。