PS3でネット対戦(WiMAX)に必要なping値

このQ&Aのポイント
  • PS3やPSPでネット対戦ゲームができる具体的なping値についてお伺いします。
  • 現在利用している光回線の速度はDL:25Mbps UL:20Mbps ping:25ms程です。
  • WiMAXを自宅で試してみる計画ですが、具体的なping値がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3でネット対戦(WiMAX)に必要なping値

はじめまして。 家の光回線をWiMAXに替えたいのですが、PS3やPSPでネット対戦ゲームができる具体的なping値についてお伺いしたいです。 現在、自宅で光回線を利用していて、速度はDL:25Mbps UL:20Mbps ping:25ms 程です。 ただ、ノートパソコン、iPodTouchなどのwi-fiが必要なデバイスが多くて、値段もほとんど変わらず高速通信が家でも外でも出来るWiMAXにそろそろ変更しようかと考えています。(スマートフォンのテザリングは今回考えておりません)。 ただ、近々PS3かPSvitaなどのゲーム機の購入を考えていて、調べたところ通信速度以上に遅延を示すping値が大切とのことで、TryWiMAXでWiMAXを自宅で試してみる計画です。ただ、このping値がいくつ以上ならゲームができるのかどこ探しても具体的な数値が見つけられなかったので、ご存じの方に教えて頂きたいです。 ゲームはフライトシューティング(エースコンバット)などのかなりリアルタイム性が必要なやつなので、ちょっと厳しいかなとも思っているのですが。。 ちなみにWiMAXはAterm WM3600R(AT)クレードルセットをso-netで利用することを考えており、PS3の場合はグレードルを使ってWM3600RとPS3は有線で接続する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jozet
  • ベストアンサー率65% (25/38)
回答No.1

私の体感での回答になりますが、100msを超えるようだと厳しい気がします。 リアルタイム性が求められるゲームの場合は、どんなに悪くても50msくらいは欲しいです。 私は外出時用にWiMAXと自宅用に光回線を契約していますが、 WiMAXのping値は自宅でつなげると100~130msくらいです。 ただし、例えping値が悪くなくても、PS3等のオンラインゲームのプレイを考えているなら、 WiMAX(というよりWi-Fi全般)はお勧めしません。 基本的にWi-Fi回線はping値が安定せず、速度が遅く、たまに切断が発生します。 WiMAXの場合、雨天時に電波状況が悪化して、上記症状がおこりやすくなります。 nora15さんが心配されているping値(通信応答の速さ)が遅くなるとラグの原因になりますし、 回線の切断が起こると致命的です。 ゲーム中に一度切断が発生すると、接続しなおす必要がありますし、対戦では離脱扱いになります。 また、WiMAXは公称最高40Mbpsと言っていますが、 実測で10Mbps出れば速い方、というのが実態です。 通信速度の遅さも、ラグの原因になります。 特別、外でネットを使わなくても大丈夫であれば、光回線はそのままで、 無線ルータを購入してご自宅に無線接続環境を作られた方がいいと思います。 光回線はそのままで、それの無線ルータとの接続であれば、 ping値や速度も問題ないはずです。

nora15
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 TryWiMAXでUSBで直差しのタイプを借りてきたのですが、やはり場所も悪いみたいで(窓際に置きましたが)結果はDL:6.71Mbps UP:0.19Mbps ping:93ms と散々でした。pingは時々100msを超えますし、長時間安定した接続をすることを考えると、教えて頂いたとおりゲームをするには安定性が低すぎるとも思います。 実は自宅では無線LANも飛ばしており、ノートPCで外出時の急なネット接続はスマホ経由で(激遅ですが)一応出来ているので、今回はWiMAXは見送ることにしました。 ご教授頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3 オンラインゲーム ping値

    PS3でオンラインゲームをやっていると、たまに一瞬ですがラグがおこります。 オンラインゲームでは、回線速度よりping値が重要と聞いた事があり ping値が100msを超えるようではラグがおきるって知ったので ping値を調べたところ、大阪~カナダ(サンディエゴ)で ping値 104ms 下り  10,01mbps 上り  9,10mbps でした。 このping値をさげるにはプロバイザーを変える以外方法はないのでしょうか? 今はeo光ホームタイプ100mコース プロバイザーもeoです。 スピードテストでは、下り上り共70mbpsぐらいでます。 素人なので宜しくお願いします。

  • wimaxの速度(pingがとても遅くて困っている

     wimax(2+ではない)を契約した時から時々タイムアウトするほど使い物にならない事はあったが、ここ一ヶ月で契約した時よりもかなり頻度が高くなっている。  RBB TODAY SPEED TESTで速度を計測してみると、ダウンロード、アップロードも遅いのですが、 そのまえにpingがかなり遅い。 大体3000ぐらい、酷い時には7000を超える時もある。  契約した時から(おととしの12月)なっているのでwimax2+の影響で遅くなったのではないと思いますが、、、  Wimax機器本体(WM3800R)が悪いのか、設備が悪いのか分かりません。 何か分かりましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • UQ WIMAX について

    聞きたい事がたくさんあって長文です。 ネット回線の変更を考えていた所、UQ WIMAX の存在を知り、少し調べた所かなり自分に合っている気がするのですが、自分の認識が合っているのか詳しい方がいればご教授下さい。 現在のネット利用状況は マンション 有線ADSL(レンタルモデム) ハブを使って有線にて、デスクトップとノートとPS3をネット接続。 回線スピードはUSENのスピード測定で5Mbps。 もう少しせめて10Mbpsくらいの速度が欲しい+ノートは無線接続+携帯ゲーム機をWi-Fiに繋げたいと思いマンションタイプの光無線ルーターまたはWIMAXへの乗り換えを検討。 光はマンションタイプの為、加入済みの方に調べてもらった所USENのスピード測定で15Mbpsくらいの速度らしく値段の割りにやや不満がある。また、我が家の電話回線のある場所が非常に不便な場所で、電話回線をできれば利用したくない。 そこで、UQ WIMAX を調べた所、「AtermWM3400RN」というWIMAXルーターを買えば、現在使っているハブを使い、デスクトップ+PS3は有線、ノートは無線、携帯ゲーム機はWi-Fiという環境がこれ一台で実現できそうな気がするのですが、そんな単純なものではないのでしょうか? デスクトップとPS3を有線接続にしたいのは、移動させる予定はないので少しでもスピードを稼ぎたいからなんですが、そもそも無線で飛んでくるWIMAXを部屋内で有線で繋ごうが無線にしようが速度や安定性に変化はないものですか?? 値段的には、WIMAXの方がややお得なんですが、回線速度が光の15Mbpsを大きく下回るようなら微妙な気もします。 一応住所によるエリア判定では△~○になっているし、もちろん15日間のお試しを試した後で契約するつもりですが、購入予定の「AtermWM3400RN」の貸し出しが無理のようなので、USB式のものを試して図った速度が他のWIMAX機器でもでるもんですか??? 自分の考えに落とし穴があるようなら教えて下さい。 ネット利用目的は、オンラインゲーム、ゲームのダウンロード購入、DMMの動画視聴、ユーチューブ等です。 最近ダウンロード購入の機会が増えてきて回線速度への不満に繋がりました・・・。 WIMAXだと利用できないオンラインゲームがあるとかないですよね??

  • Wimaxが異常に遅い

    こんにちは、質問させてくださし。 自宅が光回線をひいていますが、月の利用時間も少ないし 会社でも光を引いている為、大きなデータのやり取りが必要な場合は 会社でやれば良いかと、WimaxかADSLの検討をしています。 モバイル無線LANの使えるWimaxであれば、携帯通信費も下げられるかと 第一候補にし、昨日TryWimaxキャンペーンでD01OKAという据え置き無線LAN機器を借りました。 早速自宅で無線LANで利用したところ、速度が400kbps~800kbps程度しかでません。 昨日の晩から今日の朝まで何度試しても上記の間の速度しか出ません。 自宅は目黒区で、本日渋谷の事務所に持っていって試したところ、やはりその程度の速度です。 電波は緑点灯のため、説明書によると一番強いようです。 こんなものなんでしょうか?? 古い機種だから遅いのかとネットを調べてみましたが、この機種でも数Mbps出ている報告多数です。 ものすごく都心で利用してますし、時間も色々変えてみているのに全然早くならず不思議です。 ファームで遅い物があるですとか、何か理由が無い物か知りたいです。 流石にこの速度では今使ってるiPhoneの3G回線より遅い為、自宅利用どころか モバイルでの乗り換えを検討することも出来ない状態です。

  • UQ-WiMAX + PS3、使えるんでしょうか?

    PS3を購入(今更ながら。。。)しました。 現在、ネットワークには繋いでません。 と言うのも、昨年、UQ-WiMAX を契約し、個人で使用しているノートPCの通信は快適なので、『自宅に固定回線は要らないな・・・』と思い、解約したので。。。ですが、PS3を購入し、オンラインで遊ぶとしたら固定回線を設けないとだめか? もしかして、UQ-WiMAX で通信可能か? と考え調べてみましたが、答えを見つけらず、こちらで質問してみました。 ヒマがあったら、ご教授願えると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 「WiMAX」について

    初心者くさい質問で恐れ入ります。 「WiMAX」は、契約の縛りがなく、 無線回線ということを友人から聞きまして、 わざわざ工事なんかをしなくてもよいため使い勝手がいいな、 と思って検討しております。 で、問題は通信速度なのですが、調べてみると、 現在私は電話回線からのADSLを使用しており、 ADSLの通信速度は「下り50.5Mbps/上り最大12.5Mbps」であるらしく、 「WiMAX」は「下り40Mbps/上り最大10Mbps」らしいのです。 前者のより数字を見ると、少し見劣りするような感じをしたのですが、 実際のところ、使用してみてどんなものなのでしょうか? 室内では速度がすごく低下したりするなど、 不安定なことはないでしょうか? 基本、電話回線からのADSLの代わりとして使用する目的ですので、 室内で速度が低下するというのも心配です。 また「契約の縛りがない」というのは本当でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【WiMAX 2+】WiMAX 2+の220Mbp

    【WiMAX 2+】WiMAX 2+の220Mbps対応にするファームウェアを適用するとWiMAXに接続出来なくなるって本当ですか? 本当だとしたら、パケット上限で速度制限が掛かるとWiMAX速度の13.3Mbpsすら使えずに、128kbpsでしか通信出来なくなるってことですか? WiMAX 2+の3GB制限ってネットゲームしたり動画見たらすぐに上限に達するのでは? WiMAX 2+のウリが220Mbpsなのに、220Mbpsのサービスを使ったら、WiMAXサービスは使えないって知ってました? またUQは詐欺をやるの? 総務省はUQから通信事業者免許を取り上げた方がいいよ。 この会社、詐欺会社でしょ。 WiMAXのときも2年契約で勝手に通信速度を半分にして、料金そのままで2年縛りの違約金はそのまま取るとか、UQ自身が契約内容の書き換えで速度が上がるならまだしも下げて、2年縛りの違約金はそのままって自分ところが契約違反して問題になってましたよね。 なんで逮捕されないんだろ。 大規模詐欺事件だと思うのに。

  • wimax

    wimax使ってみようと思ってるんですけど、 人の話とか、速度を示す地図とかを見ると、 そんなに速度出てないらしいですけど、 インターネットをすべてまかなえますか。 自宅の回線としても使って、外でも使うって言うのが理想なんですけど。 速度は10Mbpsくらいで十分です。 ブチブチ切れなければ十分です。 使ってる人の感想を教えていただけるとありがたいんですけど。

  • wimax おすすめ端末

    現在、wimaxを新規にて検討しています。 自分の使用状況に適する端末がなかなか掴めないため、教えて頂きたいです。 使い方は主に下記 ・部屋内のデスクトップパソコンに接続したい ・できればテレビにも接続したい ・ほんのたまに外出時スマホにも使用したい 部屋内のみであれば、URoad homeやAterm WM3450RNがハイパワーwimaxで快適なのでしょうか? 外出時にほとんど使用ない場合は上記が良いでしょうか。 自分としては、AtermWM3600R+グレードルがいいのかなぁとも考えていましたが、AtermWM3600R+グレードルとAtermWM3500R+グレードルの違いは大きいでしょうか。 バッテリーの違いはあるでしょうが、受信状況も変わりますか? おすすめの端末あれば、ご紹介よろしくお願いします。

  • 本当に速度向上?ゲームでのpingとの差

    回線速度にちょっと疑問があって速度向上するRWin値をいじって HPで回線速度を調べたところ、かなりあがったのですが、 オンラインFPSゲームとかではまったく変わらなかったので気になりました。 一応Rwin値でどこまで上がったのかというと 何もいじってない状態で 下り受信速度: 21Mbps(21.2Mbps,2.65MByte/s) 上り送信速度: 2.9Mbps(2.90Mbps,360kByte/s) RWin値をいじった状態では 下り受信速度: 71Mbps(71.6Mbps,8.95MByte/s) 上り送信速度: 2.8Mbps(2.84Mbps,350kByte/s) これだけ上がればゲーム内でのpingも変動するはずだと思ったんですが 30ms~33msで何も変わらない状態でした。 なぜネットの回線速度は上がって、ゲーム内のpingは変わらないんでしょうか? わかる人がいればお願いします。 ちなみに 光プレミアム ファミリータイプ 100Mbsp 宮崎県住み です。