PS3でネット対戦(WiMAX)に必要なping値

このQ&Aのポイント
  • PS3やPSPでネット対戦ゲームができる具体的なping値についてお伺いします。
  • 現在利用している光回線の速度はDL:25Mbps UL:20Mbps ping:25ms程です。
  • WiMAXを自宅で試してみる計画ですが、具体的なping値がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3でネット対戦(WiMAX)に必要なping値

はじめまして。 家の光回線をWiMAXに替えたいのですが、PS3やPSPでネット対戦ゲームができる具体的なping値についてお伺いしたいです。 現在、自宅で光回線を利用していて、速度はDL:25Mbps UL:20Mbps ping:25ms 程です。 ただ、ノートパソコン、iPodTouchなどのwi-fiが必要なデバイスが多くて、値段もほとんど変わらず高速通信が家でも外でも出来るWiMAXにそろそろ変更しようかと考えています。(スマートフォンのテザリングは今回考えておりません)。 ただ、近々PS3かPSvitaなどのゲーム機の購入を考えていて、調べたところ通信速度以上に遅延を示すping値が大切とのことで、TryWiMAXでWiMAXを自宅で試してみる計画です。ただ、このping値がいくつ以上ならゲームができるのかどこ探しても具体的な数値が見つけられなかったので、ご存じの方に教えて頂きたいです。 ゲームはフライトシューティング(エースコンバット)などのかなりリアルタイム性が必要なやつなので、ちょっと厳しいかなとも思っているのですが。。 ちなみにWiMAXはAterm WM3600R(AT)クレードルセットをso-netで利用することを考えており、PS3の場合はグレードルを使ってWM3600RとPS3は有線で接続する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jozet
回答No.1

私の体感での回答になりますが、100msを超えるようだと厳しい気がします。 リアルタイム性が求められるゲームの場合は、どんなに悪くても50msくらいは欲しいです。 私は外出時用にWiMAXと自宅用に光回線を契約していますが、 WiMAXのping値は自宅でつなげると100~130msくらいです。 ただし、例えping値が悪くなくても、PS3等のオンラインゲームのプレイを考えているなら、 WiMAX(というよりWi-Fi全般)はお勧めしません。 基本的にWi-Fi回線はping値が安定せず、速度が遅く、たまに切断が発生します。 WiMAXの場合、雨天時に電波状況が悪化して、上記症状がおこりやすくなります。 nora15さんが心配されているping値(通信応答の速さ)が遅くなるとラグの原因になりますし、 回線の切断が起こると致命的です。 ゲーム中に一度切断が発生すると、接続しなおす必要がありますし、対戦では離脱扱いになります。 また、WiMAXは公称最高40Mbpsと言っていますが、 実測で10Mbps出れば速い方、というのが実態です。 通信速度の遅さも、ラグの原因になります。 特別、外でネットを使わなくても大丈夫であれば、光回線はそのままで、 無線ルータを購入してご自宅に無線接続環境を作られた方がいいと思います。 光回線はそのままで、それの無線ルータとの接続であれば、 ping値や速度も問題ないはずです。

nora15
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 TryWiMAXでUSBで直差しのタイプを借りてきたのですが、やはり場所も悪いみたいで(窓際に置きましたが)結果はDL:6.71Mbps UP:0.19Mbps ping:93ms と散々でした。pingは時々100msを超えますし、長時間安定した接続をすることを考えると、教えて頂いたとおりゲームをするには安定性が低すぎるとも思います。 実は自宅では無線LANも飛ばしており、ノートPCで外出時の急なネット接続はスマホ経由で(激遅ですが)一応出来ているので、今回はWiMAXは見送ることにしました。 ご教授頂きありがとうございました。