• ベストアンサー

wimax

wimax使ってみようと思ってるんですけど、 人の話とか、速度を示す地図とかを見ると、 そんなに速度出てないらしいですけど、 インターネットをすべてまかなえますか。 自宅の回線としても使って、外でも使うって言うのが理想なんですけど。 速度は10Mbpsくらいで十分です。 ブチブチ切れなければ十分です。 使ってる人の感想を教えていただけるとありがたいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 速度は10Mbpsくらいで十分です。 私の使用環境では、そんな高速は滅多にお目にかかれません。 5Mbps ~ 8Mbps が多いです。 そして、利用環境によって全く通信速度が異なります。 例えば、広めの喫茶店などでは、通りに面する窓付近では良好な通信でも、 店奥の席では電波自体が届かない場所もあります。 決して意地悪で言っているのではなくて、ここで他の方の意見を探っても、 ご自身の利用環境で同じように反映するわけではありません。 もし、WiMAX の契約を結んだとしても、 ご自身の利用環境で試してみると全く役立たずの場合もありますので、 本当に契約しようとする場合は、必ず、下記のサービスを利用して、 事前に、ご自身が利用する場所でご自身が通信環境を確認して下さい。 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

TRY WiMaxで試してから使えるなら契約してください。 1年前から使っていますが、JRの駅周辺くらいがいいところで、2kmくらい離れると2Mも出ません。また、勝手に切れてつながっていることもたびたびあります。 ただ、個人差というか、その人の行動範囲が、うまくサービスエリアに収まっていれば快適なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「WiMAX」について

    初心者くさい質問で恐れ入ります。 「WiMAX」は、契約の縛りがなく、 無線回線ということを友人から聞きまして、 わざわざ工事なんかをしなくてもよいため使い勝手がいいな、 と思って検討しております。 で、問題は通信速度なのですが、調べてみると、 現在私は電話回線からのADSLを使用しており、 ADSLの通信速度は「下り50.5Mbps/上り最大12.5Mbps」であるらしく、 「WiMAX」は「下り40Mbps/上り最大10Mbps」らしいのです。 前者のより数字を見ると、少し見劣りするような感じをしたのですが、 実際のところ、使用してみてどんなものなのでしょうか? 室内では速度がすごく低下したりするなど、 不安定なことはないでしょうか? 基本、電話回線からのADSLの代わりとして使用する目的ですので、 室内で速度が低下するというのも心配です。 また「契約の縛りがない」というのは本当でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WIMAXのセキュリティについて

    私は現在WIMAX環境でインターネットをしておりますが、 始めた当初は4Mbpsの速度が出ていましたが、最近は(特に夜中顕著ですが) スピードが05Mbpsしか出ません。 そこで私が気になったのが、他にも私のWIMAX環境で使っている人が いるのでは?ということです。 そこで質問なのですが、私の利用しているWIMAXに誰がアクセスしているのか 確認する事は出来ないのでしょうか? 私はIPHONE(2台)でもWIFI設定をしているので、それが原因でしょうか? お分かりの方はよろしくお願いします。

  • 【WiMAX 2+】WiMAX 2+の220Mbp

    【WiMAX 2+】WiMAX 2+の220Mbps対応にするファームウェアを適用するとWiMAXに接続出来なくなるって本当ですか? 本当だとしたら、パケット上限で速度制限が掛かるとWiMAX速度の13.3Mbpsすら使えずに、128kbpsでしか通信出来なくなるってことですか? WiMAX 2+の3GB制限ってネットゲームしたり動画見たらすぐに上限に達するのでは? WiMAX 2+のウリが220Mbpsなのに、220Mbpsのサービスを使ったら、WiMAXサービスは使えないって知ってました? またUQは詐欺をやるの? 総務省はUQから通信事業者免許を取り上げた方がいいよ。 この会社、詐欺会社でしょ。 WiMAXのときも2年契約で勝手に通信速度を半分にして、料金そのままで2年縛りの違約金はそのまま取るとか、UQ自身が契約内容の書き換えで速度が上がるならまだしも下げて、2年縛りの違約金はそのままって自分ところが契約違反して問題になってましたよね。 なんで逮捕されないんだろ。 大規模詐欺事件だと思うのに。

  • WiMAXの遅さにうんざり。

    WiMAX本体が届きました、早速つないで見たところ部屋の中では繋がらず部屋の外に出て計測しました。結果は2Mbps・・・・(^_^;) 車に乗り10キロ圏内位を計測しましたが2Mbps以上の場所は発見できずひどい場所ではKbps単位、同場所でiPhoneでも計測しましたが3G回線より遅い。。。 なんだか高速どころか減速しているのです、WiMAXというのはこんなもんですか?? 契約書にはまだサインしていません解約可能でしょうか??

  • WiMAXモバイルルータの、「電波感度」を改善

    こんにちは。 WiMAXによるインターネットの回線速度を高めるために、WiMAXモバイルルータの 「電波感度」(電波強度などとも呼ばれている)を、改善するための方法を知りたいと思っています。 以前、同じような質問を、http://okwave.jp/qa/q7439550.htmlの方で投稿したので、 その続きだと考えて頂ければいいと思います。 最近、会社の寮に下宿する事になったので、 WiMAXを使ってインターネット接続する事にしました。 現在は「J:COM WiMAX」を利用しており、無線ルータは、AtermWM3600Rを使用してます。 J:COMにした理由は、現在自宅でJ:COMのCATVサービスを利用して、 インターネット接続を行っており、そのオプション品として、 WiMAXサービスが提供されていたからです。 以前はURoad-SS10というWiMAXモバイルルータを使っていたのですが、 回線速度が非常に遅く、どうやっても回線速度が改善され無かったので、 思い切ってAtermWM3600Rを買い、それを使う事にしました。 それでも、回線速度はほとんど改善されませんでした。 住んでいる場所は、福岡県春日市(会社の寮)と兵庫県三田市(実家)でして、 調べてみると、共にJ:COM WiMAXが利用できるエリアです。 これまで、URoad-SS10やAtermWM3600Rを使って、様々な条件の下で、 価格.comのhttp://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/ を利用して スピードテストをしてきたのですが、下り速度が5Mbpsを超える事はありませんでした。 会社の寮には、WiMAXを使っている友達が何人かいまして、彼らは僕と同じ環境でも、 下り速度が10Mbpsくらいは出ているので、自分のWiMAXは遅すぎると考えました。 ちなみに測定に使ったPCは2台なのですが、共にかなり性能が良いですし、 自宅でのCATV回線による測定では、下り速度が50Mbps程度出ていたので、 回線速度が遅い理由からは外れます。 回線速度が遅い理由は、電波強度の弱さであると考え、 URoad-SS10とAtermWM3600Rの電波強度を調べてみると、 どちらも6段階中の2、最大でも3でした。 つまり、電波強度がかなり弱いということになります。 そこで、電波強度を改善する方法が知りたいと思っています。 ちなみに、ここまでで僕が言っている、WiMAXの電波強度は、 「PC」 ― 「WiMAXモバイルルータ」 ― 「WiMAX基地局」―「インターネット」 というインターネット接続環境で、 「WiMAXモバイルルータ」 ― 「WiMAX基地局」 のチャネル部分の電波の強さの事です。 「PC」 ― 「無線ルータ」 の部分は、Wi-Fiチャネルですが、 ここの電波強度はいつも最大です。 WiMAX基地局は、UQコミュニケーションズ株式会社のものですので、 WiMAXを契約する業者をJ:COMから他の業者に変更しても、あまり意味が無いと考えています。 理解に誤りがあれば、是非ご指摘下さい。 以上、長くなって申し訳ございませんでしたが、WiMAX電波強度の改善について、何か御存じの方がいらっしゃれば、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • ADSLからWiMAXへの切り替えで迷ってます。

    西東京市に住んでいます。現在はADSLを使っています。自宅はNTTの基地局から遠いので、ADSLの12Mbpsコースで接続速度は、1.7Mbps程度です。 WiMAXは西東京市付近では、どのくらいの速度で繋がるのでしょうか?

  • WiMAX:DIS WiMAX専用・・・とは

    お世話になります。 現在、ヤフーBBのADSLにNECの無線ルーターをつないでいます。 で、新しいPCを検討しようとネットで眺めていたら、質問の「WiMAX:DIS WiMAX専用」とかが、同機種で安く出ています。 >無線LAN:IEEE 802.11a/b/g/n準拠 300Mbps WiMAX:DIS WiMAX専用 IEEE 802.16e-2005準拠、最大受信速度 28Mbps BLUETOOTH:Bluetooth 2.1 + EDR準拠 これは、自宅で使用のみなのですが、現在の自宅内の無線ランに接続できるのでしょうか、それともWiMAXと契約しないとダメということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WiMAXについて。

    引っ越しをして今まで使っていたプロバイダーが使用できなくなりました。 そこで新しいプロバイダーを探していたのですが、よくわからずで困っています。 WiMAXというのがよいとよく聞くので調べていたのですが、 特典もあったらお得だなぁ…なんて思い@niftyのWiMAXのやつにしようかと思っています。 タブレット端末+持ち運び可能なWiMAXがついてくるようです。 現在、自宅にノートパソコン1台と主人と私でスマホを1台ずつ所持しています。 WiMAXを使いすぎると速度が遅くなるとありますが、どのくらい使用すると遅くなるのでしょうか? 持ち運べるWiMAX1台でPC、スマホ2台、タブレット1台で大丈夫なのでしょうか? 主に使うのはスマホです。 それともし持ち運びのWiMAXがもう1台欲しいとなったらどうすればよいのでしょうか? 回線速度や金額のことなど教えていただけたらな…と思います。 よろしくお願いいたします。

  • なぜWiMAXを勧めてるの?

    通信費削減の為、色々と調べています。WiMAXは無制限ですが数年後には停波、WiMAX 2+は速度制限の可能性あり。月7GB以上使うとその月は128Kbpsに必ずされるプランと、3日で3GB使用すると翌日700Kbpsにされるプラン(仮に3日で9GB使用したら3日間は速度制限) 今現在は大半の方は10GB使おうが規制されてないみたいですが。 しかしネットで見ていると、光回線を解約してWiMAX にして正解でした!いくら使っても制限無しで外でも家でも使えるから光回線は必要無い!そんな記事ばかりです。 確かにWiMAXが停波にならず電波も悪くなければ固定回線の代わりになると思いますが、2018年には完全停波と発表されています。 WiMAX無制限は無くしませんと断言していたのに結局は・・・・ 必死にお客集めしたいが為に巧みな口実で宣伝しているとしか思えません。 もしかしたらたてまえで停波にするとか、速度制限しますと言ってるだけかも知れない? 誰にも分からないと思います。 それでもWiMAXってお勧めされるのは何故でしょうか?

  • wimaxとは?

    東京都内でマンションに住んでおり、今現在光ファイバーのサービスで自宅ではインターネット接続をしています。また購入した無線LANルーターを使って、無線も使える環境です。月々の費用は、月々5千円弱。 それに対しwimaxはプロバイダー契約をしていなくても、wimaxの契約だけで自宅で無線でインターネットがつかえるのでしょうか。wimaxは家でも外でもwifi接続できる代物なのでしょうか。もしそうであれば、光を解約して、wimaxに切り替えようと思います。wimaxのこと、ご存知の方教えて頂けますか。