Mac+RC-S370で住基カード認識しない

このQ&Aのポイント
  • Mac+RC-S370で住基カードの認識ができず困っています。平成23年分の還付申告をE-Taxで行おうとしていますが、JPKI利用者ソフトが住基カードを認識できません。
  • Sony RC-S370をMacで使用してE-Taxを行いたい方や、この症状の解決方法を知っている方、またはMacとSony RC-S370ではE-Taxができないことを知っている方からのアドバイスをお願いします。
  • Mac OS X(Ver. 10.5.8)を使用し、Sony RC-S370というICカードリーダーを利用していますが、RC-S370は正式にはMac非対応です。インストールしたβ版ドライバでも住基カードを認識できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac+RC-S370で住基カード認識しない。

平成23年分の還付申告をE-Taxで行おうとしていますが、 JPKI利用者ソフトが住基カードを認識せず困っています。 <環境>  OS:Mac OS X (Ver. 10.5.8)  ICカードリーダー:Sony RC-S370  ICカードリーダードライバ:  RC-S370は正式にはMac非対応ですが、  以下のサイトのβ版ドライバをインストールしています。  http://blog.felicalauncher.com/?p=2617 <症状>  (1)Sony RC-S370 の自己診断プログラムで診断すると、    以下のエラーが表示される。     ーーーーーーーーーーー     カードを正常に捕捉できません。     エラーコード:05     FeliCa Proxy バージョン:0.1.0.3     ファームウェアバージョン:1.30     ーーーーーーーーーーー    (※)ただし、おさいふケータイや、nimocaなどのFelicaカードは、       同診断で問題ありません。  (2)JPKI利用者ソフトで動作確認すると、    以下のエラーが表示される。     ーーーーーーーーーーー     動作確認開始・・・・・     キーチェーンプロセス確認     20 ?? 0:00.21 /usr/sbin/securityd -i     ICカードリーダライタプロセス確認     808 ?? 0:00.01 /usr/sbin/pcscd -f     公的個人認証ICカードプロセス確認           <- 本来なら、XX ?? S mm:ss.dd /System/Library/Security/                 tokend/ JPKI.tokend/Contents/ などが表示される     ICカードリーダライタ基本動作確認     SCardEstablishContext OK     SCardListReaders OK     Reader01: <- 本来なら、ICカードリーダーの名称が表示される     SCardGetStatusChange OK     SCARD_READERSTATE->dwEventState : 0x00000000     SCARD_STATE_UNAWARE    <- 本来なら、SCARD_STATE_PRESENTと表示される     SCardConnect NG    <- 本来なら、SCardConnect OKと表示される     return :SCARD_E_UNKNOWN_READER(0x80100009)     SCardReleaseContext OK     動作確認終了     ーーーーーーーーーーー ・Sony RC-S370 をMacで使ってE-taxをされた方。 ・あるいは、この症状の解決方法をご存知の方、 ・もしくは、そもそもMac + Sony RC-S370 ではE-Tax  出来ないことを知っている方。 が、いらっしゃればアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

Mac本体が同じ環境かどうかわかりませんが うちでは使えません 別のMac対応リーダー使いました

imprezza22b555
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます! 実は、私もRC-S370での申告をあきらめ、 MAC対応のカードリーダーを買い直して申告しました。 確定申告実施時にはまだ回答0でしたので、 本質問は放置してしまっていました。 申し訳ありませんでした。 ですが、本当にアドバイスありがとうございました!