ビートルズ現象の原因について分析してある本を!

このQ&Aのポイント
  • 60年代に世界中で起こったビートルマニア現象の原因について詳しく分析してある書物を知りたい。
  • ビートルズ現象の詳細な実態や原因を時代背景と合わせて記述や分析している本を教えてください。
  • ハンター・デイビスの「ビートルズ」とジェフ・エメリックの「ザ・ビートルズサウンド最後の真実」やジョン・レノン関連の本以外で、ビートルズ現象の分析について書かれた本を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビートルズ現象の原因について分析してある本を!

1年ほど前からビートルズに大きな関心を持ち始め、ビートルズ関連の本を少しずつ読んで探求している者です。しかし今ひとつわからないのは60年代に世界中で起こったというビートルマニア現象の原因です。(70年生まれの私はあの熱狂した群衆の映像を見るにつけ「何これ…」という感じで一歩引いてますが…。)今まで読んだ本にはそれについて詳しく分析してあるものがありませんでした。  あの現象の、詳細な実態や原因を、時代背景などとも合わせて記述や分析している書物をご存知の方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。日本国内・世界のどちらの現象のも知りたいです。  ちなみに今まで読んだのはハンター・デイビスの「ビートルズ」、ジェフ・エメリックの「ザ・ビートルズサウンド最後の真実」やジョン・レノン関連でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今は絶版となっているようですが、ジュリアス・ファスト著「ビートルズ」(角川文庫)はいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%99%BD-214-1-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88/dp/4043214014 全19章で構成されており、第10章が「ビートルマニア孝」としてページを割かれています。 実はビートルズの現役時代に書かれた本(最終章は'68年)のため、後年になってムーブメントを分析されたものをお求めでしたら不適かもしれませんが、現役のジャーナリストが同時代の現象としてビートルズについて書いたものですので 解散後何年も経ってから変なフィルターを通して書かれたようなものよりリアリティはあると思います。 ご参考まで。

michi6980
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。確かにリアルタイムに考証されたものは迫力がある気がいたします。さっそく購入して読みたいと思います!