• 受付中

報酬付き

絶版本を探しています。

幼少期に母と読んだ思い出の絵本を探しております。 「この本探しています。本の探偵団」のサイトを参考に、古書サーチやフリマアプリ、オークションなど色々試しつつ3年以上探していますが見つかりません。 日本の古本屋の探求書には登録が無く、問い合わせた結果、未登録の本は探せないとの事でした。 古書巡りなど現地に赴くことは難しいので、他の探索方法や代行依頼先などありましたら教えてください。 また、CiNiiのサーチによると、 全国で一件だけ女子大の図書館に所蔵されておりますが、持ち出し不可とされておりました。 この場合、図書館間での相互貨借?はできないのでしょうか。もしできた場合でも、館内でしか閲覧できないのでしょうか。 併せてお伺いできたら助かります。 おはなしらんど 第2巻第7号 "ふくろうねこニャーホ" 小豆沢ゆう子作 永田萠絵 世界文化社 1982.10 とても素敵な内容で、どうしても我が子に読んであげたいのでご助力いただけたらと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• Reynella
回答No.5

梅花女子大図書館の4階所蔵ですね。 行けるなら、梅花は女性なら入館できるし、4階なら閲覧できるはずですからそれが一番です。貸出はしてもらえません。もし、ご親戚、友人などの女性が大阪府北部から京都あたりまでの範囲でお住まいなら、行って貰って複写(といっても半分を超えられないので、その本がそのおはなしだけ、なら手書きで写すなどが必要になりますが)をお願いするのがてっとりばやいですね。 あとは、大学図書館同士は相互貸借サービスがあるので、ご家族どなたかの出身大学図書館が卒業生の利用可であればそちらからアプローチしてもいいと思います。 大学図書館なので一応利用目的は「調査・研究」に限定されます。そこを踏まえた上で、例えば出身大学図書館などへ複写を提供してもらえるか、梅花女子大図書館までお問い合わせになってみてはどうでしょう。

• hiro_1116
回答No.4

ダメ元で版元に問い合わせて手もあるかもしれません。 https://hd.sekaibunka.com/question/

• hiro_1116
回答No.3

No.1です。補足を拝見しました。 大学が郵送での複写サービスをやっているかもしれませんので、大学図書館に問い合わせることを強くお勧めします。悪いようにはならないと思いますよ。

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。 失礼しました。国会図書館には無いですね。 その大学の図書館に頼るしかないかと。

• hiro_1116
回答No.1

大学の図書館は、大学間の相互利用契約を結んでいる場合はあっても、普通の街の図書館とは契約が無いことが多いと思います。 その大学では、複写(コピー)はできないのですか? あとは、国会図書館にはあると思うので、国会図書館でコピーを取るとか。

mimmy003
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 相互利用は大学間だけなのですね… 所蔵している大学も国会図書館も遠方で、実際に行くことができないのです。 また、国会図書館のサーチ上では2巻7号の所蔵が無いようです。 ちなみに、例えばですが、代行を募って複写してもらう事は問題あるのでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!