• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネットの文章を縦に並び替える方法について

横書きになっているインターネットの文章を縦書きになおして読みたいのですが、方法を教えて下さい。PCに関してのケースです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元々縦書きになっているページ以外はインターネットにつながったままでは出来ませんが。 1.方法としては、そのページを保存して、HTMLが扱えるエディタで読み込んでHTMLのタグ  を縦書き用に書き直してCSSも縦書き用に修正して.html形式で保存し、そのファイルを  ウェブブラウザで読み込めば縦書きで表示できるようになります。  ですから、HTMLとCSSの知識が必要になります。 2.もう少し簡単な方法は、そのページの文章をコピーして、Wordなどのワープロソフトを  縦書きに設定して読み込ませることです。HTMLファイルを作成するよりはずっと簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どんな文書を縦書きで読みたいのでしょうか? 普通は、回答1にあるような方法になるでしょう。 ただ、下記の「えあ草子」というサイトがあります。 本来、インターネット上の横書き小説を縦書きにしてくれるサイトです。 http://www.satokazzz.com/airzoshi/ 例えば、「アインシュタイン(寺田寅彦)」の下記の文書を上記サイトで縦書きに変換して読むという時に使います。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/43074_23773.html ちなみにこれ以外の下記のようなサイトをこれで読むと添付のようになりました。 http://ameblo.jp/ogura-yuko1101/ したがってすべてのインターネット上の文書を縦書きにしてくれるわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。