• ベストアンサー

子持ちで残業がある仕事

先日ネット選考にて3人子持ち.実家両親のフォローありと入力して送信したところ、後日会社から連絡があり、残業が週に二回11時まであるがよいかと聞かれました。すぐに答えが出せないようだし他にもいるからそこで無理なら、、みたいなことを言われました。 残業ありなら諦めたほうがいいですか? それともお断りの言葉だったんでしょうか?

noname#150783
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garnet-21
回答No.1

最初からわかっているなら対策はとれますよね。 サポートする人がいて、協力してもらえるなら仕事をすることは可能ですよね。 諦めるかはどうかは、どれだけその仕事をしたいかによるのではないですか? そこまでしてもしたい仕事なら家族に頭を下げてお願いすればいいと思いますよ。 私は両親が仕事が遅くほとんど家に居なかったため小学一年までは祖母が泊まり込んでいましたが、二年からは一人で留守番をしていました。食事は毎日出前が届くような生活でしたが、両親が仕事と分かっていましたし休みはしっかり遊んでもらったので寂しい思いはしましたが意外に割り切っていましたのでどんなに小さくてもしっかり話せば分かると思いますよ。 本当にお断りなら不採用と言われるのでは?それでもいいなら面接なんですよね。そんな厳しい所では面接前に言わないと時間のロスになるでしょうから先に振り分けるのでしょうね。  しっかりと家族と相談してみてはいかがですか。

質問者

お礼

本当にだめなときははっきり言いますよね。 もう一度検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

「先日ネット選考にて3人子持ち.実家両親のフォローありと入力して送信した」その時点で 週に何回ぐらい、或いは最大(帰宅の限度)時間は何時間なら、そう言った事は事前にある程度考えておかないモノだろうか? フォローと言っても日中だけで、夜が駄目なら考えるまでもないし 週一二度で、8時迄ならオケ-と考えておけば、電話の際に『8時迄なら大丈夫なんですが』と伝えて相手側の調整も可能だったのかも知れない。 残業アリを諦めるのかどうかは、貴方とお子さんと両親のサポート次第で、他人のこっちは良いとも悪いとも言えるわけがない。 最初から断るつもりなら『残業が週に二回11時まである』などと具体的な話はしない。

質問者

お礼

ダメなら残業の話しはしないですよね。 相手の会社はなにか焦っている?急いでいるようだったのですぐに人が必要だったのかな?と、いう感じでした。 ありがとうございます。

• usarinn
回答No.2

実家の両親のフォローありとあったから、残業OKと思って連絡がきたのでしょう。 別におことわりの言葉だったとは思いませんよ。 残業できるのならやればいいし。できないのなら諦めるしかないです。

質問者

お礼

出来るか出来ないか、家族と話し合いたいと思います。 ありがとうございます。