• ベストアンサー

子持ちで残業がある仕事

先日ネット選考にて3人子持ち.実家両親のフォローありと入力して送信したところ、後日会社から連絡があり、残業が週に二回11時まであるがよいかと聞かれました。すぐに答えが出せないようだし他にもいるからそこで無理なら、、みたいなことを言われました。 残業ありなら諦めたほうがいいですか? それともお断りの言葉だったんでしょうか?

noname#150783
noname#150783
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garnet-21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

最初からわかっているなら対策はとれますよね。 サポートする人がいて、協力してもらえるなら仕事をすることは可能ですよね。 諦めるかはどうかは、どれだけその仕事をしたいかによるのではないですか? そこまでしてもしたい仕事なら家族に頭を下げてお願いすればいいと思いますよ。 私は両親が仕事が遅くほとんど家に居なかったため小学一年までは祖母が泊まり込んでいましたが、二年からは一人で留守番をしていました。食事は毎日出前が届くような生活でしたが、両親が仕事と分かっていましたし休みはしっかり遊んでもらったので寂しい思いはしましたが意外に割り切っていましたのでどんなに小さくてもしっかり話せば分かると思いますよ。 本当にお断りなら不採用と言われるのでは?それでもいいなら面接なんですよね。そんな厳しい所では面接前に言わないと時間のロスになるでしょうから先に振り分けるのでしょうね。  しっかりと家族と相談してみてはいかがですか。

noname#150783
質問者

お礼

本当にだめなときははっきり言いますよね。 もう一度検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

「先日ネット選考にて3人子持ち.実家両親のフォローありと入力して送信した」その時点で 週に何回ぐらい、或いは最大(帰宅の限度)時間は何時間なら、そう言った事は事前にある程度考えておかないモノだろうか? フォローと言っても日中だけで、夜が駄目なら考えるまでもないし 週一二度で、8時迄ならオケ-と考えておけば、電話の際に『8時迄なら大丈夫なんですが』と伝えて相手側の調整も可能だったのかも知れない。 残業アリを諦めるのかどうかは、貴方とお子さんと両親のサポート次第で、他人のこっちは良いとも悪いとも言えるわけがない。 最初から断るつもりなら『残業が週に二回11時まである』などと具体的な話はしない。

noname#150783
質問者

お礼

ダメなら残業の話しはしないですよね。 相手の会社はなにか焦っている?急いでいるようだったのですぐに人が必要だったのかな?と、いう感じでした。 ありがとうございます。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.2

実家の両親のフォローありとあったから、残業OKと思って連絡がきたのでしょう。 別におことわりの言葉だったとは思いませんよ。 残業できるのならやればいいし。できないのなら諦めるしかないです。

noname#150783
質問者

お礼

出来るか出来ないか、家族と話し合いたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子持ちの彼との結婚

    バツイチ子持ちの男性(中2の娘あり)・(私は初婚)との結婚を控えています。 子供は彼が引き取り、実家のご両親と共に暮らしています。 私と知り合う前から「再婚するときは子供のことは心配しなくていいから」と彼のご両親が言っていたようで、彼のご両親が面倒みる話は出ていたようでした。 もちろん彼も子供は可愛いですから、別々に暮らすにしても実家の近くに住んで父親らしいことはやっていきたいようでした。 私は元々子供が苦手だったので、彼との結婚はムリかなと思っていました。 「母親にはなれない」との私の言葉に対し、「お姉さんのように接してくれたらよいから」という彼と娘さん・彼のご両親の言葉に甘えてしまい、娘ではなく一人の女の子(人間)として接していけるならと結婚を決意しました。 しかし結婚の話が進むにつれて、彼のご両親は「お母さんができてよかったね」と何度も言っていて、娘さんも早くお母さんと呼びたいようです。 結婚が決まってからも何度も「お母さんにはなれません。」と話してきて、その度に「お母さんになろうと思わなくていい」と言ってくれてたので安心していましたが、最近お母さんお母さんと言われて いまそのプレッシャーに押しつぶされそうです。 結婚を白紙に戻そうかとも考えています。 私のわがままだということは自覚しています。 私達が結婚することで子供に悲しい思いをさせてしまいますよね。 やはりこの結婚、間違いなのでしょうか。

  • バツイチ子持ちに告白しました

    39才未婚です。昨年の6月にバツイチ子持ちの人に、バツイチ子持ちということを聞いた上で告白しました。だが彼女の答えは子供が小さいので無理ということでした。 子供は5才(女)と3才(女)と言っていたから今は6才と4才になっていると思います。これを言葉通りに受けとめた場合、子供がいくつくらいの時になれば彼女と付き合うことが出来るのでしょうか?似たような経験がある方や実際に子育てをしている方、教えてください。 もしかしたら断るための口実かもしれませんが、またチャレンジしたいと思っています。そのチャレンジする時期がいつ頃がいいのか自分では分かりません。よろしくお願いします。

  • 一次選考会について

    こんばんは。就職活動をしているのですが、気になった点がいくつかあります。最近ある企業の説明会に参加して、後日一次選考の案内のメールが送信されてきたのですが、このような場合一次選考会に行かなければならないのでしょうか?自分がイメージしていたことと違っていたのであまり受けたくないのですが、それならあらかじめ断りの連絡を入れるべきなのでしょうか? また、就職情報サイトからエントリーして予約受付画面が送信されてきたのですが、私が見たときはすでに全て満席で予約できませんでした。絶対に行きたいとは思わなかったのでそのままにしているのですが大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 産後の仕事復帰について

    ただいま3ヶ月の子供がいます。産前に退職しているのですが、その仕事場から週に1~2回でもいいから働いてほしいといわれました。 近くに旦那と私の両方の両親がいない子持ちの私にとって、ありがたい言葉ではありますが、いったい何ヶ月頃から働けるものでしょうか? 保育園に預けることになりますので、予防接種のこととか考えると、悩んでいます。

  • バツイチ子持ち同士の恋愛

    初めて質問させていただきます。 私は、二人の子ども(共に小学生)を育てる、バツイチ♀です。最近、バツイチで子ども(3人)を育ている男性と知り合い、つきあい始めました。 お互い、離婚を経験しているから、その痛みをわかりあえるだろうって思ってつき合っい始めたのですが…。 彼は実家でご両親と同居していて、しかも、自営業。自由に出かけたり、電話をかけたりも、ままならない状態です。ちなみに、前の奥様とは音信不通だそうです。 一方私は、実家が遠方なため、子どもと三人、自由時的な生活を送っています。月に二回の、元旦那と子どもとのとの面会日も、きっちり、あります。 彼は、両親に子どもを見て貰っるため、自由に振る舞えないこと、前の奥様から別れを切り出されたこと、で、負い目?のような感情を、持っているようです。 同じバツイチ子持ち同士とはいえ、現在の環境がちがっていても、上手くいくモノなのでしょうか? 彼と、ずっと一緒にいたいって、思います。 何度か、子ども込みでデートをしたことがあります。子ども達は、年齢も近いこともあり、すっかり仲良くなりました。 けど、もしも再婚した場合子どもは倍に増える。幾らお互いの子どもを愛おしく思えても、経済的に、無理だ…。なんて、考えてしまいます。 だから、彼には、独身で、新しいお母さんになれるような女の子がふさわしいのかなって、考えてしまいます。 実際、バツイチ子持ち同士の恋愛って、上手くいくんですか? 私も不安が一杯ですが、最近、彼の方が、不安が膨らんできているみたいで…。 纏まらない文章で、申し訳ありませんが、 ご意見、いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • バツイチ子持ち同士の付き合いを認めてもらうには…

    私の子供は週末以外は元旦那のところで生活しているのですが、バツイチ子持ち同士で同棲していました。まだ付き合いも長くはないので些細なケンカも多くあったと思います。ケンカが大きくなり彼が子供と実家に帰ってしまうことが度々ありました…彼のお母様から「次同じことがあったら、もうキレイサッパリ別れて」と言われたので、しばらくは大きなケンカもなかったのですが、先日、ケンカが大きくなり、彼が荷物もまとめて出て行きました…後日、彼のお母様に電話すると「もういいから!今までありがとう!これ以上、うちの家族を振り回さないで!息子に二度と連絡しないで!」と言われました…あと「Aちゃん(私)は息子から生活費もらっていたのに実家に帰らせといて私には生活費もらえないの?タダ飯食われて困る!普通は私にお金を渡すべき!非常識!」とも言われました…彼はそばに居たようで時々「今まで色々してくれたから、そんな言い方するな!」と言ってくれていました。もっと色々言われたんですが、私は彼と彼の子供が好きだったので、もう1度だけチャンスがほしい…とお母様に何度もお願いしました。最終的に「そんなんじゃ1人じゃ寝られないでしょ?今から家においで」と言ってくださり直接、お母様とまたお話しました。そのときは電話で言われたことと「うちの息子は私が育て間違えたからバカだから付き合うのは辞めておいたほうがいい」「(実家で同居している)おじいちゃん、おばあちゃんも巻き込んでるから謝りに行っても気難しいから怒鳴りちらされるよ。でもみんなに謝って許してもらえるまで息子と孫はここで生活させるから!」なども言われました…そのあと、お母様の部屋で一緒に寝させてもらったのですが寝ていると「色々言ったけど息子と孫とAちゃんとで生活してくれることを望んでいるから…」「Aちゃんもしんどかったよね…ゆっくり休んでね…」と頭を撫でてくれていました。一晩あけて、昨日はありがとうと電話をすると、また「うちの息子は辞めておいたほうがAちゃんのためよ」と言われましたが、私はやり直したいと言う意思を伝えました。おじいちゃん、おばあちゃんにも謝りに行かないと行けないのですが、許してもらえるまで毎日でも行こうと考えています。ご両親や身内からお付き合いを反対されたけど、許してもらって、お付き合いした経験のある方がいらっしゃれば励ましていただけたらと思います。こんなことでお許しいただけたなどもあればお聞かせください。長文で失礼しました。

  • このお仕事、どぅ思われますか?

    転職を考えており、ある国会議員の事務所の秘書に応募致しました。最初の書類選考で結果は一週間後、とあったのですが、二十日経っても何も連絡がなく、不採用だと思っておりましたところ、二十日目に連絡が入り急遽明日面接に来て欲しい、との事でした。 その際に承知していただきたい事として、 ①現在、選挙前で非常に多忙な為、週二日の休日が週一日になるという事 ②サービス残業があるという事 ③(これは募集要項にも記載されていた事ですが)採用から三ヶ月間は試用期間である事 を言われました。 ①については、選挙までであれば構わないのですが、何だか結果通知期間をだいぶ過ぎてでの連絡であったせいか、選挙期間中のみの採用で繁忙期(試用期間)を過ぎたら解雇されるのではないか、と心配です。 まだ面接に行ってないので、何とも言えませんが皆様でしたらどのようにお考えになりますか? お手数ですが、御意見お願い致します。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。 付き合って半年で結婚の話が出ています。 私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。 離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。 彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。 私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。 彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。 ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか? 子供との相性も重要ですよね? 体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 彼の仕事の熱意

    みなさんの意見を聞かせて下さい。 今の彼と付き合って2年になりお互い29歳、そろそろ結婚を考えています。 今現在ともに正社員として働いているのですが、結婚後の仕事について話し合いをする機会があり意見の違いが出てきました。 彼は実家がアパートを経営をしており今現在両親が管理をしています。 そして結婚後今の会社勤めを辞め、アパート経営の本職にすると言い始めました。 そして週に何日かアルバイトでもすればいいかな、と話しています。 収入額で考えると家賃収入で十分生活をしていけるほどの余裕はあるのですが、私はどうしてもその考えがあまく思えてしまい納得できません。 彼の意見は「そんなに一生懸命働きたくないし、家賃収入で足りるからいいでしょ、バイトもたまにするし。〇〇も正社員続けなくていいからパートにしなよ。子育ても空いてる時間あるから俺もちゃんと育児手伝うし。家族の時間もたくさんとれるから二人で協力していこうね。」 という感じで、素晴らしいようで素晴らしくないというか… 私的には給料はそんなに高くなくても残業や土日出勤のない会社に勤めて、休みの日はたまに家族サービスをしてくれたり、というのが理想なのですが、これは私がわがまますぎでしょうか? アパートの仕事も1日1時間を週何回かですむような仕事内容だそうで… そっちが副業じゃないの?と思ってしまいます。 なのでみなさんの意見を教えて下さい。 正しいとか答えはないのも分かってはいますが、このことについてどう思いますか? また妥協案や彼の気持ちを働く意欲へ変えさせる言葉があれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の仕事が忙しい

    21歳の♀です。 私には付き合って8ヶ月の25歳の彼氏がいます。 その彼氏の仕事がGW明けから忙しくなって… 最近はもっと大変みたいで… (主に毎日深夜まで残業です) 連絡がないとときどきすごく寂しくなるんです。 一応、日曜日は大体休みなので週一程度は会っているのですが… (中距離恋愛なので平日会う事は今までもあまりないです) 休日のデートは何も変わらず楽しく仲良くやってるのですが♪ 平日のメールや電話の数が減ったんです↓↓ (今までは週にメール2~3回、電話1~2回位はしていました) でも今週は今日で5日間もお互いに連絡をしていません。 こんなには初めてです!! 有り得ますか?(>_<) そうなるとどんどん卑屈になってきて… 「私の事なんてどうでもいいんだ」「付き合ってるって言えるのかな」 などと思ってしまうんです…。 でも私からすれば彼は返事を絶対返してくれるし、 早く帰れた時は即連絡もしてくれてます。 彼は遅くに連絡いれても私に悪いと思うらしく、 私も私で忙しいから連絡は控えようと思ってしまいます。 しかも素直になれずに「忙しい時は無理に連絡しなくていいよ」とか言っちゃう始末です… わかってるんだけど… どうしても寂しくなるんですよね。(不安や怒りもあるかも) 彼は「(私)がいるから頑張れる」と言ってくれます。 だけど…私は何もしてあげれてないと思います。 こういう経験がある方、アドバイスなどお願いしたいです!!