馬の個体管理にはパソコンを活用しよう!

このQ&Aのポイント
  • 馬の牧場経営で手書きのカルテからパソコン管理への切り替えを考えている。
  • エクセルを使用して馬のデータを作成し、リストとして表示する。
  • 現在在厩している馬のみを表示し、退厩馬は別のリストに移動して管理する。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬の個体管理

馬の牧場を経営しています。 今まで、入・退厩する馬を手書きのカルテで管理していましたが、この度パソコンで行おうかと思っています。 考えているのは、エクセルでデータ用ワークシートに馬のデータ(1行1データ)を作成してリストを作り、表示用ワークシートに、1頭あたり1ページ見開きで、馬の基本データ(血統、性別等)、病歴、調教内容を表示できるようにしたいのです。 また、データ用ワークシートには現在在厩している馬のみとして、退厩した馬は「退厩馬リスト」に移動させて管理したいのです。 こんな内容で分かりにくいかと思いますが、よいアイデアがあったら教えていただきたいと思います。 マクロ、VBAなどの知識がほとんど無いため、恐縮ですが、わかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個体管理ということでしたら、「顧客管理」関連のソフトの項目を変更すればそのまま流用できるかも。  (ほかにも「生徒管理」など)  アクセスやファイルメーカーなどのリレーショナルデータベースのほうが使いやすいです。(エクセルは将来データが増えると動きが鈍る可能性があります。)  特にリレーショナルデータベースは自分で作ることもできますから、途中で思いついて変更するのも比較的簡単です。データの継承性もあって、初期のヴァージョンも相当長期に使えます。  通常、そういったソフトにはテンプレートがついていますから、一から自作も可能です。(難しい場合にも金だせば作ってくれるところがあります。)

jaamaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データが増えるとエクセルは動きが鈍るとは、いろいろ調べていてよく見た項目です。 アクセス導入も検討してみます。

その他の回答 (3)

• aoyama984
回答No.3

回答ではありませんが 参考まで http://beauty.geocities.jp/nishihama985/JyukuSeikyu1.png http://beauty.geocities.jp/nishihama985/JyukuSeikyu2.PNG http://beauty.geocities.jp/nishihama985/JyukuSeikyu0.xls 別件の例です  個人的には 1行1データの基本データの一覧を用意して ダブルクリックで 詳細画面を入力する 印刷ボタンで印刷ができる というものがいいと思います 上記はこれとは違いますが 近い例です 画像は見ましたが とても小さいので必要な項目が分かりません 作成中のExcelブックなどがあれば上のように公開してもらえませんか

jaamaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクの画像にある明細入力はテンプレートですか? イメージはわきましたが、どのように作っていくかは もっと考えぬかなければならなそうですね。 あとで作成中ブックのリンクを貼りますので、また宜しくお願いします。

• aoyama984
回答No.2

病歴や調教内容は日々積み重なるのではないでしょうか 何年間管理するのか分かりませんが 見開きにおさまるのでしょうか 個人的には 増えていくデータは別表示にして 表示件数に制限を設けない形をすすめます フォーマットなどは決まっているでしょうか 見せてもらうことはできますか

jaamaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病歴および調教内容に多くのスペースが使われる場合は、 スクロールして見てもいいと思っています。 参考までに、見開きで見たい画面を貼り付けました。 リストにある馬名を選択するとこの画面が開くというのが、 現在自分が持っているイメージです。 アイデアがあれば、宜しくお願い致します。

• aokii
回答No.1

本来はアクセスの方が良いのですが、エクセルでしたら、 まずは馬の分類表を作って、エクセルの新しいシートの分類欄(複数の欄でリスト選択方式が良いでしょう)に分類項目を入れたら、VLOOKUP関数で、馬の基本データ(血統、性別等)、病歴、調教内容を表示できるようにしてはいかがでしょう。 分類項目が1頭表示の重要要素になりますので、良く考えて決めて下さい。 全馬を1ページ見開きで各シートに表示させる場合は、一つのシートをエクセルでページコピーして使って下さい。(シート名の所を右クリックして移動またはコピーをクリック)

jaamaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 こちらも参考までに、質問欄に見開きで表示させたいイメージを 貼り付けました。 データ用ワークシートのリストの馬名をクリックして上記画像が 表示されるのが理想なのです。 質問と併行していろいろ調べています・・・。