エクセルでのデータ管理の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルでのデータの管理をする上で、複数のシートを1枚のシートにまとめる方法が知りたいです。
  • 具体的には、複数のシートのデータを1枚のシートで上から続けて表示する方法を教えてください。
  • 複数のシートの決まった行だけを1枚のシートで表示したいと考えています。また、マクロなどの方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでのデータ管理について

皆さんこんにちわ^^ エクセルでのデータの管理をしてるのですが良い方法があれば教えていただきたく質問させていただきました。 やりたい事なのですが複数のシート(50シートとか)の中身を1枚のシートにまとめる方法が知りたいのですがどうすればよいでしょうか? 詳しく説明すると、複数のシートのデータを1枚のシートで上から続けて表示するみたいな形にする事です。 出切るのなら複数側のシートの決まった行だけを1枚で表示したいのですが^^; 使う目的としては複数にちらばったデータを一つにし他のデータとの付け合せをするのに使うものです。 なにかマクロとかそういったものでいい方法があれば教えて下さい。 文章がわかりずらいかもしれませんので補足はいつでもしますので協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.2

>複数のシートには商品の個数・価格みたいなものが入っていてそのデータを >1枚のシートにデータとしてまとめたいのです。 結論から言えば、「手作業でコピー&ペースト」または「VBAで実現」となります。 【VBAの場合】 各シートにある表の構成(A列:商品の個数 B列:価格 などの表のつくり)が同一であれば、単純に「各シートのデータ範囲をコピーし、集約シートの末尾に貼付け」といった内容のVBAコードを作成すれば良いでしょう。 しかし、複数の表を1つの表にまとめたいとのことですが、そもそも単純に1枚にまとまる表なのでしょうか? つまり、各シートの表の構成が異なれば、単純にVBAでコピー&ペーストのコードでは処理できません。なぜなら、列の削除などの再加工が必要ですよね。

その他の回答 (1)

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.1

>...複数のシートのデータを1枚のシートで上から続けて >表示するみたいな形にする事です。 >...使う目的としては複数にちらばったデータを一つにし >他のデータとの付け合せをするのに使うものです。 単純に考えて、視覚的にデータの比較ができればOKですか? 私が良く使う方法は、各シートの表を“図”として1枚のシートにまとめています。 1. セル範囲をコピー 2. 貼り付けたいセルを選択 3. [Shift]キーを押しながら、EXCELメニューの[編集]をクリック 4. [図の貼り付け]をクリック これで、表が図としてシートに貼り付けられます。これを1枚のシートに集約してゆけば良いかと。 また、コピー元のセルを編集した際に、貼り付けた図も自動で更新されるようにしたければ、[図のリンク貼り付け]で同様の操作を行います。ただし、あまりに“リンクされた図”を多用すると、EXCELの動作が非常に重くなりますので、注意が必要です。 はずしていたら、すみません。

fubukin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 自分の説明が不足でしたので補足します。 複数のシートには商品の個数・価格みたいなものが入っていてそのデータを1枚のシートにデータとしてまとめたいのです。 まとめたデータはソート機能を使ってしぼりこんだりするので図では対応できないので・・ こんな用度でつかえる方法あったら教えて下さい

関連するQ&A

  • Excelで表に任意データを入れたい

    いつもお世話になっています Excelで悩んでいるところがあるので、ご教授をお願いします。 ExcelにシートA,シートBを用意 シートAに表を作成しまして (例) | 名前  | 備考  | | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| この表は1ページで30行分の名前データが綺麗に収まる表です。 別シートBに百数件の名前だけのデータが入っています。 (A列に数十件、B列に数十件とデータは複数列にわたって入っています) ※今はこのデータの形式ですが、データの持ち方はある程度妥協できます シートBの任意の名前データだけ複数選択し、シートAの形を使って印刷をしたいと考えています。 この時、選択したデータ件数によってはシートAの表は複数枚に渡って印刷される必要があります。 これを実現したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? マクロでやるのか、はたまたマクロを使わずともできるのか・・・ 差し込み印刷のような感じでできないかと調べてはいるのですが、解決できそうな情報がみつかりません。 これを実現できる方法を分かる方がいましたら、お願いします。 マクロでという場合は、VBAの記述は初心者ですのでポイントだけでも詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのデータをアクセスで管理したい。

    エクセルでかなり多くのデータを入力した(14000KB)ものをアクセスに取り込んで同じように管理することは可能なのでしょうか。 目的は複数人(約10人)で同時に編集することができるようにしたいためです。 エクセルデータは数式も多く、どんどん追加されています。 現在エクセルを開くだけで、かなり時間がかかっている状態です。 データも多く、同時編集もしたいので、アクセスで管理出来ればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • データベースsheetから抽出したいデータをコピーするには?

    現在、EXCELファイルで1つのワークシートをDB(データーベース)として日々の受払いを管理番号を付して入力していき、同ファイルの2つめに抽出用の様式を設けて、そのシートに管理番号で指定したデーターを様式に従った形で転記できたらと考えています。(管理番号で指定したデータは複数行・列になることもあります。) この場合でマクロを組むとしたらどのように組めばよいのでしょうか。 マクロの記録機能などでやっては見たもののわかりません。教えていただけないでしょうか。 因みに初心者です。

  • エクセル 複数行にまたがっているデータを一つの行3

    エクセル 複数行にまたがっているデータを一つの行にまとめ(応用) 以前にも同じような質問で1商品複数行のデータを1行にまとめるマクロ をつくって頂いたのですが、(http://okwave.jp/qa/q8191364.html) これが、たまたま、1商品1行のデータがありまして、まとめるとエラーがでてしまいます。 (エラーがでるブック http://yahoo.jp/box/aiXHto) →成分の箇所だけまとめたいのが目的。 またかなり無理な作業を承知の上でのマクロなんですが、 下記のサンプルデータで http://yahoo.jp/box/SUs3B3 前のように複数行を1行にまとめたいのですが、成分の箇所がちょっと複雑で サンプルデータの黄色のA成分、B成分、C成分があるのですが、 これを一つのセルにsheet2のようにまとめたいのですが、 VBAで上記の処理を出来る方法がありますでしょうか。  またtom04さんいつもありがとうございます。

  • エクセルの表をワードで表示する方法

    エクセルの表をワードへ自動挿入する方法はありますでしょうか? エクセルのシートは複数にわたるのですが、通常のエクセル画面のように一つの表でシート1、シート2と複数表示させたいわけではなく、シート1はシート1、シート2はその下へ表示させる、という形にしたいのです。 表を図として表示させる方法は他でいくつか発見することができましたが、自分が考えているのは、エクセルの画面でデータを更新すると、ワードに張り付けた表もそれに合わせて自動的に更新されるという形にしたいので図式化するのはちょっと違うなぁと思い質問させていただきました。 説明があまり上手くないのですが、これからたくさんのデータを管理していくので、ワードで管理すると上手くいくのでは?と思いついた次第です。難しい事は何もわかっていません・・・。 拙劣ですが、少しでもわかっていただけるようペイントで画像を作りましたのでご参照ください。 エクセル得意だよ!という素敵な方がいらっしゃいましたら是非お助け下さい> <

  • エクセルでデータ抽出するには?

    まったくのエクセル初心者です。 エクセルで、シート1のデータの特定科目を抽出してシート2にコピーしたいのです。 シート1のデータは 5/1 消耗品    2500 5/3 水道光熱費  8000 5/5 消耗品     700 5/7 消耗品    1200 この中から消耗品と記入されている行をシート2に抽出したいのです。 マクロは全然わかりません。。簡単にできる方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • EXCELで複数のシートからデータを別シートに出す方法

    EXCELで複数のシートからデータを別シートに出す方法 EXCEL2007でデータが1シートに100行/10列ある物が10シートあります。 この10シートの任意の行にA~Dを付けて、別シート(Aシート~Dシート)に A~Dを付けた行を表示させたいのですが、方法がわかりませんでした。 ご教示お願いします。 また、可能なら別シートに表示させる時、10列ある物を4列にしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数のブックに分かれているデータをまとめる方法

    エクセルを使っています。 ・複数のシート(シートA、シートB、シートC)にあるデータを、一つのシートにまとめる良い方法を教えて下さい。 ・各シートのデータですが、1.列数は同じ、2.行数はばらばらです。 ・各シートにあるデータを、一つのシートに縦に長くコピーしたいです。 簡単なマクロならがんばって使いたいので、マクロのヒントでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelのコマンドボタンでアクセスのデータを返す。

    Excelのブックに2シートあります。 シート1にはコンボボックス商品を選択させる行が複数あります。 シート2には、商品名がずらっと並んでいます。 (その商品名をシート1のコンボボックスで選択) シート1上にコマンドボタンを設定して、 コマンドボタンを押すと、アクセスのクエリで 抽出したデータ(商品名)を返したいのです。 マクロに外部データの取り込み→アクセスクエリ→ シート2の行にデータを返す。 事はできましたが、それをコマンドボタンに 上記マクロを書き込むことはできるのでしょうか? 表現が下手ですみません。。 よろしくお願い致します。

  • エクセル 複数シートのデータを1シートにまとめるマクロ

    エクセルの複数シートにデータがあります。同じ条件の人のデータだけをひとつのシートにまとめたいのですが、マクロを教えていただけますでしょうか。それとも、マクロ以外に良い方法がありますか? エクセル初心者なので、あたりまえのことも知らないかもしれません。。。  【データ】 ●シート1からシート20まで、同じ配列でデータがあります。 ●1行目は見出しです。2行目から1人づつのデータです。(多くても65行までと思っています。) ●A列に到達度、B列に出欠をいれました。 ●C列からM列が氏名、課題、その他のデータです。 ●リストはシート21にあります。  【こんな作業でしょうか?】 ●シート1から20で A列が「C」または「D」ならば その行のA列からM列をコピーして シート21のA列からM列に形式を値にして張り付ける ●シート1から20で B列が「欠」ならば その行のA列からM列をコピーしてシート21のA列からM列に形式を値にして張り付ける (っというのが私の乏しい知識で考えた方法なのですが、これでは不具合がでますか? もちろん、この方法じゃなくもっといいのがあれば、それをやってみたいです。)

専門家に質問してみよう