• ベストアンサー

東京電力について

啼いて馬謖を切る というのがありますね では馬謖を東電と置き換えて それができない政府に 統治能力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あるわけないでしょ! あったらこんなことにはならない。 東電切って大停電なんかなるわけないよ。何言ってんだか? 東電解体したって、従業員はそのままで違う会社としてやっていくことになるんだから。 ただ、勘違いはいけないのは、政府に統治機能がないのは、国民が愚昧だからでしかないということ。 何にも考えず、国のことは政治家がやってくれる。だから、国のことをなんにも勉強せずに、ただただ、なにか良くないことがあったら不平不満を言っている。そんな国民が今の政府を作った。 これからは、ただ選挙に行くとかではなくて、もっと知識を深めて、国政に意見を言っていく、国民による自治が必要でこれが本当の民主主義だね。 民主主義を多数決で決めることだと思ってないかい? 日本にはいまだに民主主義はありません。 はっきり言ってロシアと同じレベルの民主主義しかないんだよ。

その他の回答 (4)

• ueda21
回答No.4

東京電力は政府の命令に背いていないので無理なのではないでしょうか? 逆に東電に全責任を押し付けたら政府の責任逃れだとおもいます。 原子力保安院等で検査承認したのだから

• dsdna
回答No.3

>それができない政府に統治能力があるのでしょうか?  ある。  もし統治能力が無かったら、啼いて政府を切るの?

• trajaa
回答No.2

そもそも政府に東電を切る資格があるのか? 保安院は切らなくても良いのか? 原子力安全委員会は切らなくとも良いのか? 斑目さんは切らなくとも良いのか? 馬謖なら切っても良いですが東電を切ってしまったら大変じゃないのか? 首都大停電、企業の逃避、被災者賠償の放棄、原発後始末の放棄・・・・ 水を掛ける程度なら自衛隊に出来ても、廃炉作業は無理。 組織構造や経営陣は再構築しても、責任を持って電力企業としての責務を担って貰わないと。

• 23tomo-u
回答No.1

ばしょう(?)は切っても代わりはいますが、電気は現代生活からは切りはなせません。 「切る」というのがなにを指すかですね。 潰して東京電力管内に電気が通らなくなる、という方が「統治能力がない」でしょう。 (極端ですが) 外資系の会社が買い取ってくれれば、とりあえずなくなりますが、今の状況で買い取る会社なんているのだろうか。 結局は国有化しかないです。 (むしろ他にあれば教えてください) しいていうなら東京電力自体がリストラや経費削減、箱物売却して切り詰めていくしかないですね。

makaikish
質問者

お礼

馬謖はばしょくと読みます。 私はそうやって現実を受け入れる考えには今一つ納得できません。 東北で原発由来の被害にあった人間には、まずその被害の原因に対してペナルティを課したうえで復興への希望をあたえるのが健全な統治の筋道だと思うのです。 それは電気が足りる足りないというテーマより上位にある問題です。 馬謖という人物は優秀な人物です。だけど国に対して重大な損害を与えた、だから孔明は馬謖を切ったのです。 哭きながら切ったのです。 そのような精神を今の政府は持っていない。 だから統治能力がないのでは?と問わざるを得ないのです。