遠距離愛に覚悟を決め、告白するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学受験が終わり、好きな人への告白を考えている男子学生です。しかし、受験失敗により遠距離になる可能性があります。一生友達のままでいるか、告白して遠距離を覚悟すべきか迷っています。
  • 自分や相手には大学での新たな出会いがあるかもしれず、関係が壊れることが怖いと思っています。しかし、その子の存在は自分にとってかけがえのないものです。4年後に彼氏ができているかもしれないと考えると我慢できません。
  • 自分の覚悟が弱いかもしれませんが、皆さんの意見を聞きたいです。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

たくさんの回答をお待ちしてます・・・

大学受験が終わったところである男子学生です。 今好きな人がいます。 その子は小中高同じ同級生です。お互いにアホな話から重い悩みの相談までします。二人で遊びに行くことも多々ありました。ホントに大切な子です。 僕自身その子を尊敬してますし、向こうも自分を尊敬してくれてます。 受験がちゃんと終わったら告白しようかと思っていましたが、自分が受験失敗したせいで離れ離れになりそうです。 ここで質問です。 遠距離覚悟で、告白した方がいいでしょうか? 自分自身人を好きになるなんてホントに滅多に無いもので、今の感情がものすごく苦しいです。このまま告白せずに、形では一生友達のままでいられるんでしょうが、ものすごく後悔しそうな気がします。ですが、遠距離になった先輩で大学で出会った子にだんだん惹かれて破局してしまった例も目の当たりにしています。自分もその子も大学での新しい出会いに惹かれるのではないかと…。今の自分はそんなつもりは全くありませんが、時間が経ち、会えなくなるとどうなるのか分からないってのを先輩を見て思いました。自分の人生の中で、その子の存在はかけがえのないものであり、関係を壊すのが怖いと思ってる自分もいます。以前別の子に失恋した時に関係を壊したことが若干トラウマになってるのかもしれません。 大学院でどの道こっちに帰ってくるつもりではいますが、仮に告白をせずにいて、自分の思いが変わらず4年後にその子には彼氏ができていて…と考えるだけでいても立ってもいられません。 僕はどうすればいいのでしょうか? 自分の覚悟が弱いと言われればそれまでですが、どうか皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby-you
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

好きなら告白すべき! 遠距離でもちゃんと心がつながってれば大丈夫ですよ! 私の友人は高校時代に知り合い、大学からは東京と広島で 遠距離恋愛して10年付き合って結婚しましたよ。 秘訣は?と聞くと その子曰く、短くてもメールでなく、毎日の電話は欠かさなかったそうです。 うまくいったらマメな男を目指してくださいね! 質問者さん、気づかれているように、 >仮に告白をせずにいて、自分の思いが変わらず4年後にその子には彼氏ができていて… と考えるだけでいても立ってもいられません。 答えは出てるじゃないですか!がんばって! 健闘を祈ります!

48692929
質問者

お礼

遠距離でもちゃんと成功した例聞けて良かったです。 毎日の電話ですか…。マメな男目指して頑張ってきます!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.5

告白しなさい!!!! 後悔しますよ。

48692929
質問者

お礼

分かりました!! 後悔しないように頑張ってきます!!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

その感じなら60~70%は告白成功するのでは リスクを取ってGO!しかないっ

48692929
質問者

お礼

60~70%あるのなら頑張ってきます。 ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

告白するべき。 やって後悔するか、やらずに後悔するか。 どっちかなら、やって後悔した方が良い。 結構遠距離恋愛が上手くいくかも知れないし!

48692929
質問者

お礼

しないで後悔するよりして後悔した方がいいですよね… 頑張ってきます。 回答ありがとうございました。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

ダメだと分かっていても、気持ちを伝えたければ告白すればいいと思います。 彼女が大学に入って、たくさんのいい男と出会い、 そちらに引かれて結局別れてしまうかも知れない。 でも、言わなければ、君とは決して結ばれない。 だから、だめもとでこくる...というのもありだと思います。 今の気持ちを率直にこくって、その瞬間に玉砕かもしれませんが...。 最終的に決めるのは君です。よく考えてみてね。

48692929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 遠距離になると分かっている相手への告白

    暖かい回答をぜひお願いします。 東京に住む高校3年生です。 来年3月の卒業式の日にずっと好きだった人に告白をしたいです。相手の志望大学は地方の大学で、私は都内の大学を志望しているのでもし付き合えたとしても遠距離になってしまいます。とにかく好きで、今すぐにでも告白したいのですが、彼と私自身の受験勉強の邪魔をしたくないです。 つまり、彼と一緒にいれるのはあとたったの半年だけだけど、この半年は人生を左右する本当に大事な時期だからアタックしづらい、というジレンマに悩まされています。 私は結婚したいと思える人としか付き合いたくないと思って今まで告白されても全て断ってきたのですが、彼のことは心から尊敬できて存在から惚れています。普段の会話では脈アリなんじゃ?と思う言動もありますが、今告白しても受験勉強を理由に断られる可能性はかなり高いような気がしています。 彼が志望大学に受かれば4月からは離れ離れになってしまいますが、告白しないでこのままお別れしたら10年後20年後すごく後悔しそうです。私は遠距離でも耐えられる自信がありますが、やはり厳しいでしょうか。そもそも付き合えるかも分からないのに考えすぎでしょうか。遠距離になるかもしれない相手への告白で、いい方法があれば教えてください。彼の志望大学が地方だと分かってからずっと落ち込んでしまいました。ぜひいい案をお願いします。

  • 【多くのご回答をお願いします!】後輩に告白…

    宜しくお願いします。 私は、大学三年生の男です。 一年生の後輩を、好きになりました。同じ部活の人です。 思いが実るかどうかは分かりませんが、玉砕覚悟で告白をするつもりです。 それでなのですが、噂によると、その後輩は、これも同じ部活の二年生に告白されたようなのです(あくまで噂ですが)。 実際、その二人の関係が固くなったと、周囲からも聞いています。 私は、それにかなり動揺してしまい、告白しようとしていた意気込みもやや引っ込んでしまいました。 情けない話ですが、「自分も同じようになるかも知れない」と、玉砕覚悟のくせに考えてしまうのです。 告白する相手の子は、部活にとても熱心に取り組んでいて、人間としても一本の筋が通っていて、周囲からは「意外としっかりしてる」と言われています。 「意外と」というのは、彼女は先輩に対して妙にへりくだる性格で、完全に壁があるように、私には感じられるのです。 自分で決断しなければならないとは分かっていますが、どうしても踏ん切りがつきません。このまま決行できずに終わってしまうかも知れません。 こんな私ですが、どうか背中を押していただければと思います。宜しくお願いします。 因みにですが、私は既に部活を引退していて、大学で会う機会はほとんどありません…。

  • 大好きな先輩に彼女ができた。

    私は今高校2年生です。 私は高校3年生の先輩を好きになって半年ぐらいたちます。 先輩とは、よく連絡もするし、放課後2人で話したりもするし、一緒にご飯も食べたりするような仲で、自分でもいい感じかなって何となく思ってたんです。 でも、先輩は受験生だから、告白は受験が終わってからにしようとするつもりでした。 そんなとき、先輩に彼女ができてしまって、しかもその彼女は私がすごく尊敬する先輩なんです。 もうどうしたらいいのか分からなくなってしまって…。 やっぱり諦めるべきなのでしょうか?

  • 好き。愛してる。と言われエッチをしてしまった高校二年生です

    好き。愛してる。と言われエッチをしてしまった高校二年生です 相手は去年の春から片思いをしていた一才年上の先輩です。 春に遊んだときに本当に好きだと思い、生まれて初めて告白しました。 1、大学生になったら遠距離になること 2、受験生だから遊んであげられない の二つの理由によりフラれました。 でも好きだったので¢好きー£っていつも言って、夏も映画を見に行ったりしました。 そして先日、受験がおわり大学が決まった先輩に誘われ、カラオケに行き、好きだよ。と言われ、 エッチする?と聞かれ、 ここじゃだめでしょ~!って回避しようとしてたんですが ホテルに行き最後までしてしまいました。 今、冷静に考えてもやっぱり好きなので後悔はしていませんが 今後が不安です。 春に遠距離は無理と言われたのに遠距離する気あんのかな…とか、もうバイバイだから抱いてやろう。とかいう彼の同情心なのではないか…と心配です。 いつから好きになってくれたのか…と考えると、やっぱりその日な気がするし… 先輩、後輩という関係がとけるまえに、こういう関係になってしまった状態だから、まだ彼にハッキリと意見をいったり、聞いたりする勇気がないという問題もあり… 離れ離れになるまであと数週間。いっぱいデートしようと言ってくれるのだけれど… やっぱり彼は遊んでるだけだとおもいますか?

  • どう思いますか?できるだけ多くの回答お待ちしてます

    どう思いますか?できるだけ多くの回答お待ちしてます 今大学二年の男です 今年の夏、中学の時から片思いの子に告白してフラれました。もともと仲が良くたまに相談したり受けたりしてました。半年前から再び頻繁に連絡をとるようになりました。彼女の脈有りな言動や行動に心を動かされ告白しました。 彼女は「これからも今まで通り仲良くしてほしい」と言ってきました。最初は単なる社交辞令だと思いました。しかし「もう嫌いになっちゃった?」とか「本当に仲良くしてくれる?」とか「メール今まで通りしてほしい●●とメールするの楽しい」とか必要以上に言うので社交辞令ではなかったのだと思います。 今ではまたメールを告白する前のようにしています。彼女にとっては恋愛感情なんてないかもしれないし、自分はただの仲の良い友達かもしれません。しかし諦められません。 断られた理由はわかりませんし聞いてもいません。ただ連絡をとりたがる限りまだ希望はあるのかもと考えてます。 自分が思うのは遠距離だからだと思います(福井と静岡です)。実際以前彼女は遠距離になった元彼にひどいことされて遠距離は辛いと言ってました。自分もバイト頑張れば月一くらいでは会えるかもと思ってましたが、正直かなり負担で自分も辛いです。 卒業してから、又は就活が終わってから再び告白しようと考えています。(就職は地元:静岡の予定)正直普通の方からしたら重すぎると思いますが自分にとってはそれほど大切な人なのです。彼女に良い彼氏ができるまで今のところ諦めるつもりはありません。彼女にもし優しいちゃんとした彼氏ができたなら応援しようと思います やっぱり彼女にとって迷惑ですかね?一度断った人に再びアプローチされるのはどうなんでしょうか? 皆さんの意見を色々聞かせて下さい

  • 6歳年下の子への恋

    21歳大学生です。15歳で今度高1の女の子に恋してしまいました。実は僕も相手も、僕の親も相手の親も含めて何年も前からお互いがお互いをとてもよく知っている人です。普段地元にいないので、告白したところで遠距離になるし、普段でも中々会える状況ではありません。親には黙っていてもすぐ分かることだし、言えば「21歳の男が6歳も年下の子に恋するなんて、頭がおかしいんじゃないか」と言われます。でもそれがもっともな意見な気もします。また相手も「尊敬する先輩」とだけ見ている私に告白されたところで、かなり動揺するだろうと思うし、今夢に向かってとても頑張っている子なので、先輩としてそっと見守る方が良い気もします。また相手の親も私の事を同様に思って下さっておられるので、そんな恋の気持ちとかを娘に言ったと知ったら、まず私を警戒してしまうだろうと思います。あと自分の主義で、正直言って仮に交際することになっても、彼女と肉体関係を結ぶつもりは全くありません。純粋な恋愛をしたいのです。 今まで何人かの女の子と付き合ってきましたが、これだけ年の離れた子に対して恋愛感情を抱いたことははじめてなので、困っています。今せっかく当人含め両家がとてもよい関係にある中です。僕の恋の感情は自分の中では本物だと思います。告白するのはもう少し数年待ってからにすべきでしょうか。それとも一時の気の迷いと割り切ってしまうべきでしょうか。他のご意見も含め、ご指導お待ちしています。

  • 浪人生同士の恋愛

    このページをご覧いただきありがとうございます。 関西圏で浪人生をしております19歳の男です。 救急外傷外科医になる夢を諦めきれずに医学部医学科を目指して毎日学業に取り組んでます。 浪人生同士の恋愛というよくある悩みかもしれませんがご覧いただけると幸いです。 今は予備校に通ってます。その予備校で一つだけクラスが同じだった子と二人でカフェに行けるぐらい仲良くなりました。いろいろあってお互い好き同士であることがわかりました。それからその子の中で葛藤があり「恋愛するのは今じゃない。」と言われLINEもブロックされました。自分の浪人生として覚悟の甘さを反省し、しばらく会うことなく夏季期間を過ごしていました。 9月に入り授業が再開し、その子に予備校でたまたま会ったので「久しぶり」とだけ挨拶しましたが、予想以上に反応が良くしばらく話し込んでしまいその子から「LINE欲しい」と言われもう一度交換しました。久しぶりということもあってか、以前よりも仲良く話せたような気がしました。 話してて驚いたのが、その子も理系で9月からほとんどの科目がハイレベルクラスでした。一方自分はスタンダードクラスで一部の科目のみハイレベルといった形で、自分自身をとても恥ずかしく思いました。 その子は間違いなく次は合格すると思っています。一方、自分は次回の合格は学力を鑑みてもあまりにも絶望的すぎて数年間の浪人生活は覚悟しております。 自分が惨めすぎて情けなく感じ、傷つきなくないのでその子とも距離をおいていましたが、駅で会うと笑顔で話しかけて来てくれて正直うれしいのか辛いのか自分でもよくわからなくなります。 お互い好きだけど付き合ってないです。一年で離ればなれにもなります。 自分自身が傷つくのが怖いです。約半年後にはその子はどこかの大学に行って疎遠になるのもわかっています。正直、距離を置くのもつらいです。でもその子と比較して自分の惨めさに気づかされるのもつらいです。自分みたいな人間を好きになってくれた人を失いたくもないです。 人生の先輩の皆様、このような状況の私にアドバイスを頂けないでしょうか。どんなお叱りもお受けします。 よろしくお願いします。

  • 彼女と高校が離れ離れで、不安なんです

    中学3年男子です。僕から告白して、彼女ができました。 でも、高校が離れ離れで、先輩から「違う高校に行く人と付き合っても、会えなくて長続きしないよ」と言われて、とても不安になりました。ちなみに彼女の家は自転車でいける距離で、高校もそこまで遠くはありません。僕は会えるときには絶対会いたいと思っていますし、その子のことをどんなことがあっても好きでいる自信があります。 僕はこれからどうすればいいか、どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします・・・。

  • 高校3年の男です。あまり話したことのない好きな子がいます。

    高校3年の男なんですが、同じ学年に好きな人がいます。 僕の学校は進学校で、好きな子は大学受験の真っ最中です。 僕自身は、推薦で大学が決まったので受験は終わってます。 なので、国立の前期試験が終わる2月25日以降、卒業までの短い間で告白しようと思っています。その子の事は、高校2年の時から好きで高校2年生の時は、たまに話したりしてたのですが、高校3年になってクラスが別々になってしまい、話したのは3回程度です。しかも短い。 2年生の頃も、途中までは全く話してなくて、好きになった時にメアドを聞きに行ってそれ以来少し話したぐらいでした。 その子は、男子とはあんまり関わりのない子(男子と話すことがほとんどない子)なので、僕がメアドを聞きに行った時も驚かれました。2年生の頃、メールで好き好きオーラ丸出しのメールを送ってたので、相手は僕の気持ちには気づいていると思います。相手も僕の事を好きになってくれてる感じがあったんですが、2年生の頃は振られるのが怖くて告白できませんでした。 3年生になってメールしたのは2回程度です。(僕自身も受験でそんな暇なかったです) そんな僕自身が告白を心に誓ったんですが、来年から大学生で、相手が四国地方の大学の予定で僕が東京の大学なので、もし付き合えたとしても遠距離恋愛となります。 遠距離前提に告白する事を、相手にとってかなりマイナスになりますよね…? 今までの人生で(たった18年間ですが)めぐり会えた、一番の人なんです。 大学生になったら絶対会えなくなるし、告白もできなくなります。だから、これからもうちょっと仲良くなって告白・・・とかはできません。 もしこんな経験がある人や気持ちをわかってくれるような方が居ましたら、体験談とか告白までにこういうことをしたら良いとか教えて欲しいです。 ちなみに、好きな子と、僕との間を仲介してくれるような女友達は居ます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる女性に告白

    相談させて下さい。 大学生で、同じ部活の後輩に好意を寄せています。 ただ、その後輩には付き合って二年になる彼氏がおり、彼氏も同じ部活で私の後輩です。 彼女への好意を自覚してからは、お誘いをかけて、二人で飲んだり出かけたりしています。 その中で、いまは後輩は彼氏とは距離を置いていて、今すぐでは無いにしても続く気はしないと聞きました。 彼女に男性として意識されているかというと、そういうことは全くないと思っています。 彼女自身、大学に入るまで男性と話したことがないような、かなり奥手な人です。 良い先輩後輩の間柄として付き合ってくれているのだろうと考えています。 自分のことを先輩ではなく男性として意識してもらうには、 いまの関係を続けても難しいのではと思い、告白しようかと考えています。 ですが、告白するタイミングが今がいいのかどうかで悩んでいます。 別れるまで待つのがいいのか、気持ちを知ってもらうことで一石を投じるのか。 今まで良い先輩後輩と間柄を保ってきた上で、気持ちを伝えることが、 部内を掻き回し、彼女にとって重荷になることは分かってはいるつもりです。 乱文すいません。