• ベストアンサー

CBSソニーから発売されたクラシックについて

約1980年代にCBSソニーから発売されたクラシック音楽レコードの、全体のタイトルはなんだったでしょうか。100まいくらいのセットで、一枚一枚の表紙に曲にマッチした絵画がプリントされていました。何年か後にはCDにもなっていました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

「CBS-SONY ベストクラシック100選」ニャ。  1枚2000円で、発売前に500円でレコードのサビというか聞き所を数分ずつ50曲分収録したカタログのレコードが2枚、新聞全面広告+CBS-SONY直売と言う形で販売されたニャ。 http://www.h3.dion.ne.jp/~yasuda/bqcla/lp/yacc8.htm http://www.h3.dion.ne.jp/~yasuda/bqcla/lp/yacc11.htm  オイラはこれでマーラーの復活や巨人、ベルリオーズの幻想交響曲を初めて知ったニャ。

tsubasamm
質問者

お礼

回答くださり、大変ありがとうございました。 あのシリーズは大変充実していたのですが、レコードだったので、いつの間にかなくなっていました。 私が特に好きなのは、カノンです。いろいろなカノンを聞きましたが、ベスト100の音の調和されていく感じは最高だと思います。 他もお気に入りの曲があり、30年経った今でも聞きたくて探していました。 本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

1番ニャンの言われるとおり、 ベストクラシック100 だと思う ワン。 http://www.hmv.co.jp/fl/12/374/1/ 今は1,500円くらいになっているけど、 CD初版は1986年の、1枚3,000円だったと思うワン。 志鳥栄八郎さんかだれかがカタログの文頭を書いていたと思うワン。 このころ バッハ/ゴールドベルグ変奏曲やマーラーの5番に傾聴した思い出があるワン。 1990年ごろに2,000円で再リリースされたワン。

tsubasamm
質問者

お礼

回答くださり大変ありがとうございました。 あのシリーズは大変充実していて、30年経った今でも忘れられなくて。特にカノンは音の調和されていく感じが大好きでした。 他もお気に入りの曲がたくさんあり、ずっと探していました。 やっと判明して、大変嬉しいです。 早速探して購入したいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CBSソニーのクラシックレコードについて教えてください。

    CBSソニーが70年代前半に出した「ニューベストクラシック100撰」というレコードシリーズの曲目タイトルと演奏者(交響曲 と管弦楽曲のみ)を知りたいのですが、御存知の方教えてください。お願い致します。

  • 子供向けクラシック音楽のCD

    私が子供の頃(だいぶ昔ですが。。。)、確か小学館(?)から、子供向けのクラシックのレコードと本(レコードに入っている音楽を説明する本です)がセットになった、「少年少女世界の音楽」というものが販売されていて、ピアノ曲やバイオリン曲、歌曲、行進曲などとカテゴリーに分かれているので聞きやすく、このセットのお陰で私はクラシック音楽が大好きになり、作曲家やそれぞれの曲ができたエピソードなどについても子供心に学ぶことができました。 今現在、このような内容のCDもしくはDVDなどは出ていないでしょうか。子供に聞かせてやりたくて自分でも探しましたが、どうも見つからなくて。。。全く同じ物はもうないにせよ、子供がクラシックに自然に親しみ、音楽の素晴らしさを学ぶことができるような内容のCDが見つかれば嬉しいです。クラシックにお詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

  • クラシック音楽のレコードが聴きたい

    掃除をしていたら30年ほど前のクラシック音楽のレコードが出てきました。 ただプレーヤーはもう家にありません。 そこで質問ですが、よくクラシックはレコードで聴くのが良いといいますが本当でしょうか? 30年前はまだ子供で親が買って聴かせていたので記憶がありません。 またレコードプレーヤーを買う場合、1万円くらいの安いものでもCDを聞くのよりいい音で聴けるのでしょうか? 1.CDとは違うから安くてもレコードプレーヤーを買うべき 2.CDのほうが劣化しないからレコードは捨ててCDを買いなおすべき 3.その他の意見 よろしくお願いします。

  • 絶版CDの収録楽曲名を教えてください

    CBS-SONY FAMILY CLUBから発売された1987年製「音のカタログ 名曲100選 FDCX2」の収録曲が記された冊子を紛失してしまいました。このクラシックの紹介CDは曲順と収録曲が若干異なるいくつかのバージョンが出ているようです。知りたいのはFDCX2なのですが、どなたかこのCDの楽曲リストをご存知の方いらっしゃいまたら教えていただければ幸いです。

  • 子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。

    子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。 クラシックは名称が○長調第×番などと難しく、とっつきにくく、 どんな曲か聴かないと分からないものが多いです。 子どもにわかりやすい、大人でも、前にどこかで聞いたことのある メロディーや伴奏のクラシックが良いなと思っています。 今のところ、「キラキラ星」などしか思いうかびません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 以前、発売されていたCD(シリーズ)でも結構です。 図書館でさがしてみます。 クラシック音楽に詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • クラシック音楽をロック調にアレンジされた曲を教えて下さい。

    クラシック音楽をロック調にアレンジされた曲を教えて下さい。 CDで発売されている物があったらタイトルも教えてくださると助かります。

  • 西洋画の題名を教えて下さい。リュート、貴族女性

    お世話になっています。 この西洋画の題名を教えてください。 貴族らしい女性が片方の肌を見せつつ、リュートらしき楽器を持ち、優雅に譜面をめくっています。 そばにはバラの花も描かれています。 リサイクルショップで買ったレコードのジャケットに使われていました。曲はクラッシックで、<水上の音楽>ヘンデル等、お店の人は分からないそうです。 発売元はCBSソニーレコードで、今はない様なので聞けません。 家人は元絵はなく、このレコードのためのイラストだろう、と言いますが、 私はバロック時代?の画家の絵だと思います。 この女性がとても綺麗なので、この絵の作者や題名を詳しく知りたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • クラシックがいっぱいのCD

    クラシック初心者です。本物の1曲でCD1枚分とかになるのではなく、何分かにまとめられてCD1枚に10曲ぐらいはいっているようなCDのセットを探しています。オーケストラのクラシックです。ある程度有名な作曲家の曲が詰まっているのを探しています。CD10枚超えるようなシリーズorセットだと思います。こんな条件のCDを教えてください。お願いします。

  • アルバム(CD)を発売後なぜ歌を追加して発売?

    音楽を聴くことが好きです。 アーティストのアルバム(CD)が発売されたあと、 その1年後ぐらいに同じアルバムに歌を何曲か追加して再発売するケースが ありますが、そういうことをしていたらCD自体が売れなくなるのではないでしょうか? アーティストには責任はなくレコード会社の問題だと思います。 私は気に入ったアーティストの新作のアルバムは買うことがありますが、 購入した翌年、歌を何曲か追加して再発売するケースがときどきあって、 嫌な発売のしかただと思います。 それならCDシングルとして個別に発売したらいいのにと思います。 ダウンロードで購入すると音がCDと比べると悪いです。 なかには4~5曲も追加するケースもあり、 これならすでに発売したアルバムに追加するのではなく、 新作の「ミニアルバム」として出したほうがいいと思いますが。 洋楽でそういうケースも案外あって、海外では「ミニアルバム」として発売してるのに、日本ではすでに発売したCDに追加しているので、 その新曲を追加したものを買うと、 最初に買ったアルバムの収録曲がすべて重複して損をした気がして、 だんだんCDを買うこと自体がばかばかしく感じることもあります。 海外の某アーティストのアルバムをおととし買ったのですが、 去年そのアルバムに6曲も新曲を追加したものが発売されたのを知って、 CDを買うこと自体がばかばかしく感じるようになり、6曲新曲が追加されたものは 買いませんでしたし、そのアーティストのCD自体を買う気がしなくなってきました。 何故あとから新曲を追加して発売するのだと思いますか。 新曲が何曲かまとまった数があるのなら、すでに発売したアルバムに追加するのではなく、 その新曲だけを単独で発売したほうがいいと思うのですが、 そのようにしない事情がなにかあるのだと思いますか。 ただでさえ音楽離れがすすんでる状況で、そういうことをしていたら、 ますますCDが売れなくなると思いますが、どう思いますか。

  • クラシックCDのジャケット表紙写真(オリジナルジャケット)

    クラシックCDのジャケット表紙写真(オリジナルジャケット) 指揮者の顔写真の時もあれば、絵画になっているのもあるのですが、有名な指揮者でも、CDによっては顔写真にせず、風景画などの絵画になっています。 顔写真にするか、絵画などにするか誰が決めているのですか?指揮者としては自分の写真をジャケットに使ってもらう方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP709Aでエラーコードw-01が表示され、用紙が目詰まりしたため、マニュアルの手順に従って用紙を取り除いたが復旧できない。
  • EPSON EP709Aでエラーコードw-01が表示され、用紙が目詰まりしたため、手順に従っても復旧ができない。
  • EPSON EP709Aでエラーコードw-01が表示され、用紙の取り除き手順を試したが、目詰まりが解消されない。
回答を見る

専門家に質問してみよう