車検の期限と売却時の注意点

このQ&Aのポイント
  • 車検期限が切れる数日前には手放す必要があります
  • オー○バックスさんやイエ○ーハットなどの安く車検ができる場所の信用性は疑問です
  • ディーラーでの車検に時間がかかる理由は人手不足だと言われています
回答を見る
  • ベストアンサー

車検について

車検が4月末です。 それまでに売ろうかなとも考え中なのですが、車検が切れる何日前までに手放さなければならないなどあるのでしょうか? もし、数日切れても大丈夫とかそんな事はないですよね? また、もし、売らなかった場合にオー○バックスさんやイエ○ーハットなど短時間、日帰りでうたっている安くできる所は信用性はありますか? だいいち、ディーラーの数日かかるのは何故でしょうか? 人手がそんなにないからなのか? 車検とは普通1日はかかるそうゆうものなのか? 時間がかかるのは1日かけて丁寧だからと思っていたのですが、人手がないから時間がかかるというのであれば全然安い方を選びたいです。(かといって、他は丁寧ではないとは言いませんが・・・) 今までディーラーに出していましたが、高い上に4WDランプ付いているのを見過ごされて、聞いたら、ギアがきちんと入ってないせいだと言われましたが、結局不具合があったので、いくら専門のディーラーも信用できないな・・・と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>>もし、数日切れても大丈夫とかそんな事はないですよね?  公道を走り回しさえしなければ全く大丈夫です。 >>また、もし、売らなかった場合にオー○バックスさんやイエ○ーハットなど短時間、日帰りでうたっている安くできる所は信用性はありますか?  全く無し。単純な作業すらまともにできな様な三流メカニックや、アルバイトに車を壊されたくなければ、その様な所に車を触らせないことです。

その他の回答 (5)

• superski
回答No.6

>車検が切れる何日前までに手放さなければならないなどあるのでしょうか? ありません。但し、車検が切れたクルマは公道を自走出来ないので キャリーカーで運ぶ必要が出て来ます。 車検が切れて半年経ってからでも売ることは出来ます。 >短時間、日帰りでうたっている安くできる所は信用性はありますか? 検査項目に適合しているか否かをチェックするだけですから信用するも何もないです。 売上を伸ばしたいので「バッテリーが弱いので交換を」などとイジクッテきます。 >ディーラーの数日かかるのは何故でしょうか? ブレーキの分解清掃などの整備をするから、日帰りよりは時間がかかるのは事実です。 >いくら専門のディーラーも信用できないな・・・と思いました。 数万円の整備費用で「愛車をくまなくチェック!」は期待し過ぎなのでは。 あくまで、車検の点検項目が基本ですから。

• baikuoyagi
回答No.4

1の型も書かれていますが車検とはその時点で保安基準に合致しているか、税金や自賠責にきちんと入っているか確認、この二つの事がほぼ目的だと考えたら解ると思いますが保安基準に関係ないところは基本的にさわりもしないと思っても良いです、当然4WDだからランプがなんて殆ど見てもないと思いますよパートタイムならいちいち4WDにして見ることもないし・・・ 当然認証工場なら点検整備もしますがきちんと点検してこの後2年間安全に乗るようにと考えたらパーツを注文して交換するなどの整備もしますがそのぶん高価な費用が発生します(最近はこの部分できちんとお客に説明していると思うけど)もちろんテスターなどで検査するときに保安基準に合致していれば車検は通りますが格安車検や単なる代行車検では一切何もしないところも多く明日にはブレーキトラブルに遭うなんて事も全てユーザーの責任になります。 この部分がきちんと点検整備していれば認証工場なら責任も持ってくれます、ただし触っても居ないところは責任は持ってくれませんよ(点検も目視の所もあるし精々打音で確認する程度と思うこと)又指定交換部品も色々と有りますからディーラー辺りだときちんと交換していると思います(私は自分の車は自分で整備して車検に行ってましたが距離や年数で指定されているところは交換していました)燃料フィルターなど車種によると思いますが当時の車はメーカーが指定した距離か少し早めでも機会が有れば(もちろん自分でするのでパーツ代だけ、当然パーツをオーダーしてもメーカーのパーツを置いているところ(トヨタ部品きょうはんや日産部品などに)無い場合取り寄せになりますから早くても翌日や翌々日の入荷になりその後整備になれば必然的に3日くらいは最低掛かります。 又エンジンルームのスチーム洗浄などを依頼していればオルタネーター等にカバー掛けて実施してもきちんと乾かすことをしないと行けないし等と考えたら格安車検以外なら3日だと私は普通と考えています(大修理が無いこと前提)大抵は入庫後すぐに洗浄(この時点で一通りの点検をする)とパーツのオーダーをしてからエンジンルームの乾く間に他の部分を整備に掛かりますがパーツの必要部分はパーツ入荷まで待つことになります。 パーツ次第で(民間車検の工場以外は持ち込み)車検予約をして起きます(今の時期多くて早めにしないと思う日程の空きが無いことも)最後に整備が終わったら書類と一緒に予約して居る組に合わせて(1組から4組まで有る)ラインに持ち込み(大抵は近所のテスターで最後の確認をしてラインに入る)この時にサイドスリップや光軸などの確認をします。 基本的に民間車検場は私は良く知りませんが認証工場のライン持ち込みは上記の様な感じで12月や3月はラインも非常に混み合いますから待ち時間だけでも大変でかなりの時間が掛かることは良くあります(ラインに入ればユーザー辺りでまごまごしている人が居ないと5分程度で終わりますけどね)ユーザーの人はラインになれていないのでどうしてもまごつき気味に成りますから最近は係官が付きっきりなんて事も目撃しています(その時は私もユーザー車検ですがほったらかしでした) 従って私が質問者の立場ならいつもは認証工場の点検整備もして車検(ただし行きつけの掛かり付け医の様な所を作る)を受ける(この時に見積もりをしてきちんと全てに渡って納得できるように説明する工場を選ぶ、説明を簡略して任せろと言うところなら怖くて任せられない)2~3回に一度はディーラーできちんと見て貰う(ECU等は専用コンピューターの診断が必要だったりサービスキャンペーンが有ったりするから(リコールと違い入庫しないと対応しないと思っています、少なくとも過去は)又中古でディーラー系以外で手に入れたら最初の車検に合わせてディーラーに相談したり(その車種の情報はディラーが一番)しかし、任せっきりは幾らディーラーでも私はしません(有る程度内情も知っているので出来上がり時に自分の目で確認しています) 幾らディーラーでもヒューマンエラーは有りますし自分の引き渡し後の点検でミス作業を見つけたこともありますから・・・クレームとしてはしませんが一言は伝えます(デーラーと言えどベテランもいれば新人も居ますから自分の若い頃を思い出し攻めません) 私はこんな感じで車の車検は受けて居ました(自分が工場にいれば出しにくいけど遠慮無く出すこともありました)それは一度休みの時に工場を使用してタイミングベルトを交換しようとしたら部品屋がパーツ間違いでそのままリフトに上げたままに成り(動かせないし下手なことをする気も無かった)それ以降休みに作業することは無くなったからです。 今では別の仕事ですから依頼していますが見積もり時点でかなりの所まで関わりますしその後違う修理が必要なら許可しない限りお金も支払わないと伝えます。 又バイクは少し古い外車ですが何回かディーラーに任せたけど今では点検整備も車検も全て自分でします(少し異音が有ればきちんと点検整備など事前にしているので車検時には殆ど費用が発生しない)でもキャブ車だから出来ることです(他にも理由は有ります) このように費用が高価に成るのはそれなりの理由もありますし移動中にトラブルの恐れを出来るだけ少なくするか、発生したときに電話一本ですぐに対応してくれるかなど色々と考えて決断される方が良いと思います、しかし、失った時間は決して戻らないです。

• fjdksla
回答No.3

車検と販売の日にちは関係ないです。 販売の日にちに関係するのは、自動車税です。 ナンバーが有れば税金の支払い義務が発生します。 車検の日数ですが、 部品の調達等も考えられます。 また、ディーラーだと民間車検が多いです。 民間車検だと書類をまとめて持っていくので、その日まで車を預かっておくとかって有ります。 あとから書類だけ・・・って言うと2度手間になりますから・・・ ごく一般的な流れで行くと、受け入れしてから洗車・点検・検査で約半日の仕事です。 そこに整備・修理と部品待ちの時間がかかります。 その後の洗車と車内掃除がプラスです。 この後に書類を陸運局へ持っていくのですが・・・ 例えば、 月曜日に出してその日に終わったとしても 水曜日に書類を持っていくとなると・・・ 納車は水曜日の午後からです。ってなっちゃいます。 月曜の夕方に車が欲しければ、その様に伝えると乗れるように書類を作ってくれます。 でも後日に書類を取りに来てください。って言われちゃいますけど・・・

• baichi
回答No.2

4月末転売で自動車税プチかぶりするなら3月に売るが正解でしょうね。 車検は安いところでいいんじゃないでしょうか。ぶっちゃけ税金の塊みたいなものですからね。  車検はどこで受けるにしても陸運局に予約入れての話ですから3日後の午後まで埋まってますって時もありますからアドバンテージとしてにこれくらいあれば出来上がりますよって話でしょうね 検査コースなんてぶっちゃけ2~5分くらいのものです。あと待ち時間とか陸運局に行く往復時間のほうが人件費として考える位手間かかります。あくまでディーラーや上記の日帰り~っていうのは民間車検でしょうから 車検溜まったら検査書もって陸運局いってるんでしょうね。  ぶっちゃけ整備で車検通るように整備工場で見てもらって自分でコース入ったら・・ナンダヨコレwwって思えるくらいの短時間で笑えるレベル。

• Turbo415
回答No.1

車検切れでも売れますよ。ただし、車を運転して販売店に持って行けないので、キャリアカーとかが必要になるので、価格は下がるかもしれませんが。 日帰り車検でも問題ないです。車検って決まった項目を点検してそれが規定に合っていれば通りますから検査するだけなら数時間です。 ちなみに私はディーラーに出していますが大体4~5時間で終了です。朝一で出せば3時ぐらいには終わっています。(ただし、自分で持って行って自分で取りに行くのが条件です) ですから、持って行く時間が遅ければ翌日に引き渡しと言うことはあり得ます。 また、日帰り車検的なところは修理はしないのが基本です。陸運局に直接車検に出しに行くのと同じです。 それを、陸運局に行って手続書類を自分で書いてというのを代行してもらって、陸運局の代わりに点検すると言うだけです。あくまで車検は検査することであって、修理では無いですから。 車検に関係ない部分の不具合は車検に出したからといって見てもらえるわけでは無いです。 まあ、出すときに「不具合が無いか見てね」というようなお願いでもしてあれば別です。 逆に車検に関係ないところまで直しましょうとか交換しましょうという方が困りますけどね。 また、車検はあくまで点検であって、その時点では車検に関する部分は問題ないということであり、例えば車検3ヶ月後にブレーキが効かなくなっても、それは車検を通した人のせいではないです。