• ベストアンサー

韓国の著作権について教えてください

最近Lord of the RingsがNZで公開されたばかりですが、韓国ではその海賊版ディスクも出回っているようですね。日本の映画も、「踊る大捜査線2」「修羅雪姫」などなど、未だ解禁間もない日本語映画もダウンロードしていると、韓国のepalが書いて来ました。 そう言えば、極最近、複製撲滅キャンペーンが中国かどこかであったと思いますが、日本に比べてすごく著作権意識が希薄なような気がします。 気のせいか、本当に希薄なのか、事情をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

noname#5292
noname#5292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

>国策でブロードバンドを進めた韓国での意識が低いのに驚いたのですが、  よくも悪くもアジア諸国は、日本を見習って いるのだということを忘れない下さい。 ここgooの書き込みを見ても、著作権や特許権 といった知的所有権の侵害は一方的に 悪だと決め付けつるものが多く見られますが、 日本は散々そういった知的所有権の侵害を やってきたんです。  No.2の方がトリビアの泉の例を上げられて いますが、これ自体オリジナルなのか 疑わしいところです。  少なくとも1990年代まで、日本の多くの テレビ番組はアメリカやヨーロッパのコピー 番組でした。  少し古い例で分からないかもしれませんが、 クイズ100人に聞きましたという番組では、 司会者が机にもたれかかって質問するスタイルが 有名でしたが、これはアメリカのオリジナルの クイズ番組ノーリッジのスタイルそのままです。  韓国はいろいろ自分勝手にやっているように 思われるかもしれませんが、例えば音楽の 著作権について言うと、かつて日本のラジオは 洋楽を著作権使用料など払わず、流し放題 でした。  あるときドイツ人プロデューサーが NHKに対して音楽著作権の使用料を要求して きたのですが、このまま外国の基準で 使用料を取られてはたまらないということで、 音楽著作権協会(JASRAC)を設立し、 国内外を問わず、この協会の基準で使用料の やり取りをするということを決め現在に到って います。   使用料は払うが、国際的基準から すればただ同然になるよう、国が立法化を 図ったのです。

noname#5292
質問者

お礼

歴史的には、日本もまだ途上国に近いんですね。 最近、ラジオなんかでもフルコーラスを流さないのも、そのためなのでしょうか? 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zone5
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

最近ではトリビアの泉までパクられて、 インターネット流行る前から色々な物がですが。 そのような公のものまでです。 映画は日本以外のアジアに行けば・・・ですよ。 No1の方の言うとおりなのでしょうね。

noname#5292
質問者

お礼

ホントですね(^.^)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 最近変わっているかもしれませんが、 韓国では諸外国の最初の出版、上映等から半年以内に 韓国国内で出版、上映がされないと著作権が 得られない仕組みになっていたと思います。  しかも日本映画など長い間上映禁止 だったわけですから、韓国で著作権がない 日本の作品がかなりあります。 >そう言えば、極最近、複製撲滅キャンペーンが中国かどこかであったと思いますが、日本に比べてすごく著作権意識が希薄なような気がします。  中国はそもそもWTO(世界貿易機関)を 通じての知的所有権に関する国際条約を 批准していなかったので、外国の著作権を 認める義務がなかったのだと思います。 >気のせいか、本当に希薄なのか、  意識が希薄なのではなく、積極的に 外国の著作権を国が無視していると いうことでしょう。  国内産業育成のため、どこの国も やっていたことです。

noname#5292
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 国策でブロードバンドを進めた韓国での意識が低いのに驚いたのですが、そう言う経緯があったのですね。

関連するQ&A

  • 韓国のDVDが観たい!

    外国の商品を扱っているサイトやヤフーのオークションで、まだ日本では放映されてない映画(韓国では放送済み)が韓国版の輸入DVDとして売られていて、買おうと思っているのですが、プレステ2で観れるのでしょうか?もし観れないのでしたら、どんなDVDプレーヤーを買えばいいのですか? また、こういったDVDの海賊版としての可能性は高いのでしょうか? 正規版と海賊版の見分け方もあれば教えてください。

  • 韓国映画の魅力って。。。

    最近韓国映画をよく見る機会が増えてきました。日本やアメリカなどの映画になく韓国映画にある魅力ってなんでしょうね。暇な方回答ください。

  • 最近 寺や神社が燃えてますが、その犯人は韓国人

    最近 寺や神社が燃えてますが、その犯人は韓国人だといわれています 理由は盗まれた文化財がことごとく韓国のオークションで出品されているからです 日本は捜査や抗議をしているんですか?

  • 韓国映画「観相」が見たい。

    最近日本で封切られた韓国映画「観相師」が見たいのですが、近くの映画館にはかかりません。見たければ他府県へ出向かなければ行けないのですが、そのような時間がありません。どうにかして見ることは出来ないでしょうか?もちろん、合法的にお金を払ってです。韓国ではもう映画館での上映は終わっていると思うのですが、まだDVDにはなっていないのでしょうか?字幕などはなくても構いません。

  • 韓国って自由な国ではないんでしょうか?

    今、日本では韓国ブームで、私も韓国料理や韓国映画に凝っています。 しかし最近気が付いたのですが、韓国って自由な国ではないのでしょうか? なぜなら、日本の文化や物が一部輸入禁止になってたり、日本寄りの出版物を発禁処分にしたりしてるみたいなのです。 確か韓国は、先進国入りを目指して頑張っている国だと思っていたのですが…

  • 韓国人男性って・・・。

    今韓国に留学中です。 そんな中、韓国人の男性と知り合う機会があり仲良くしてもらってます。 その彼が何を考えているかがわかりません。 日本人だったらこの人は好意があるのかな?と思ってしまうような行動を取られる事多いのですが、韓国人的にはそういう考えではないのかな~なんて思ってしまいます。 彼とは複数で会ってお酒をのんだ後に、最近2人で遊ぶようになりました。ドライブに連れてってくれたり、一緒にご飯食べに行ったり。 彼は行きたいところがあったらどこへでも連れて行ってあげるし、したいことがあったらしてあげるし、困ったことがあったらすぐ連絡してって言ってくれます。 この間も私が○○へ行きたいんだけどどうやって行ったらいいの? と質問したところ、彼が車で迎えに来てくれたりしました。 メールも1日何回も送ってくれます。 電話は私がまだ言葉があんまりできないのであまりしません・・。 そんな彼と金曜日に一緒にDVDバンへ行くことになりました。 理由は映画を見たいと言った私の一言から映画を探してくれたところ・・・。今日本の映画が上映されていないからです。 言葉があんまりわからない私の為にDVDで映画を見ることになったのです。 韓国人の友達に相談したら<やめたほうがいい>と言われました。 この彼は一体何を考えてるのかがわかりません・・。 私が日本人だから気を使ってくれているのでしょうか?? 駄文ですが、アドバイスを下さったらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 韓国人に恋しちゃった?

    私は今NZに留学中の16歳です。 こっちに来てもうすぐ4か月が経とうとしていますが・・・・ 最近、韓国人の男の子が気になるんです。 今まで彼氏を作った事のない私ですが、彼のことがすごく気になります。 やっぱり素敵な恋をしたい、彼氏が欲しい・・・そんな思いはありますが、 初めての恋の相手が外国人だなんて、恋愛経験の無い私には何をどうしたらいいのか分りません。 言葉とか、文化とか、考え方とか全てが違うし、相手がどう思っているのかも予測できないし・・・・。 日本人の女の子は人気だとか、海外の男の子は優しいとか、韓国人は信用できないとかいろいろ噂を聞きますが、 それが全部本当とは限らないし・・・。 韓国人と付き合ったことのある方、また外国人と付き合ったことのある方、 何かアドバイス・体験談などありましたら教えてください。

  • 韓国ドラマの違和感

    最近韓国ドラマがよく放送されていますが、何か違和感を感じるんです。 どう感じるかというのはよくわからないんですが、見た目は日本人と同じだし、特に違いは無いように思います。 香港映画には感じません。 アメリカ映画、ドラマにも感じません。 韓国映画にも感じません。 でも韓国ドラマはどれを見ても違和感を感じるんですよね これって一体なんなんでしょう? ただの気のせいなのかしら?

  • 韓国語・・・「チッ」って何?

    タイトルそのままなのですが、最近韓国映画やドラマを見ていて気になることがあります。 会話の中で、ふと笑うときに、韓国の方は「チッ」といいますよね? これは、日本人でいう、「ふふ」というニュアンスと一緒なのでしょうか? 会話の合い間にのみ、「チッ」と言っているように思うので、これは笑っているのか、それとも少し見下しているのか、分かる方がいましたら教えて下さい。 くだらない質問ですみません。。

  • 韓国で人気のある日本文化について教えてください。

    こんばんは。 実は韓国旅行をしてきてからというもの、韓国社会について非常に興味を持ち始めました。 最近では日韓共同制作のドラマや映画が話題になったりと、日韓の関係は今まで以上に親密なものとなってきている気がします。 そこでぜひ教えていただきたいのですが、韓国で人気のある日本文化ってあるんでしょうか? 日本の立場でいえば、「キムチ」、「チゲ」、「シュリ」といった映画、「韓国のり」などが思い浮かびます。 最近とても気になることなので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう