• ベストアンサー

至急))就活での履歴書郵送について

説明会で履歴書を提出だったのですが、写真を忘れてしまい、提出できませんでした。人事の方に相談すると、郵送するように言われました。何か添え状をつけた方がよろしいでしょうか?

• mwuf
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

写真だけ送ったら、何だか訳が分かりませんよ。 手紙を付けなければ失礼です。 写真の裏には氏名を書く事を忘れずに。 添え状は以下のようなフォーマットで。 http://jobhunt.seesaa.net/article/10478805.html 文章は 「拝啓 貴社益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。  ○○大学の~と申します。  先日の説明会で履歴書を提出致しましたが、写真を忘れて しまいました。つきましては、ご送付させて頂きますので、 宜しくお取り計らい下さいませ。       何卒、よろしくお願い致します。 (右端に)敬具」 など。

mwuf
質問者

お礼

履歴書には写真を貼っていないので提出もしていません。 もちろん写真を貼った履歴書を郵送します。 やはり手紙はあった方がいいですよね。 ご丁寧にURLもありがとうございます(*^o^*) 文章が一番気になっていたのでありがたいです! ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

写真だけ送るのでなく、写真を貼付した履歴書を送るとしても添え状はあるほうがいいです。見本はweb検索すればたくさんあります。 事務担当者としての経験ですが、中途採用では、履歴書だけ送ってくる人が約半数います。

mwuf
質問者

お礼

やはりマナーとして必要ですよね。 とても参考になりました! 明日にでも早速取りかかろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました♪