• ベストアンサー

どこの液晶テレビご使用ですか?

液晶で46か50サイズですと、どこのがいいでしょう?ネットで見まてますが、たくさんありすぎてどこのがいいのかさっぱり分かりません。特にこだわりはないですが、形や画質・強度に強いのがいいです。自分的にはテレビといえばソニーか日立かなと思うのですが、実際のところが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

形は好みがあると思うので、ここでの回答は控えます。 画質といっても、例えばパナソニックのプラズマは、暗部の再現性や動画の残像のなさは、液晶テレビより優れるものがあります。 パナソニックは液晶テレビも出していますが、HPやカタログを見ても、画質の良さを前面にアピールしているのはプラズマのほうです。 私は東芝のREGZA 47ZG2を使っていますが、このテレビはテレビライフが変わります。 タイムシフトマシン機能で、設定した時間に地上波の6チャンネルを同時録画、予約など意識せずHDDに蓄積されるので、途中から見出した番組の頭から見たい、録画し忘れたあの番組を見たい、といったときに、このテレビは簡単にそれらを見ることができます。 この機能は非常に便利です。テレビの概念が変わりましたよ。 画質は、パナソニックのプラズマが上と感じましたが、画像処理エンジン自体は東芝のほうが優秀で、DVDのように解像度の低いソースも違和感なく見ることができるのは東芝でした。 ただ、東芝のREGZAシリーズは、CELL REGZAを除くと、ベゼル(枠)の強度があまりないように感じます。 日立は国内生産から撤退するのと、これといった特徴はあまりないですね。 日立の液晶WOOOも所有していますが、東芝ZG2より画質はワンランク落ちる印象です。

greenlace
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。レグザすごそうですね、調べてみます。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

充分こだわっていますよ。 画質デザインは、近くの量販店で確認して下さい。 強度は、画面の事でしょうか? 画面ならプラズマの方がガラスが入っているので固いです。

greenlace
質問者

お礼

プラズマの方が強度は安心ですよね。総合的に液晶に決めました。ありがとうございました。