• ベストアンサー

win7のメディアストリーミングについて

こんにちは 現在,マンションに住んでいます. windows7を使っているのですが,共有の詳細設定を確認していたとき, 【メディアストリーミングが有効】になっているのに気がつきました. これってwindows media playerのライブラリのファイルが他の住人から丸見えになっていたの でしょうか. パスワード保護共有は有効で,ファイルとプリンターの共有は無効にしていました. ネットワーク探索は有効です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

条件を揃えれば、ネット経由でアクセス可能になりますが、設定は面倒です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Getting-started-with-media-streaming >インターネット経由でホーム メディアにアクセスする >この機能を使用するには、次のものを用意する必要があります。 >リモート ストリーミングを有効にしたコンピューターが 2 台以上 (1 台はメディア ライブラリを格納してホーム ネットワークに接続し、メディアをストリーム配信します。そのストリームを他のコンピューターで受信します)。 >2 台以上のコンピューター上で使用する Windows ユーザー アカウントにリンクした、サポート対象のオンライン ID が 1 つ。 詳しくは読むとわかりますが、簡単に閲覧できない、IDとパスワードあるいはホームネットワークなどの共有パスワードを入力しないと使えないのです。 ということで、誰でも見れる状態にはならない、あなたのパソコンの存在を発見したとしても、その内容を見るには少なくともあなたのパソコンにログインするか共有キーが必要です。 それも、ルーターなどの機能で外部からブロックすることは可能ですし、最近のネットの端末にはルーター機能やファイアーウォール機能が初期からあることが多いですので、心配ならセブンのパソコンで別の部屋からあなたのパソコンを検索すると分かります。 もっと簡単に、あなたのパソコンのネットワークに他の人の部屋のパソコンが見えるのであれば、あなたのパソコンは少なくとも他人にも見ることが可能、しかし、内部はそう簡単にはセブンでは見えない仕組みになっています。 解決法、単純にネットのアダプターにルーターを買ってきて接続すると外部への情報はかなり遮断されますし、インターネットセキュリティー機能つきのウイルス対策ソフトを利用しても、効果はあります。 まずは、ネットワーク検索、それで他人が見えるかどうか、試したらどうでしょうか。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Stream-your-media-over-the-Internet-using-Windows-Media-Player
happy_yuppie
質問者

お礼

詳しく教えていただき,ありがとうございます. ネットワークでいくつかの他人のPCとメディア機器が認識できました メディア機器をクリックするとWindowsMediaPlayerが立ち上がり, 他のPCのライブラリが表示されましたが,それらを開こうとすると, 「このライブラリのアイテムを再生するには,まずライブラリへのアクセス許可を得る必要があります.」または,「このリモートライブラリにはファイルが見つかりませんでした.」と表示されました. あと,いつのまにかホームグループに参加していたようです. パスワードの設定などはした記憶がないのですが.. ホームグループに参加,かつ,メディアストリーミングが有効 という状態だと見えてしまうのでしょうか

happy_yuppie
質問者

補足

もしかすると自分でホームグループを作ったような気がします. この場合,恐らく自分しかそのホームグループに参加していない状態だったと思います.