• ベストアンサー

腎不全と他臓器の疾患が重なった場合

ある資料に、腎不全と、他臓器の疾患が重なると、 死亡率が高くなるということが書かれていました。 この場合、他臓器とは、脳も入りますか? 腎不全と脳疾患が重なった場合、死亡率は高まりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまでもデータですが、腎不全(尿毒症状態でも)が直接原因の死亡率は10%と聴いたことがあります ほとんどが、脳疾患と心疾患だとありました ただし死亡率というのは、心臓が止まった時ですから、脳死でもカウントされないので(例えば、胃瘻で生きている患者は26万人もいます) 腎不全が何で始まったのかも問題です 糖尿病なのか、高血圧なのか いずれにしても、日本人の死亡原因の1/3はガンであり、残りの2/3の半分以上が、脳、心臓疾患ですから、カウントの仕方で一面では、判断は難しいです

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

脳は、他臓器とは表現しません。 当然、他の箇所まで発症したら死亡率は高くなるでしょう。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。