• 締切済み

住宅ローンの仮審査について

先日、中古物件(価格830万)の購入を家族(母・兄・私)と相談して決め、不動産屋さんに行ってきました。 その後、兄名義で住宅ローンを組むこととなり、JAさんに仮審査の申込みをしたところです。 その結果、条件がついて連帯保証人をつけて再審査ということになりました。 連帯保証人をつけても、絶対審査が通るということはないと思うので、少し不安になってここで質問しています。(担保評価については、問題ないとのことです。) 兄は年収が350万程度で、マイカーローンの残債が224万残っています。 勤続は6年と半年です。年齢は29歳です。 ローンは800万での申込みです。自己資金は150万程度を予定しています。 返済比率的には、単独債務で大丈夫だったのですが、 兄が口座に入金するのを忘れたことがあるとのことで、2回返済が遅れています。それをJAさんにも話しており、一応申し込んでみようとのことでした。 結果、信用情報に載っており、厳しいとの回答がありました。 そこで、妹の私が連帯保証人になる予定です。 前年度年収は395万でローンもありません。 H19年くらいに完済したマイカーローンも返済の滞りはありません。 勤続年数は9年11か月で勤務先は地方銀行です。 私は連帯保証人として認められるでしょうか?JAさんは家族の方で構わないとおっしゃっていましたが、保証会社が否決したらどうしようと不安です。 また、連帯保証人となった後、結婚して家を出たりすることは大丈夫なのでしょうか?債務者は居住するのを条件にお金を貸してもらうのが大前提ですよね?連帯保証人もそうなのでしょうか? 現在、結婚の予定は全然ないんですけど。 兄の連帯保証人になると、私がほかの連帯保証人になることはできないと知っています。 ただ、結婚して家を出るのは可能なのか、それが不安です。結婚したこと、住所が変わったこと、実印の変更をしたことなどをJAさんに通知すれば大丈夫でしょうか? また、もしローンが通った後、年ごとに贈与税がかからない範囲で私が繰り上げ返済を行っても大丈夫でしょうか? 母が離婚後、女手一つで私たちを育ててくれて、苦労した結果、病を患い、そんな母に感謝をこめて家を買ってあげたいのです。兄名義でも一緒に買うと決意したため、私も返済については滞ることなく行っていく所存なのですが、果たして連帯保証人として認められるでしょうか?

みんなの回答

• aok5277
回答No.1

貴女に滞納がなかったら通ると思いますょ 家をでる可能性はこちらから伝えないほうがいいですょ! もしでても問題はありません。 女性で子供のいない夫婦で審査した場合、子供の可能性を考慮される場合があります。 もしも通らなかった場合、不動産屋を変えて(物件は同じ)違うバンクで審査をしたら通ったりします。不動産屋の腕の見せ所といったものです。 もちろん、今の不動産屋で違うバンクを使って審査したら通ったりもしますしよ。 支店の支店長が審査を上にあげなかったりもあります。 銀行員ならしってるかな? 不思議な世界です。

kanae0023
質問者

お礼

確かに、支店長の判断でどうにかできるときってありますよね(;^ω^) 明日、連帯保証人として申込みしてきます!! 頑張ります!!