• ベストアンサー

デジタル一眼レフ 最初のレンズ

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.13

A No.6 HALTWO です。 >いきなり、AFも聞かないミラーの超望遠など訳の分からないものを薦めてる人もいますが、一般的には考えられません。・・・by A No.7 twilight-exp さん 薦めてなんかいませんよ(汗)。御質問者さんの質問「>一番最初に買ったレンズってなんですか?」だったのでその通りに答えたのですが、薦めているのは f18-200mm 級の高倍率 Zoom Lens です。・・・長ったらしい文章で読みにくいでしょうが、良く読み取ってくださいな(笑)。 Kit Lens は悪いものではないと思いますが、Lens を買い揃えていくと最初に買った Kit Lens など安物と思って見向きもしなくなるでしょうから無駄になる可能性が高い一方で、これ 1 本で Almighty に使える高倍率 Zoom Lens は「単焦点 Lens Mania」の方向にでも進まない限りは無駄にならないものでしょうし、Lens Mania には至らずに 1 本のままになってしまう場合でも後悔しない選択なのではないかと思います。 王道と言うか、真面目に Camera のことを学びつつ Lens を増やしていくという道では 50mm 単焦点から前後の単焦点 Lens を加えて行くというのが本道でしょうが、現在の Camera Maker はいずれも 35mm Film 換算 f25-100mm ほどの Zoom Lens を標準 Lens (標準 Lens の意味は標準で付いてくるという意味であって f 値で規定されるものではありません) としていることからも Zoom Lens と全自動の Scene Mode で気楽に撮りながら少しずついろいろな撮り方を学んで行くというのが標準的な Style であろうと思いますので、安価に上げたければ f18-105mm 級或いは f18-70mm 級 Zoom Lens から始めるのも手ですが、どうせならばもう少し欲張って f18-200mm 級 Lens を 1 本目にして望遠 Lens での撮り方もこれ 1 本で学んでしまおうというのが私の御奨めです。 ちなみに f50mm Lens が 35mm Film Camera の標準 Lens となったのは LEICA 社が f50mm Lens を標準で付けたのが最初で、日本の Maker もそれに倣ったことから f50mm Lens が標準 Lens と呼ばれるようになったようですね。 35mm Film Camera では f55mm ぐらいが Film の対角線距離にほぼ等しく、人間の眼が感じる Perspective ともほぼ一致するとも言えますが、人の感覚は十人十色である上に同じ人でも見る像によって正しいと感じる Perspectice がずれる幅が生じますので、正しいと感じる Perspective は 35mm Film 換算 f35mm 付近から f70mm 付近まで幅があると思います・・・そのため標準 Zoom Lens も 35mm Film 換算 f50mm を中心としているわけではなく、もっともよく使われるであろう Zoom 範囲という理由で設定されているようです。 高倍率 Zoom Lens は Zoom 幅が大きくなればなるほど像の歪みなどの不利な面が大きくなりますが、画質を追求するのであれば単焦点 Lens や高額の Lens に勝るものはないのですから、利便性という面での頂点にある Lens を 1 本持っておくのは悪くないと思いますよ。

spw0805
質問者

お礼

遠目に見て(先を見越して?)レンズを選ぶということですか。 でも良いレンズってすごく高いんですよね(笑) 僕の場合所詮趣味止まりですし、まずはレンズキット付属の物に合わせてみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    NikonのD80でデジタル一眼レフデビューをする者です。 まだ右も左もわかりません。先輩方教えてください。ボディを入手しましたが。レンズがないのでレンズの購入で迷っています。撮影するのは主に風景や人物、車バイクです。何が良いのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ 備品

    nikonのD7000レンズキットを購入しました。 なので、とりあえず本体とレンズは手に入れたのですが、ほかに用意すべき必需品、あったら便利なものはありますか? デジ一初心者ですのでよくわからないです。 デジ一ユーザーの方がいらっしゃったら、予算込みで教えてほしいです。 教えてほしいです。

  • ペンタックスのデジタル一眼レフを買うに当たって

    先日こちらで初めてのデジタル一眼レフを買うのでどの機種がいいか相談した所手ブレ補正のあるペンタックスのK100Dを勧めていただきそちらの方で見当していましたが、色々調べているとちょっとお値段上乗せですが更に上のランクのK10Dが欲しくなってきまして、気持が揺れ中です。 まだはっきりと決めていませんが自分的には長く使えそうなK10Dにしようかなぁという感じでおります。 ラフに使えそうなK100Dも勿論魅力的ですが^^ さて、今日ここで質問させて頂くのはレンズの事です。 K100Dならレンズキットをと思っていましたが K10Dなら本体がいいのでレンズもそれなりの物を使った方がいいと聞きました。 せっかくいいボディを買うならそれをいかせるレンズの方がいいのでしょうか? でもキットのレンズも勿論性能を十分発揮出来るレンズですよね? ただ、私は一眼レフは今回初めてで正直レンズの事はほとんど分かりません。 K10Dを購入する際、レンズキットが良いか、それともボディだけ買ってレンズは他の物を購入するのが良いか、アドバイスをお願いします。 そしてレンズを買った方がいい場合、最初に一つだけ買うとしたらどれが良いか教えて下さい。 撮るのは主に風景が多いです、後はマクロでの撮影が好きです。マクロのレンズはいずれ欲しいなぁと思いますがお金がそんなにないのでとりあえず最初の一本はオールマイティーで撮れるものがいいです。 (それか格安なら2本でも可能かな?) 年に一度ほどですが毎年行っている海外旅行にも持って行けたらと思っています。 予算はボディ&レンズで12~13万くらいでしょうか。 すごく頑張って・・・・15万円です>_<(笑 ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますっ!!

  • デジタル一眼レンズ交換について

    これからデジタル一眼を始めようかと思っております。 中古のカメラをボディのみで購入した場合、レンズは現行のものは使えるのでしょうか? ちなみに今気になっているのはNikonのD40です。 よろしくお願いします。

  • デジカメのレンズ

    デジカメのOptioH90とデジ一のnikonnのD60を使っています。 両方ともレンズの明るさに不満があり、明るいレンズを買いたいものと思っています。 ストロボなしで室内の写真を手持ちで撮りたい。 nikonのデジカメに1.8という明るいレンズのものがあることを知りました。 D60に交換レンズの明るいものを買うのと、デジカメのこの1.8というレンズのモノを買うのと どうしようかと悩んでいます。 年寄りですから、デジ一よりデジカメの方が軽くていいのか、 いや、性能的にD60の交換レンズの明るい(どの程度のものかまだ知りません)のを買うのが絶対的にいいのか、悩んでおります。 御指導ください。

  • 初めてデジタル一眼レフを買うのですが・・・

    初めて買おうと思っているのですが、 NIKONのD90か、CANONのEOS 50Dかで迷っています。 主に、旅行先での風景や、人との思い出を撮りたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 この二つのデジ一のメリットとデメリットを教えていただきたいのです。 この二つのカメラは、どのような人向きのカメラなのでしょうか? また、二つのカメラの機能の違いなど、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラのレンズをデジタル一眼レフでの使用。

    デジタルカメラを購入しようと思うのですが、コンパクトにするか一眼にするか迷っています。 今の所NikonのF80でNikonのレンズAI AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dを使っているのですがこのレンズは、例えば同じNikonのD80なんかのデジタルカメラでそのまま使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • デジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフを購入したいと考えております。 以前、Nikon Uを使っていました。その時に買ったレンズが2個あるのですが、デジタル一眼レフの本体に使用できるのでしょうか。 たとえば、Nikon D40など。。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフを大切に使うためには?

    初めまして、こんにちは。 私はつい先日、PENTAXのK100DボディとSIGMAの18-200mmのレンズを買いました。 初めて一眼レフを買いましたので、大切に使いたいと思っています。そこで、お伺いしたいのは、長く使うために、使い始める前に、レンズや液晶画面に保護フィルムを貼るとか、何らかの処置をしておいた方がいいことってありますか? また、メンテナンスのために買っておいた方がよいものはありますでしょうか? 質問内容から、おわかりかと思いますが、素人です。よろしくお願いします。