• ベストアンサー

デジタル一眼レフ 最初のレンズ

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.13

A No.6 HALTWO です。 >いきなり、AFも聞かないミラーの超望遠など訳の分からないものを薦めてる人もいますが、一般的には考えられません。・・・by A No.7 twilight-exp さん 薦めてなんかいませんよ(汗)。御質問者さんの質問「>一番最初に買ったレンズってなんですか?」だったのでその通りに答えたのですが、薦めているのは f18-200mm 級の高倍率 Zoom Lens です。・・・長ったらしい文章で読みにくいでしょうが、良く読み取ってくださいな(笑)。 Kit Lens は悪いものではないと思いますが、Lens を買い揃えていくと最初に買った Kit Lens など安物と思って見向きもしなくなるでしょうから無駄になる可能性が高い一方で、これ 1 本で Almighty に使える高倍率 Zoom Lens は「単焦点 Lens Mania」の方向にでも進まない限りは無駄にならないものでしょうし、Lens Mania には至らずに 1 本のままになってしまう場合でも後悔しない選択なのではないかと思います。 王道と言うか、真面目に Camera のことを学びつつ Lens を増やしていくという道では 50mm 単焦点から前後の単焦点 Lens を加えて行くというのが本道でしょうが、現在の Camera Maker はいずれも 35mm Film 換算 f25-100mm ほどの Zoom Lens を標準 Lens (標準 Lens の意味は標準で付いてくるという意味であって f 値で規定されるものではありません) としていることからも Zoom Lens と全自動の Scene Mode で気楽に撮りながら少しずついろいろな撮り方を学んで行くというのが標準的な Style であろうと思いますので、安価に上げたければ f18-105mm 級或いは f18-70mm 級 Zoom Lens から始めるのも手ですが、どうせならばもう少し欲張って f18-200mm 級 Lens を 1 本目にして望遠 Lens での撮り方もこれ 1 本で学んでしまおうというのが私の御奨めです。 ちなみに f50mm Lens が 35mm Film Camera の標準 Lens となったのは LEICA 社が f50mm Lens を標準で付けたのが最初で、日本の Maker もそれに倣ったことから f50mm Lens が標準 Lens と呼ばれるようになったようですね。 35mm Film Camera では f55mm ぐらいが Film の対角線距離にほぼ等しく、人間の眼が感じる Perspective ともほぼ一致するとも言えますが、人の感覚は十人十色である上に同じ人でも見る像によって正しいと感じる Perspectice がずれる幅が生じますので、正しいと感じる Perspective は 35mm Film 換算 f35mm 付近から f70mm 付近まで幅があると思います・・・そのため標準 Zoom Lens も 35mm Film 換算 f50mm を中心としているわけではなく、もっともよく使われるであろう Zoom 範囲という理由で設定されているようです。 高倍率 Zoom Lens は Zoom 幅が大きくなればなるほど像の歪みなどの不利な面が大きくなりますが、画質を追求するのであれば単焦点 Lens や高額の Lens に勝るものはないのですから、利便性という面での頂点にある Lens を 1 本持っておくのは悪くないと思いますよ。

spw0805
質問者

お礼

遠目に見て(先を見越して?)レンズを選ぶということですか。 でも良いレンズってすごく高いんですよね(笑) 僕の場合所詮趣味止まりですし、まずはレンズキット付属の物に合わせてみようと思います ありがとうございました