• 締切済み

身内の葬儀の服装について教えて下さい。

先日、祖母が亡くなりお通夜と告別式があるのですが娘の服装について教えて下さい。 娘にとっては、ひいおばあちゃんになります。 私立の小学校に通っている為、制服があるので制服で行かせようと思うのですが、エンジ色(結構赤に近い)のスカーフのセーラー服なんです。 スカーフはそのまま付けていても良いのか、それともスカーフだけ外した方が良いのか迷っています。 どうすれば良いでしょうか?教えて頂けたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• lirax
  • お礼率100% (58/58)

みんなの回答

• life2_001
回答No.5

そのままで参加させてください。 いまある現状の制服が礼服と認められているわけで 何かの色を変更してしまうとそれは礼服とは言えなくなります。 例え赤であってもそれがその制服の本来の形ですから葬儀だからと行って黒目の者に変えるのは礼服ではなくなりますよ。

lirax
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。しっかり制服を着るべきですね。 お陰様で皆様のアドバイスを参考にさせて頂き娘に制服を乱すことなくスカーフ着用で行きました。 本当にありがとうございました。

• nasu_
回答No.4

他の方がおっしゃってるとおり、制服なのですからエンジ色のスカーフを巻いていても問題ありません。 しかし、やはり「お葬式=黒」というイメージがあるのも事実ですから、 似たような大きさの黒や紺のスカーフに替えた方が無難なような気がします。 他の方はスカーフが本来エンジ色なのか紺なのかは知らないのですから、違和感もないと思います。 お葬式って、まちがった常識を押し付けてくる親戚が居たりするものですから…。 そんな嫌なことを言う人ではないと思っていたのに、後になって「あれは無礼だ」等と文句を言ってきたり。しかもその人の方が間違っていたり。 揉めてから悩むよりは、揉める原因を無くす方が個人的にはオススメです。

lirax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり制服ですので問題はなさそうですね。 紺や黒も良いですが、やはり制服がエンジ色でセーラーの縁どり線も同じ色なので正しく着させて行こうと思います。 色々とアドバイスして頂きありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.3

>エンジ色(結構赤に近い)のスカーフのセーラー服なんです… 赤系統が葬式にふさわしくないとお思いなのですか。 それなら大きな誤解です。 葬式イコール黒では決してありません。 それが何よりの証拠には、お坊さんも葬儀には橙色など派手な色の袈裟をまとっておられます。 児童・生徒は学校の制服が正礼装なのですから、そのまま堂々と着せて何の問題もありませんよ。

lirax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりエンジ色のスカーフでも良いというお考えですね。安心しました。 ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 やはり制服が正装にあたりますので、制服がいいと思います。 色よりも、正しく制服を着る事の方を尊重されていいと思います。 自分も中学時代の制服はえんじ色のスカーフでしたが、きちんと結んでお葬式に出席しました。

lirax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。制服が正装なのですから、きちんと着ていた方が良いのですよね。 同じエンジ色のスカーフで式に出られたと聞き安心致しました。 ありがとうございました。

• mason719
回答No.1

服がエンジ色なのですか? それなら、もしあるのでしたら… 紺や黒の濃緑などのセーター、シャツ、スカート、ズボンなどで揃えたほうがいい気がします。 スカーフだけがエンジなら、外してはいかがでしょう? 正解はないと思いますが、一個人の意見として参考までに。

lirax
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 服自体は普通の濃紺のセーラー服です。 身内から制服が1番の正装だからそのままで良い。と言われたので気になってしまい質問しました。 ご参考にさせて頂きます。ありがとうございました。