• ベストアンサー

テレビドアホンの選び方

呼び鈴だけのインターホンが付いていますが、何かと不便でカラーテレビドアホンの購入を検討しています。 いろいろ調べていくうちに、録画機能が内蔵の物もあると知りました。 我が家は仕事で昼はほとんど誰も家にいませんが、あれば便利かなっと思います。 もうお使いの方がいらっしゃいましたら、実際の使い勝手がいかがなものか教えて下さらないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

大きく分けると、カラーとモノクロ、録画機能、センサー応答、外部記録装置連動型、ファミリーフォン対応型などがあります。 ファミリフォン対応だと、家のどこでもインターフォンの対応が出来、親機では画像のモニターもできます。外部でリモコン連動にして録画できますが、いちいち見ていないで巻き戻しして再利用してしまうことになってしまっています。 センサー対応記録にすると、猫や鳥でも反応し、画像が残りますが、テレビで見ると画像が荒く、がっかりです。泥棒や怪しい訪問者がいれば大事な証拠ですが、テープが1週間ももたず、結局は巻き戻して再利用です。 電話の留守機能が連動していると、これはまあまあ便利ですが、帰宅して、聞くのを忘れていると電話がかかって来て今帰宅したばかりで用件を聞いていない旨を伝えることになって怒られてしまいます。 機能を使いこなすには多機能ほど無駄が多く、ちょっと範囲外に出れば画像も見えないので、あまり役立っていません。ただ、外の景色も見えるし、雨や雪の様子、風にゆれる木や訪問者を確認できるので、確かに便利です。 1年も経過すると、ただの画像付きインターフォンになっています。

zyanngurupokke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多機能はやはり使いこなせず、いずれ無駄になりそうですね。 やはりごくシンプルなものにしようかと思います。 とても参考になりました。