• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バンドメンバーにやる気を持ってもらう方法)

バンドメンバーにやる気を持ってもらう方法

このQ&Aのポイント
  • バンドメンバーのベースの練習不足に苦悩しています。
  • スコアの提供や教える試みも効果がなく、新しいメンバーを入れるか迷っています。
  • 練習が進まない状況で、バンドメンバーのやる気を引き出す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

取り合えずクビにして、新たなメンバーを探すのが手っ取り早いとは思いますが、まずは話し合いでしょう。ベースマンはバンドになんらかの不満があると思います。引っ張り込まれたものの、自分の好みの音楽ではないのかも知れません。好きな音楽ならどんどん練習するのかもしれません。リーダーのやりかたに納得がいかないのかもしれません。興味がある音楽で、面白いと感じたなら積極的に練習するのが普通です。やはり話し合って、彼なりの不満を出してもらい、どうしても摺り合わせができないのなら、「じゃあ仕方が無いね・・・」ということで双方の納得で辞めてもらえば良いでしょう。 とうとうメンバーがキレてしまって、ある日急に呼びつけて、「キミはクビにしたから、もう練習に来なくても良いよ。」というのは避けたほうがよいです。

hwoa1024
質問者

お礼

とりあえずは本人を含むメンバーと場を設けてやる気の有無、 やる気が欠落する原因が我々にもあるのなら、 それをはっきり言ってもらおうと思います。 その上でもやる気がでず足を引っ張るようなら抜けてもらおうと考えています。 皆さん、ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

たぶん、やる気出してくれませんよ。 半年経っても進歩しない、というのは演奏自体に興味が無いということです。 まあ、たいていのバンドがメンバー間の気持ちの温度差で悩んでいると思うんですよ。 で、どうしてもやる気が見られないとか技術がついて来られないとかいうメンバーには辞めてもらうしか無いんです。 >そういう理由で人を変えるとその後も同じことを繰り返す でも、そういう理由でメンバーチェンジするんですよ。 仮にそういうことを繰り返すことになっても、足並みの揃わない集団活動をだらだら続けるよりずっとましです。 もしくは、質問者様がバンドを辞めて一緒にやっていけるメンバーを別に探す。 おそらくは、今のバンドはこの先一生続けていけるメンバーではないでしょう。 音楽をやりたいならなんらかの見切り、もしくは諦めをしなければなりません。 もちろん、単に決まった日時に集まる友人関係、たまたま楽器も持ってるけどね、みたいなことで良いのなら現状維持でもかまわないでしょう。

hwoa1024
質問者

お礼

とりあえずは本人を含むメンバーと場を設けてやる気の有無、 やる気が欠落する原因が我々にもあるのなら、 それをはっきり言ってもらおうと思います。 その上でもやる気がでず足を引っ張るようなら抜けてもらおうと考えています。 皆さん、ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文面を読んでると初心者が集まってる割に真剣に取り組んでるようですね。 言い方は悪いですが、私の友達の初心者バンドはカラオケで遊んだり、適当な感じだったので、あなたのグループは違うみたいですね。 お金で雇ってる訳でもないですから、解雇させると周りの空気が重くなるのは目に見えてます。 それに、グループはグループで友達とはまた別物だと割り切ってる、あなたの考えだと、彼を解雇させた方が一番手っ取り早いのも解ります。 ただ一番の解決策は、話し合いですよね。 直接集合を掛けて、会議するしかないです。 もちろん、彼も呼んで。 話し合いが一番平和で安全な解決策でしょう。

hwoa1024
質問者

お礼

とりあえずは本人を含むメンバーと場を設けてやる気の有無、 やる気が欠落する原因が我々にもあるのなら、 それをはっきり言ってもらおうと思います。 その上でもやる気がでず足を引っ張るようなら抜けてもらおうと考えています。 皆さん、ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者バンドのリーダーなんですが、始めてコピーをするメンバーにどんな事を教えたらコピーの手助けになるでしょうか?

    全員初心者の、結成したばかりの中学生バンドなのですが、 初めて曲をコピーすることになりました。 自分はギターヴォーカルで、一応リーダー役です。 リードギター、ベースはTAB譜の数字だけは読めて、チョーキングやハーモニクスなどの記号が読めないそうで、 ドラムもドラム譜がいまいちわからないそうです。 11月にスタジオに初めて入る予定で、今からそれまでにある程度は個人で自分のパートを弾けるようにしてもらいたいんですが、いきなり楽譜を渡しただけでは到底コピーできないと思います。 なので今度集まるときに。楽譜の読み方、アンプのセッティングの仕方、コピーのコツ、スタジオのマナー等を自分のわかる範囲で教える予定なんですが、自分もほぼ初心者なので、TAB譜と楽譜の音階だけ読めて、バンドスコアのテクニックは少し読める程度です。 なのでコピーしたバンドスコアにバンドスコアの読み方をていねいに書いて、パートごとに弾けない時の省略コードなども書いて説明するつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 経験も浅く楽器に関する知識も自分より少ないメンバーに、11月までに担当パートをコピーできるようにするためには、どういう事から教えて、どんな事に気をつけたら分かりやすいでしょうか。 それと、スタジオでの練習以外はドラムに何を練習してもらったり、教えたらいいんでしょうか?ドラムは8ビートもいまいち理解できてないみたいです。 できればで良いので、ドラムやバンドスコアの読み方を勉強したいので、初心者におすすめのサイトがあれば教えてください。 長文&乱文になってしまいすみませんでした。

  • 中3バンド 悩み

    このバンドどうすればいいんだ… 僕はバンドを組んでいます。 メンバーは全員中3男子です。 構成は ギタボ(僕)ギター歴5ヶ月ほど ギター(A)ギター歴3ヶ月半 ベース(B)ベース歴1ヶ月ほど ドラム(C)ドラム歴2ヶ月ほど 見ての通り超初心者バンドです。 リーダーは一応僕で、言い出しっぺも僕です。 問題は、やる気がなさすぎるのです。 僕はもちろんやる気があります。 バンド内で1番やる気があると胸を張って言えます。 ベースのBもやる気があり、ちゃんと向上心も持っています。 ただ、ギターのAとドラムのCのやる気が無さすぎます。 Aはギターを3ヶ月してるのに、まともに曲を一曲も弾けません。 僕が1日に大体どれくらい練習しているか聞いてみたら、30分未満と答えていました。 さすがに少なすぎるだろと思い、もっと練習するように言っても、「じゃあ教えてよ」とばかり言い、自分で頑張ってみよう、などの前向きな気持ちが全く感じられません。 ドラムのCは、まだ叩けるのは8ビートくらいです。 僕たちは最初の曲として、けいおんの「Don't say lazy」を練習しているのですが、僕が 「どこまで(譜面を)覚えた?」 と聞くとCは 「まだ最初のちょっとだけ」 と言っていました。 まだ初心者だからしょうがない気がするけど、上記のやりとりを期間をあけて5回以上繰り返しました。 練習しているか聞いても、あまりしていないという返答です。 プロは目指していませんが、やるからには完成度を高くしたい、というのが僕の考えです。 ちなみに 僕(バッキングパート) →FULLで弾ける A(リードパート) →Bメロ以外はなんとか… B(ベース) →テレビサイズは弾ける C(ドラム) →全然駄目 ここで質問(というか相談)です。 (1)なにかみんなのやる気を起こらせる方法はないでしょうか (2)それとも、受験もあるしさっさと解散したほうがいいのでしょうか… (3)ただ単に僕が急ぎすぎているだけでしょうか? もしバンドを組んでいる方なら、あなたのバンドの状態でこの様になったことはありますか? (4)上には記してありませんが、ドラムがバンド内で一番テンションが低いってどう思いますか? (5)あなたの思ったまま答えて下さい。 ぶっちゃけこのバンド続くと思いますか? 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • バンドのドラマーにやる気が感じられません・・・

    どうもこんいちは今回はよろしくお願いします。 今回の質問はタイトルのとおりです。現在3ピースのバンドをしているんですが、ドラムに困らされています。 現在の状況はというと現在は自分(ギターボーカル)がほかの2人より3、4年長くやっている(他の子はまだ1年くらい)ので曲作りやアレンジを任されています。ベースの子は毎日練習してくれているのか上達しているなあと思います。しかし、ドラムの子は少しばかり困った状況です。 まず、簡単な8ビートも(テンポはだいぶ遅いです)まともに叩けません。明らかにハイハットを叩くタイミングとスネア、バスのタイミングが見事にずれています。聞いていて不安になります(汗) 家でも練習パッドを買っているので練習は出来ると思います(たしかにあの音ではやる気は起きにくいかもですが)。 本当に練習してるのかよって思いました・・・・・・・ おまけに知り合いに少しドラムがうまい人がいてその人が「ペダルは安くても買っておいたほうがいいよ」って助言してくださったにもかかわらずまた今度また今度と引き伸ばしお金を遊びに使ってしまうという有様です・・・・・・ しかし、その子に「本当に練習してる?」「ここがずれてる」などということができなかった私もいるわけで、そこは反省すべきだと思います。しかし、下手に注意して仲が悪くなったりやめるなんて言われたりすると思うと心配で言えません。 たった3人で厚みを出すにはきっちり音を揃えないとスカスカになってしまいます。なのにリズムの核たるドラムがこれでは安心して演奏できません。 何かいい方法はないでしょうか? 今は僕がその少しうまいドラムの人に教えてもらってそれを僕がバンドのドラマーに教えようと思っています。本当は本人が教わった方がいいんでしょうが、どうにも遊びに行きたいらしく(涙) 本当ならメンバー交換を考えるんでしょうが僕の住んでいる地域は楽器をやっている人がとても少ない田舎なのでそれはできれば考えたくないです。 どうすれば良いのでしょうか(汗) どなたか教えてください!

  • 好きなバンドのリフ

    好きなバンドの曲のギターを弾きたいのですがギターの譜面(スコア?っていうんですか?)をどうやって手に入れたらいいのでしょうか?

  • バンド初心者

    バンドをやりたいと思っているのですが、全くの初心者なので何から手をつけていいか分かりません。 (一緒にやろうと話している友達も初心者です) 楽器の練習方法、バンドでの練習方法、また練習曲など 一番最初のステップをできれば教えていただきたいです。

  • バンドのギタリストにやる気がありません 長文です。

    高校に入学し、バンドを組みました。 自分は去年ギターを始め、他は全員初心者です。 自分を含めてバンドには ギター3(内一人ボーカル) ベース1 ドラム1 の構成でバンドを組んでいます。 しかしいざバンドを組んでみて、文化祭で演奏をするときにアンプがベース用1台とギター用2台しかない事を知りました。 普通ならボーカルとギターをしている人がボーカルのみになればよいのですが、もう一人のギターのやる気がありません。 その人を除く全員がやる気になっていて、とても練習を頑張っているのですが、その人は学校に楽譜を忘れて帰って、次の日に練習した?って聞くと うんとかいうけど楽譜を学校に忘れてるんでぜんぜん練習してる雰囲気がありません。 というかめちゃめちゃ下手です。ギター始めて1ヶ月でCを押さえられません。 もう一人はすごく頑張っていて、かなり上達しています。 やめてもらいたいのですが直接やめろと言う訳にもいかず困っています。 みんなで考えた方法としては 5月8日にスタジオを借りているのですが、それまでにその人を除く全員が曲を完璧に弾けるようになっておいて、演奏したときに お前練習してる??楽譜も忘れて何やってんの?? 見たいな感じでやる気ないならやめちまえ 見たいな感じで責めるという感じです。 他にやめさせるとしたらどんな感じがいいでしょうか? 文が稚拙ですみません。。。。。

  • バンドメンバーの1人が最悪な形で抜けたんですが..

    これは他のバンドの事なんですがお知恵を拝借したいです。長文です。 バンドは4人構成で、全員がやる気もありライブも出てたんですけど。 1人の行動パターン?が急に変わってしまいました。ほぼ電話してたのにかかってきたらかけなおすという程度に、バンドメンバーでいつも笑っていたのにあんまり笑わなくなったり・・・ でも他の人たちと遊んでいる時はいつも笑っています。 そのこは、高校を中退して中卒でバイトをしているので、「将来が不安」「バンドで食べていけるかな」とかいう相談は受けていました。 それで、「バンドも大切だけど、仕事第一に考えないといけない」見たいな事も言っていて、「まぁそれは仕方ないけど○日までにはできるようにしてね」と言ったら前まではしてきたんですが今回は「仕事優先だからできない。」みたいな感じで言っていて「あぁ、そうかぁ。」と思っていたら今日は1日中遊んでいたそうです。泊まりだそうです。 そのこは、仕事優先といっても夕方の5時~10時だったりとか、朝~10時だったりとかで全然いけると思うんですが... 「まぁ朝~10時までバイトしてるし、楽器の練習が息抜きにならないのなら遊びにいってもいいかな」と思っていたのですが、最近はずっと他の人と電話ばっかりしていてあんまり練習してなかったようです。(もうすぐでライブなのにそのこは予定の曲を聴いてもなかったようです。)バンドにもう1人高校中退の子がいるのですが、そのこはほぼ毎日8時~5時でとてもしんどいのに仕事優先だからとかはいいませんでした。(そこは人それぞれかもしれませんが。) そしてとうとう自分以外の2人が怒り出して、その理由が「やる事できてないのに電話ばっかで練習しない。」「仕事を言い訳にしすぎ」ということです。「5時~10時の時がほとんどなのに。」「俺だって学校いってバイトいってそれから練習してるのに。バイトだけとかめっちゃ楽やん。」とかです。まぁやる気がないのは目に見えてるんですがね... それで、「他のメンバーが怒ってる。」「仕事を理由にするな。」だってさ。といったところ「そんなんいわれるんやったら抜ける」よ言ってきられました。また変えなおしても「かけてこないで。」といわれきられました。バンドじゃない子にかけてもらったところ、泣いていて落ち着いたらかけるといわれたそうです。 僕は、こんな感じで抜けさしたなかったです。 これからも、仲良くしたいんですがどうしたらいいと思いますか? また、これからどうするべきだと思いますか?

  • ギターが簡単なバンドスコア

    ギター初心者です。 バンドスコアをかって練習しようと思っているんですが、どのバンドスコアを買えばいいのかわかりません。これは比較的簡単・初心者でも大丈夫みたいな感じのバンドスコアがあれば教えていただきたいです。近々友達(全員初心者・ベース1・ドラム1)と3ピースバンドを組むと思うので、他のパートも簡単だとさらに良いです。 好きなアーティストとしては Mr.Children BUMP OF CHICKEN RADWIMPS ASIAN KUNG-FU GENERATION ELLEGARDEN GreenDay この辺でないでしょうか? 値段はいくらでも・・・まあだいたいどのバンドスコアも三千円ぐらいでしょうからその辺の値段で、曲はなるべく多く入っていた方が助かります。 バンドスコアじゃなくても、「この曲は簡単だよ~」みたいなことでも良いので回答お願いします。

  • バンドを組みたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    バンドを組みたがっている中学二年です。 友達が初心者を集め結構本格的にバンド活動をしています。 僕の学校では音楽を好きな人は多いのですが楽器はみんなやっていないです。 なので初心者を集めて組みたいと思っています。 そこで人を集めるにあたって、どうゆう人を誘えばいいでしょうか? もちろんやる気がある人などのことはわかります。 他に大事なことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バンド初心者ですが…

    プロフィールを 見ていだだけると 早いのですが… 最近バンド組みました ピアノは小4~高2まで やっていました Piano&Vocal なので WEAVER さんの曲なら 楽譜を読むことが できるのですが… まずは けいおん の Don't say“lazy” を 練習曲にしよう ということになり バンドスコアを 見たのですが… 全くわからなかったです (_´Д`)ノ~~ 1、 他の質問にあるように キーボードとピアノ 楽譜 では 色々 違いますよね? 2、 また バンドスコアの キーボード楽譜を 読めるようにするには どうしたらいいですか? 3、 あと 僕のみ バンド初心者なので 色々バンドに必要な 知識などがあれば 教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(__)m