妊娠検査薬、15分後にうっすら陽性→次の日陰性

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬を使用した後、15分後にうっすらと陽性反応が出ましたが、次の日に別の検査薬で陰性となりました。
  • 質問者は妊娠の有無を確認するために早めに検査薬を使用しましたが、判断に迷っています。
  • 同じ経験をした方の意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬、15分後にうっすら陽性→次の日陰性

よろしくお願いします。 タイトルどおりのことで判断に悩んでいます。 経験談等お聞かせ頂けたらと思います。 2月5日に生理になり、19日、20日、23日と外出しでしました。 (2人子どもがいて、3人目希望ですがまだ確実には踏み出せず曖昧なことをしてしまっています。) 生理周期はだいたい28日です。 風邪をひいたらしく早く妊娠の有無を知りたかったので生理予定日1日後に検査薬を試しました。 時期が早いので使い方を間違っているのは承知のうえです… ドゥーテストで検査したところ、始めは陰性でした。 が、15分後ごろに何気なく見るとうっすらラインがでていました(写真ではうつらないぐらいですが確かにピンクででています) 説明書には10分過ぎての判断はやめるように書いてあったので判断に迷い、次の日にチェックワン(ファストではないです)で調べたら陰性でした。 後から調べたチェックワンの結果が正しいととっていいのでしょうか… こればかりは日にちが経たないと誰にも分からないことだとは承知ですが、同じような経験をされた方がいれば…と思い、質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 2/5生理開始の28周期憶測排卵は2/19ですね、 2/19に仲良しされてますし、2/20が排卵受精として、 3/1では着床時期です。 ドゥテストは、着床して間もないHCGをカラガラ感知したと言えます。 翌日でワンで陰性、これはワンのほうがドゥテストよりも感知が鈍いのですよ。 なので陰性でも当たり前。ドゥテストはその特性上、低感知ができます。 2日後で、ドゥテストでされてみてください、 今度はコマシな薄陽性が出たら継続方向です。 ワンでも、3/6以降くらいから薄感知できますよ。 ワンでも出たら、継続方向です。

minnie0417
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます☆ なるほど、チェックワンの方が鈍いのですね!! 全く無知なのでどれも同じようなものだと思っていました。 だとしたら妊娠の可能性もないわけではないのかな… でもドゥーテストの反応もほんとに薄かったので、そもそも陽性反応として見ていいのかも分かりません(^o^;) とにかく今は待つしかないですね!! もう少し待って生理が来なければ、またドゥーテストで検査してみます!! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • mame33
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

チェックワン ファストでの検査をお勧めします。 ・判定結果が残る ・1分で判定 ・99%以上の正確さ が、うたってあります。 調剤薬局などで取扱がありますが、まれに取扱の無い所もあるようですので、 確認されて行かれてはいかがでしょうか? 先日、東尾理子さんがご懐妊を発表されましたが、 彼女の場合は、きっと、10分とは言わないくらい時間がたっていたかと思われます。 結果として、病院にて、無事着床が確認されたようですので、良かったですが。 私の場合、子供を強く望んでいた事もあり、生理予定日が近づくにつれ、ドキドキしていました。 予定日を過ぎても生理が来ない・・・検査して陰性の落胆度は半端じゃないと思い、 怖くて検査できませんでした。 そんな迷いの中、5日過ぎ、検査の決心はついたものの、チェックワンの1W後からの言葉に まだ待つべきか・・・とまた、悩みました。 チェックワン ファストなら、感度が高いはず!と思い、検査薬・ストップウォッチを持参しトイレへ。 結果、陽性でした。それでも、不安で病院行くまでに3度検査してしまいました(^^; 生理周期が約28日とのことですので、反応には個人差があるかと思いますが、 チェックワン ファストで調べる事が、1番安心できるのではないでしょうか?

minnie0417
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 ファストは2人目の子を妊娠した時に使用したことがあります。 今回もそうしようと思って薬局に行ったのですが取り扱いされてなくて… 使ったのは4年前とだいぶ前なので、扱いの仕方が変わったのですかね… 私も一人目を妊娠する前は意識しすぎて生理が来る度に本当に落ち込んでいました。 少し遅れて期待していた時に生理が来た時の落ち込みようといったら… そのうち来てくれるわーって開き直ったら不思議と来てくれました。 今回はできてたら嬉しいし、でも3人育てていけるか不安でもあるし… 複雑な心境ですが、もう少し待って、生理が来なければもう一度検査してみます!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陽性→陰性→陽性。尿の薄さ?

    何度も質問させていただいてすみません。 毎日不安で一喜一憂過ごしております。 今月17日にHCG5000注射。前日、当日とタイミングとりました。 注射から11日目にチェックワンで10分くらいでぼやっと陽性。 次の日12日にチェックワンで1分くらいで細いがしっかり陽性。 ここまで、胸の張りや、胃のむかつきがありましたが、 14日目に張りとむかつきが無くなったので、あわてて家にあった ドゥーテスト!で検査したところ真っ白陰性でした。 がっくりきましたが、また頑張ろうと思いつつ、生理を待っていたところ 本日注射から15日たっても生理が来ない感じで 今朝から基礎体温が36,9度に上がりました。(いつもは36,7くらいです) 胸の張りやむかつきもややあったので チェックワンで検査したところ、すぐに終了線と同じ濃さ、太さになりました。 化学流産も覚悟していたんですが、先日の陰性のときは あわてていたので、前回トイレにいって30分もたたないすぐの尿だったのと、 尿を取りたいために、麦茶をたくさん飲んだすぐのもので検査しました。 尿の薄さとか関係あるのでしょうか?HCG濃度はそれくらいで薄まるものでしょうか? 今回使った検査薬はすべて1週間後からの50IU感知のものです。 あきらめかけた分、とてもうれしいので早すぎるかと思いますが、 明日病院に行きたいと思います、4週2日ではまだ何も見えませんよね? 分かる範囲で構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬 陽性 病院では陰性・・・

    あと1週間もすればきちんとわかるであろうことは重々承知なんですが・・・ 生理周期は25~27日くらいで特に治療等はしていません。 11/6生理開始で、排卵検査薬が11/19、20 陽性、21日に陰性になり、タイミングは11/16.19.20.21でした。 12/3ごろ生理予定日で12/3,12/4,12/6と妊娠検査薬(チェックワン)で終了線までとはいきませんが陽性でした。 そして、まだ病院に行っても早すぎるのはわかっているのですが、待ちきれず12/6病院に行ってきましたが、尿検査で陰性でした。もちろんエコーも何も映らず。 前回も化学流産だったので今回もかなー・・・とは一応覚悟はしていますが期待が捨てられません…。 やはり今の時期ならもう妊娠検査薬でしっかり陽性が出ないといけないものなのでしょうか?

  • 妊娠検査薬・陰性→30分後うっすら陽性反応が・・。

    同じような質問たくさんあるのですが、 とても毎日不安で・・すみません、質問させてください。 生理が今日で10日遅れています。 チェックワン・ファースト(生理予定日から使える検査薬)で 3回検査しました。 生理予定日と一週間目・10日目です。 3回とも終了サイン出た時は陰性、でも30分以降見ると うっすら陽性反応でました。 2時間後に見たらもうちょっと濃く陽性反応でした。 1分で結果が分かるって書いてあるので、やはりその時間で 出た反応が合っているんですよね? ツワリもないし、体温計っても微熱にもなりません。 基礎体温つけていないので不安な日々です。 よろしくお願いします。

  • 高温期12日目の検査薬・・・陰性でした。

    高温期12日目(今朝)に検査薬で調べたところ、陰性でした。(チェックワン・ファスト) 周期はだいたい31日~35日です。 最終生理の初日は10/5です。 性交は、10/19・21・27にありました。 高温期が続いていて、体調もすぐれないので検査してみましたが陰性でした。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか???

  • 妊娠検査薬 陰性→陽性

    妊娠検査薬を使用されたことがある方へ、経験談を教えてください。 生理予定日が先週の1月26日だったのですが 本日2月1日現在ではまだ生理が来ていません。 妊娠の心当たりはあったので生理予定日の3日後の29日に妊娠検査薬を使用してみたら、陰性でした。 『今回もダメかぁ~』と思っていたのですが、まだ、生理が来ないので、少し期待を持ってしまいます。よく、妊娠検査薬は生理予定日にでも結果は出ると聞くので、3日後に陰性だと、やっぱり、妊娠はしていないでしょうか…。 あと、数日待てばいずれ分かる事なのですが、気になってしまい質問してしまいました。 症状としては、胸はとても張って痛いです。 普段の生理前は、痛かったり、痛くなかったりなので、判断はできませんが。 今日もう一度、検査してみようかと思ってみたり、検査しても無駄じゃないかと思ってみたりです。 皆様の経験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬、陽性→陰性

    はじめまして。 去年9月に第一子を出産し、先月4月24日に産後初めての生理がきました。 完母ですので、生理不順になりやすいとママ友からは聞いていますが、生理が周期通り(だいたい28日周期)にくるとするならば、今月の頭が排卵予定日でした。 丁度その頃に旦那と仲良しをし、フライングと分かってはいますが、昨日妊娠検査薬のチェックワンをしたところ、髪の毛並みの細さの陽性反応が一分以内に出ました。 ですが、時間が経つにつれ消えてしまい、先ほどもう一度検査薬をしたら今度は昨晩陽性反応だったのが陰性反応でした。 これはまだ着床していないということでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか? 第一子のときは、生理予定日に検査薬をし、薄く陽性反応が出て、結果は消えずに残っていました。

  • 妊娠検査薬で陰性なのに生理が来ない

    3/3が生理予定日でしたが 今月の生理がまだ来そうにありません。 3/1に性交し、13日後に チェックワンで検査したところ陰性。 2回目は17日後にまたまたチェックワンで 検査しましたが、陰性でした。 性交から3週間待つとは聞きましたが 早く結果が知りたくてウズウズな日々です! 早期妊娠検査薬でなければ 分かりづらいのでしょうか? それともチェックワンのような検査薬でも うっすらと陽性反応は出る時期でしょうか? どなたか分かる方、回答お願いします。

  • チェックワンで時間経過後陽性→病院で陰性…

    質問させていただきます。 基礎体温をつけていて、 本日高温期20日目です。(自己判断です。) 生理予定日から、5日経過しています。 (3月14日が予定日です。) きのうチェックワン(ファストではないほうです。)で妊娠検査したところ、 一分経過では陽性の線は見えませんでしたが、 20分後くらいに線が出ました。 が、終了線ほど太くはないです。 下腹部に生理痛のような痛みがあったので、 本日受診しました。 結果は陰性。 エコーでも、今は子宮内には何もないとのこと。 妊娠を強く希望しているので、がっかりしました…。 検査薬の線は、蒸発線なのでしょうか? チェックワンは、蒸発線が出ないと思っていたのですが、 ファストのほうだけなんでしょうか? 病院の先生は、すぐに出ない線は陽性とは判断できないと言うし…。 アドバイスお待ちしております。

  • 妊娠検査薬で陰性 15分後陽性?

    同じような質問があるのですが質問させて頂きます。 10月1日に生理開始 夫と仲良くしたのが10月15日、18日、23日 生理周期は31~35日なのですが 昨日10月30日、フライングはダメって分かっておきながらチェックワンファーストで検査してしまいました。 最初は陰性であきらめていましたが15分後にうっすらと線が。 数時間後にはくっきりと陽性になりました。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 蒸発線だと言う方もいれば妊娠したと言う方もいらっしゃるので 混乱しています。

  • 妊娠検査薬の判定について

    生理不順ではっきりした日にちはわかりませんが、恐らく3日程整理予定日より早くチェックワンで検査しました。検査後1分程でかなりうっすらですが縦線が見えるのですが、陽性反応と思っていいのでしょうか?それともこの薄さは陰性でしょうか?気になって眠れません。教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう