夏休み道南観光プランについて

このQ&Aのポイント
  • 初めての北海道でどこをどのように見ればよいのか見当がつきません。
  • 子供2年生から大人60代までと年齢の幅がありますがみんながわいわい楽しめる旅行にしたいと思っています。
  • 道内の移動はレンタカーを検討していますがそれよりもJRやバスのほうがよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休み道南観光プランについて

夏の北海道家族旅行についてプランのチェックをお願いしたいです。 ・大人四人、子供(小学二年生)一人の合計五人 ・7月末3泊4日 1日目:新千歳空港12:30着→登別温泉泊 2日目:登別温泉で地獄谷観光→昼食後に函館まで移動し函館泊 3日目:函館市内観光や夜景を堪能→函館泊 4日目:函館にて昼食後函館空港発 おおまかですがこのようなプランをたててみました。 初めての北海道でどこをどのように見ればよいのか見当がつきません。 今まで三世代で旅行したことがなく、この際思い切って我が家から遠い北海道にぜひ行ってみたいと思いました。ただ、子供2年生から大人60代までと年齢の幅がありますがみんながわいわい楽しめる旅行にしたいと思っています。 そのため、宿泊はシティーホテルではなくなるべく温泉地の旅館にして夜は5人同室でゆっくりしたいです。 あと、道内の移動はレンタカーを検討していますがそれよりもJRやバスのほうがよいでしょうか? そもそも北海道は見所がありすぎて調べれば調べるほどわからなくなっています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

千歳空港から函館往復というコースをとる方もいて、それならおやめなさいという回答になることが多いのですが、今回は片道だけですし、途中の登別温泉泊まりもありますから、プラン通りで結構だと思います。  ただし、函館観光だけですと市電やバスなどで、ほとんどの観光スポットを回れますので、あえてレンタカーは必要ないということもあります。  函館で丸1日半観光予定ですから、せっかくですので隣の木古内町にあるトラピスト修道院は別にしても、七飯町の大沼公園くらいは足を延ばしてほしいと思います。ゆったりするには良いところです。  いくつもの島にかけられた橋や散策路を歩くのもよいですし、興味がないかもしれませんが、あの「千の風になって」の曲が生まれたところでもあります。新井満さんが滞在してつくったもので、つい昨年記念碑が建てられました。建てられたとはいえ、周囲の風景に配慮してという新井さんの意向で、鍋のふたのように中央がわずかに盛り上がった記念碑です。    http://www.onuma-guide.com/  登別というより苫小牧から見ても函館まで湾曲してつながる渡島半島は、できれば時間節約で海上を直線的に走りたくなるところです。長万部のカニ飯や駅弁ナンバーワンの売れ筋の「イカ飯」の森町もさることながら、八雲町の丘にある噴火湾を一望のパノラマパークとそのすぐそばにある「ハーべスト・八雲」での食事もきっと満足されると思います。海と酪農の町です。  ホームページに夏のパノラマ風景がないのは残念ですが。  http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/  http://www.jc-harvester.com/yakumo/  寄り道ばかりしていては先に進みませんが、登別の後で海岸線に大きく膨らみ、絶景の地球岬も是非見ていただきたいところ。地球が丸く見えるところですが、名前とは関係ありません。気分がすかっとします。  http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/17_08.html   とこんな具合でレンタカーをお勧めしています。バスやJRもありますが、大人4人を含む5人様なので、料金的にもこちらがお得です。   http://www.whako.com/kanko/indexnight.html   函館山の夜景を見にはマイカーは17時からはだめですが、日中は問題ありません(でも意味がない)  お子様には(お年寄りも)函館山の下の青柳町に、東京や山梨などにもある「トリックアート美術館」があります。  長くなったついで?に、苫小牧市の「海の駅ぷらっとみなと市場」の海鮮丼も安くて新鮮。千歳でなくてこちらで昼食を!

参考URL:
http://www.hakodate-kankou.com/
sukiyotomo
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。 ご提案頂いている大沼公園やハーベスト八雲はぜひレンタカー移動の際に立ち寄ってみたいと思っています。

その他の回答 (4)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

>夏の北海道家族旅行についてプランのチェックをお願いしたいです。 >あと、道内の移動はレンタカーを検討していますがそれよりもJRやバスのほうがよいでしょうか? 公共交通機関かレンタカーかは、どういう旅のスタイルを希望するかによって選択が異なると思います。 質問文を見る限りでは、観光ポイントが登別温泉と函館だけのようにも読めます。 そうなると新千歳空港→登別温泉→函館が移動だけに徹するのなら、公共交通機関の方が良い点もあるかもしれませんが、移動中に適当に寄り道をしてみるのならレンタカーの方が自由がきくでしょう。 JR北海道や道南バスなどのWEBサイトを確認してみて、移動に適した時間の運行状況を確認してみてください。 http://www.jrhokkaido.co.jp/ http://www.donanbus.co.jp/ レンタカーなら、ドライブナビ系のWEBサイトを使えば目的地間の移動時間の目安になると思います。 参考 http://northern-road.jp/navi/ レンタカーの場合、運転に対しての条件(普段から運転慣れしているとか、交代可能かどうかとか)が質問文だけでは判らないし、特に人数的にみてミニバン/ワゴン系車両を使う事になりそうだけど、そういう車両でも問題ないのか?? その辺りが判らないと、単にレンタカーを推奨するわけにもいかないでしょうね。 ちなみに、新千歳空港の場合、レンタカー営業所がターミナルエリアから離れていてマイクロバスで移動になるので、飛行機到着から実際に走りだすまで一時間位かかるのでご注意を。 >そもそも北海道は見所がありすぎて調べれば調べるほどわからなくなっています。 >どうか、アドバイスをよろしくお願いします。 いろいろ調べているようですが、それならば調べて判った事と判らなかった事、それに対する不安点などをはっきりさせて質問する方が良いと思いますよ。 例えば質問文にあるレンタカーか公共交通機関かなども、レンタカーを検討した結果、なぜ公共交通機関と比較するのか? 運転に対する不安とか、コスト面とか??? 質問文からは、単純にレンタカーと公共機関のどちらが良いのか?丸投げのようにも感じかねません。 限られたスペースで"アドバイスを!"っとひとまとめにするよりも、ポイントを絞って質問した方がより具体的な回答が得やすいと思います。

sukiyotomo
質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.3

こんばんは 1週間出発を遅らせるとこんなプランもありますよ。 1日 青森空港IN 三内丸山遺跡 http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/ ねぶた祭り 青森市内泊 http://www.nebuta.or.jp/ 2日 函館へ移動(JRor連絡船 市内観光&函館港まつり  http://www.hakodate-minatomatsuri.org/ 湯の川温泉泊 ホテルから夜景鑑賞ツアーあり 3日 朝市散策後、レンタカーで大沼公園、洞爺湖、昭和新山観光 登別温泉泊 4日 支笏湖経由で新千歳空港へ ねぶたを見るなら青森のホテルはすぐに予約しましょう。 よいご旅行を

sukiyotomo
質問者

お礼

ねぶた祭りに函館港まつり、とても興味深いですね。 でも今回は残念ながら日にちをずらすことが難しいので… またの機会があれば行ってみたいです。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

函館市内の観光ではレンタカーは基本的に必要ありませんので、移動に関してはJRのほうがベターな選択かも・・・。 ・函館の西部地区の観光に関して 基本的に徒歩や市電とバスに乗れる2日乗車券をお買い求めになり、市電やバスで回った方が楽です。 どのような観光ルートがあるかは「函館まちあるきマップ」をご参照ください。 http://www.hakobura.jp/course/ また、見学する施設に必ずしもレンタカーを停める駐車場があるとは限りませんし、路上駐車はもってのほかです。また、夏休み期間中の函館山登山道には一般車の乗り入れが出来ません。ロープウェイまたは函館駅前から函館山登山バスをご利用ください。 仮に車での移動がどうしてもご希望であれば、観光タクシーのご利用をお勧めします。「函館 観光タクシー」と検索していただくと、観光タクシーを扱っているタクシー会社のサイトが出てきますので、色々と調べてみることをお勧めします。 函館の温泉地となると「湯の川温泉」が該当します。 ホテル・旅館一覧はこちらからどうぞ。 http://hakodate-yunokawa.com/hotel/108.html

sukiyotomo
質問者

お礼

函館登山道の一般車乗入れ不可など知りませんでした。 事前に教えて頂き助かりました。 函館についてからはレンタカーではなく市電やバスで観光しようと思います。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 せっかくのご旅行ですから、1日目に地獄谷を見てしまって、2日目は早めに登別~オロフレ峠~洞爺湖はいかがでしょうか、昭和新山にはクマ牧場もありますし(登別より安価です)、遊覧船も運行しています。(うまくいけば中島でエゾシカも見られるかもしれません) 洞爺湖で昼食後に函館に向かってはいかがでしょうか、途中、大沼国定公園もあります。 2日目の夜に夜景ということでもいいでしょう。(3日目の夜は天候不備の予備日) 宿泊は湯川温泉街がお薦めです。 3日目は、函館朝市で海鮮の朝食、五稜郭・トラピスチヌ修道院・元町などなど、子供さんには青函連絡船見学や北海道鉄道博物館(民営)などもいいかもしれません。 道内の移動、たとえば上記のようなコース(途中立ち寄り)のときには公共交通機関よりレンタカーのほうが便利です。運転手さんもお二人は居そうですし・・。 あとは別の回答者さんの回答などもご参考に・・・良いご旅行、良い天候に恵まれるといいですね。

sukiyotomo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 函館に直行するまでにいろいろありそうですね。 オロフレ峠、洞爺湖、クマ牧場、新たな候補ができました。 それから函館2泊のうち1泊はぜひ湯の川温泉泊に変更してみようと思います。

関連するQ&A

  • 夏の観光、札幌か登別か?

    夏休みに三世代総勢5人(小学2年生~60代のおじいちゃん)で初めての北海道旅行にいきます。 三泊四日のうち、三日目までは函館、洞爺湖、留寿都と決まったのですが、3日目の宿泊地と最終日をどうするか悩んでいます。 帰りは新千歳空港から17時ごろ発の飛行機です。 1日目は函館観光、函館泊、2日目は車で洞爺湖などを観光しながら移動し、 夜にルスツリゾートにつき、翌朝からアクティビティや遊園地などを楽しみます。 そのあと、夕方あたりに留寿都から定山渓に移動し定山渓泊、翌朝は札幌観光をするプラン。 あるいは、留寿都から登別に移動し登別泊、その翌朝は温泉につかったり、地獄谷巡りなどをして昼ごろ新千歳空港にいき空港内で楽しむプラン。 札幌観光か登別温泉か、ということになると思うのですがどちらがおすすめでしょうか。 札幌ラーメンを楽しみたいとか、でも時間的にあまり余裕がないから街中をうろうろしても疲れるだけじゃないだろうかとか、登別温泉でゆっくりするのもいいけどせっかく北海道にきたのだったら札幌ははずせないとか・・・家族の意見もいまひとつまとまりません。 個人的な意見でかまいませんので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 北海道2泊3日おすすめ観光スポット&プランチェック

    最終的なプランチェックと、おすすめのスポットがあれば教えていただきたく、質問させていただきます。 母を連れて2人で2泊3日北海道旅行に行きます。 移動はすべて電車、バス、タクシーになります。 電車とバスの時間は把握済みです。 おおまかな旅程はこうなっています。 1日目:羽田空港~新千歳空港 朝着~登別駅~送迎車5分白老温泉泊 2日目:登別駅~函館駅~湯の川温泉泊 3日目:函館空港 夜最終発~羽田空港 観光は、電車やバスなどで行きやすそうなところを探しました。 1日目、新千歳空港9時に着きます。 『ノーザンホースパーク』で10時~12時過ぎまで観光。 新千歳空港に戻り13:34発の電車で登別駅。 登別駅から14:31分発の道南バスで足湯入口前に行き、『足湯』をしてそのまま徒歩で『地獄谷』を観光し、登別駅に戻る予定です。 ※1 足湯から地獄谷を観光して登別駅に戻るまで、女性の足だとどれくらいの時間を見れば良いのでしょうか?また、道は舗装されてますか? 2日目、函館駅に向かいながら途中下車して、1か所どこかに立ち寄りたいと思っています。 ※2 函館に向かいつつ行ける、おすすめ観光スポットありましたら教えてください。 いまのところ『洞爺湖』が途中下車する感じで、行きやすいかなと思って候補にしてます。 洞爺駅からできたら道南バスで洞爺湖に向かいたいと思います。 2日目のお昼で悩んでいます。 ※3 どこか買い食いとかお弁当とか何でもでいいので、おすすめご存じないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 北海道(道南)旅行のプラン

    9月末に、3泊4日で北海道に行く予定です。 メンバーは、両親、妻、子(現在8ヶ月)の4人。 場所は道南を考えていますが、こちら方面は初めてなので 移動時間が不安です。また行こうと思っている所以外に どこか立ち寄れるところがあれば、教えてください。 移動は車です。 1日目 AM 旭川空港着 美瑛~層雲峡~小樽泊        2日目 小樽観光~札幌(羊ヶ丘かもう一つの展望台)~支笏湖~登別泊 3日目 登別観光~函館に移動~夜景は見るべきでしょ~函館泊 4日目 函館朝市~PM函館空港発 という感じで考えています。 まず1日目。美瑛&層雲峡を見たら、かなりイッパイイッパイになるのか、余裕で小樽まで行けるし他も見れるのか。 2日目。登別までに移動の間にお勧めスポットはあるのか。 3日目。登別~函館の観光スポットは? 私達夫婦は30歳なのである程度の移動は問題ないのですが、子供が小さいことと両親が65歳なので、それなりのルートを組んであげたいと思っています。 宿泊は全て温泉を考えています。 また、この間に鮭が見れたら最高。チーズが沢山ある所にも行きたい。勿論、魚介類は飽きるまで食べたい。 積丹半島も行きたいな~・・・とか、こんな事ばかり言っているので、なかなか決まりません。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 北海道ヽ(≧Д≦)ノ 道南プラン☆

    いつもお世話になってます☆おおまかですが2/27から出発予定の4泊5日の北海道道南でのプランを決めてみました(^-^*)/伊丹発で、一日目はお昼ぐらいに千歳に着きます☆ 一日目…札幌観光!サッポロビール園に行こうかと思うんですけど、ファクトリーとはまた違うんですか?距離感とかもよく分かりませんが、とりあえずこの日のお宿だけ、札幌と決まってることもあり、一日目は札幌観光です♪※札幌泊 二日目…函館に☆いかが食べたい♪あと、大沼公園に行き、アウトドア体験をしたいです♪あと、出来ればこの日が最終の五稜星の夢も行きたい…夜景も…めちゃめちゃです(≧Σ≦)※函館泊 三日目…登別に☆別に何にもすることなく、彼氏とホテルのお部屋でゆっくりし、温泉に入りたいです☆この日は夕食もお部屋なので、観光はなしっぽいです☆地獄谷ぐらいですかねぇ…※登別泊 四日目…小樽に☆小樽観光…札幌観光…あんまり考えてません@・ェ・@※札幌泊 五日目…ちょこっと札幌でお土産?空港らへんでいいのか!?な?千歳から2時45分ぐらいので伊丹の帰ります☆ このプラン、どうですか?いけますかね?逆にもったいない使い方とかしてますかね? 目的は、とりあえずおいしいものが食べられたら良いです♪ あと、こないだ4日目に小樽泊というアドバイスも頂いたのですが、三日間使えるJRのフリー切符があって、真ん中の三日間に使うので、小樽→千歳よりも、札幌→千歳にした方が少しではありますが、安くなるので、四日目は札幌泊かな~と考えました☆ どうでしょうか??札幌観光とか出来ますかね? ε=( ̄。 ̄;)フゥ頭が痛いですね…こりゃ…

  • 9月北海道2泊3日プランチェックお願いします

    9月中旬の平日に、母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、母も私も車が運転できないので、移動は全て電車やバスなどになります。 変なプランになっているかもしれないですが、アドバイスお願い致します。 絶対に行きたいところ ・登戸温泉「海の別邸ふる川」で1泊 ・函館観光&夜景 ・旭山動物園 できたら行きたいところ ・美瑛の「青い池」 ・紅葉が始まっているなら一目見たい ・北海道の高原や湖など空気の良い所で、のどかにご飯かおやつを食べたい プランA(電車などのスケジュールは一応調べ済みのプラン) 1日目【観光:旭山動物園、時間あれば新千歳空港をブラブラ?】 羽田空港~旭川空港~旭山動物園~新千歳空港または南千歳(送迎タクシー)~支笏湖畔「水の謌」宿泊? ※宿泊地は他のところにするかもしれません。どこかおすすめあれば教えてください。 2日目【観光:支笏湖朝に泊まった場合は朝の散歩、登別移動の間にどこか寄り道して観光?、登別温泉少しブラブラ】 (泊まった場合)支笏湖~新千歳空港または南千歳~登別温泉「心のリゾート 海の別邸ふる川」宿泊 3日目【観光:函館朝市、函館市内観光&夜景】 登別~函館~函館空港~羽田空港 プランB 1日目【観光:旭山動物園、時間があれば登別温泉のまわりブラブラ】 羽田空港~旭川空港~旭山動物園~登別温泉「心のリゾート 海の別邸ふる川」宿泊 2日目【観光:支笏湖畔「水の謌」でランチ&支笏湖を見る?、函館夜景】※2日目のプランがかなり微妙です… 登別~支笏湖ホテルでランチ&温泉?~函館泊 3日目【観光:函館市内観光、時間があれば大沼まで足をのばす】 函館~函館空港~羽田空港 プランC 1日目【観光:旭山動物園、富良野・美瑛のスポットいくつか、美瑛の「青い池」は必ず行く】  ※富良野は季節的にどうなんでしょうか? 羽田空港~旭川空港~旭山動物園~富良野・美瑛ちかくに宿泊 ※宿泊先にメドがたってません。 2日目【観光:富良野・美瑛スポットいくつか?、登別少しブラブラ?】 富良野・美瑛~登別温泉「心のリゾート 海の別邸ふる川」宿泊 ※美瑛から登別への電車&バスを使っての行き方が分からないのですが、一度札幌にでないと駄目なのでしょうか? 3日目【函館観光、函館夜景】 登別→函館→函館空港 一人で考えれば考えるほど、煮詰まってきてしまいました。 これらのプランで観光は十分に盛り込めているでしょうか? またどのプランを軸にしたらいいと思いますか? ここは、こちらのスポットに変えたほうがいいとか、ここに寄ったらいいなど、お薦めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館登別小樽2泊3日間

    12月に2泊3日間で北海道に行きたいと思ってます。 そこで、函館、登別、小樽をまわりたく、 私のプラン的には、漠然にですが、 1日目   羽田空港→函館空港に入り、函館泊。 2日目   函館から登別へ、登別の温泉に泊。 3日目   登別から小樽へ 千歳空港→羽田空港。 な感じで思っています。 後、移動手段は車が乗れないので電車で考えてるのですがこのプランで無理はないでしょか? 函館で夜景を見る、登別の温泉に宿泊する、小樽を観光するの3点を絶対に実行な形で後行けそうなところがあればまわりたいです。 何かよいプランを教えてください! お願いします!

  • 8月に公共交通機関を使った北海道旅行

    8月14日から3泊4日で北海道旅行へ行く計画をしています。1日目ー昼前函館空港着ー函館観光ー函館泊 2日目 朝市後ーJRで登別ー熊牧場 地獄谷?など観光ー登別泊  までは決まっているのですが、その後、3日目以降の予定が決まっていません。小樽は以前にも行っているので今回は、パスするつもりです。美味しいものも食べたいけれど、北海道ならでわの雄大な景色も堪能したいです。ツワーはあわただしくていやなので個人でゆったり回りたいと思っています。免許が無いので移動は、公共交通機関とタクシーです。最終日は千歳空港夕方6時くらいの飛行機です。どなたか お詳しい方3日目以降の観光プラン アドバイスしてください。 メンバーは大人2人と小学6年と中学1年の子どもです。

  • GWの北海道(道南)フリープラン

    GWに北海道へ3泊4日フリープランで行こうと考えています。 下記の日程で無理がないかどうかや、お勧めスポットやルート変更したらいいなどのご意見をお聞かせ下さい。 4/29祝 1日目 函館空港14:35到着→函館観光→函館の夜景 函館泊 4/30水 2日目 函館でレンタカーを借り、洞爺湖、有珠山、昭和新山、登別熊牧場、地獄 登別泊 5/1木 3日目 積丹半島観光 レンタカーを返却して夜の小樽観光 小樽泊 5/2金 4日目 小樽から札幌へ移動 時間があれば軽く札幌観光 新千歳16:00の飛行機で帰路 3泊4日の予定ですが、もし都合が付けば4泊5日にするつもりです。 その場合は上記のプランにプラスどこを追加すればいいでしょうか? 主人はレンタカーでのんびりと旅をしたいと言っているので、都会よりは自然を感じられるスポットがいいです。 よろしくお願い致します。  

  • 北海道(道央・道南)旅行プランのアドバイスお願いします!

    こんにちわ。よろしくお願いします。 7月15(土)~18(月・祝)の3泊4日の旅行プランをたてました。 時間的に無理がないか否かアドバイスをお願いいたします。 移動時間を「北の道ナビ」等で確認しましたが、不安です。 飛行機や宿泊地はすでに申し込み済みのため、変更できません。 変更となると、途中の観光スポットを削るくらいになると思います。 ◎発着は新千歳空港。移動はレンタカーです。 【1日目】 13時 新千歳着→札幌市内観光→朝里川温泉泊 【2日目】 小樽運河観光→積丹半島ドライブ→神仙沼散策→ニセコアンヌプリ泊 【3日目】 ニセコ観光→洞爺湖→地球岬→登別温泉泊 【4日目】 登別観光(地獄谷)→白老町(ステーキ食す)→苫小牧市内で海鮮お土産ショッピング→支笏湖→新千歳空港着15時頃 新千歳発 16時半の飛行機で帰路 いかがでしょうか? 上記以外にもどこかへフラリと立ち寄ることも考えると、 個人的には2・4日目が厳しいかな?と思います。 旅行内容は母の還暦旅行。 体力的には心配のない大人3人です。 北海道へ行く時期が連休中のため、 混雑は覚悟しているつもりですが、 上記の旅程で特に気をつける渋滞場所はありますか? 大変図々しくて申し訳ありませんが、 些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。 北海道経験者の方や地元の方ならではのご意見をお待ちしております。

  • 足がわるい人の北海道(道南)旅行プラン

     北海道道南地区で足がわるくても楽しめる場所・イベントなどあるでしょうか?  8/13から3泊4日で祖母2人・両親と北海道へ旅行に行きますが 祖母(80歳)は足が丈夫ではなく杖を使用していますので 長時間歩いたり坂を上ったりするのは負担になってしまいます。  私と両親は何度か北海道旅行をしていますが、トレッキングなどのアクティビティ中心に遊んでいましたので いいプランが思いつきませんでした。  いま出ているプラン候補は洞爺湖花火・函館ナイトクルーズ程度です。   今回は車移動でエリアは  新千歳空港 → 登別泊 → 洞爺湖泊 → 函館泊 → 函館空港発  です。  道すがら車で行ける景色の綺麗な場所や、宿泊地周辺でお勧めの場所・レストラン等 80歳の女性でも楽しめる情報・アドバイスをぜひお願いいたします。