Androidタブレットの無線LAN接続ができない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に引越をしてRV-S340NEを使うことになったが、無線LANルーター(CG-WLBARGNM)をブリッジ接続して使用している。
  • 無線LANで利用しているノートパソコンはインターネットに接続できるが、Androidタブレットでは一定時間経つとインターネット接続ができなくなる。
  • Android端末はスマホとタブレットの2台所持しており、どちらの端末でも同じ症状が起きている。
回答を見る
  • 締切済み

ブリッジ接続がうまくいってないのでしょうか?

半年前に引越をしてRV-S340NEを使うことになったので、 すでに所持していた無線LANルーター(CG-WLBARGNM)をブリッジ接続で用いることによってRV-S340NEの無線LANアダプタを使用せずに運用しようと思っています。 なので現状 WAN←RV-S340NE←CG-WLBARGNM という感じになっています。 これらに繋がってるデバイスは RV-S340NEにPS3 CG-WLBARGNM(有線)にデスクトップ CG-WLBARGNM(無線)にネットワークプリンタ(MX883)、Androidタブレット、ノートパソコン といったところでしょうか。 今回質問させていただきたいのは、この状況で無線LANで利用しているノートパソコンなどはインターネットに接続できるのにも関わらず、Androidタブレットでは一定時間経ってしまうとWifiの接続が確立されているにも関わらずインターネットに接続できなくなってしまうという現象についてです。 書けるだけ情報を書こうと思いましたが、全く何が原因でこういう状況になってしまっているのか検討もつかないため、何を書いて良いかわからない状況です。 必要な情報は書きますので、よろしくおねがいします。 何が原因でAndroidだけ接続できないという状況が起こってしまうのでしょうか?ちなみにWifi接続中にスリープなどはしていません。 Android端末はスマホとタブレットの2台所持していますが、同じ症状なのでOSの問題なのでしょうか?

みんなの回答

• mako2_u
回答No.1

回答ではなくてすみません。 参考になるかもしれない情報ということで。 まったく的外れかもしれませんが。 ブリッジ接続にしてからの問題ですか? 以前(ルーターモードで?)は CG-WLBARGNMとAndroid端末で使えてたんですかね? まったくつながらないのではなくて 最初は通信できていてある程度の時間で 通信できなくなっちゃうんですよね。 coregaの別機種で類似の現象に出会いました。 (ルーターモードです) 無線LANルーター:corega CG-WLR300GNH 無線LANプリンタ:EPSON EP-802A パソコン(無線)からプリンタが認識できなくなる、 インターネットはできてるのに。 無線プリンタが通信不能になってるんでしょうね。 coregaやEPSONとさんざんやり取りしましたが 結局解決せず原因も確定できなくて 「CG-WLR300GNHとEP-802Aの相性問題かなあ?」 であきらめました。 どちらの問題かはわかりません。 他の機器(パソコン)はCG-WLR300GNHで問題なし。 以後BUFFALOやNECの無線LANルーターでは EP-802Aも問題なく使えてます。 以下推測ですけど、 どうもWPA共有キーの更新に失敗している感じでした。 暗号化WPAでWPA共有キーの更新間隔の設定って ありますよね。 その時間で通信不能になっているのかなあ?って感じ。 記憶が薄いですがWEPとか暗号なしだと 問題なかったような気がします。 別の暗号化方式とか更新間隔の変更とかを 試してみたらなにかわかるかもしれません。 まあわかっても解決策がなくて あきらめるだけなんですけどね。 (WEPで使うなんてダメですよね)

yougp01
質問者

お礼

早速回答有難う御座います!! ルーターモードでの使用についてですが、当時はプリンタもAndroid端末も所持していなかったので正常に動いていたかはわかりかねます。すみません >パソコン(無線)からプリンタが認識できなくなる、 >インターネットはできてるのに。 全く同じ状況です… 当方はWEPでの使用にしてあるんですが、それでもこの問題は発生してます。 確かにWPAで共有キーの更新に失敗という事ならわかる気もしないでもないんですが… 完全にお手上げ状態です。corega製のルーターが相性的にダメなんでしょうかね…