• ベストアンサー

生後1ヶ月

生後1ヶ月の赤ちゃんのクリスマスプレゼントに何がいる?と義理の妹に聞かれたのですが、私もその頃の赤ちゃんには何が必要なのかがわかりません。肌着はあるから他のもですが、変な質問ですが、回答をお願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-33
回答No.2

こんにちは! あかちゃん誕生おめでとうございます。 1ケ月ではまだ赤ちゃんの為の物って難しいですよね。 だとすれば、これから使うであろう物・・・童謡の絵本とか、おもちゃ、離乳食用の食器セット、ファーストシューズ、消耗品だけどお尻ふき1箱。なんてのはどうかなぁ~?今すぐ使える物じゃなくて、あっても困らない物がいいんじゃないでしょうか?

miyob
質問者

お礼

おもちゃはあるので、絵本がいいかな?って思います。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (7)

回答No.8

3歳と1歳のママですが、もし私が同じ質問をされたらと仮定して・・・ 来年1歳になるくらいでしたら、出かける機会も増えるでしょうし、それなりの格好をさせたいと思い始める。そうなると欲しいのは、80~90の洋服か、13~15センチの靴。 予算が2千円~なら、靴やトレーナー類。5千円~でしたら上着類。 ポイントは、ベーシックなデザインのもの、合わせやすい色。その物だけを見て可愛い!って衝動的に決めてしまうと、応用が利かなくて使いにくくなってしまうので。 今すぐ使えないものでも、「使えるときがくるのを楽しみに頑張って♪」という一言を添えれば、結構気の効いた贈り物になると思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど、参考になります。質問の回答ありがとう。

• paje
回答No.7

こんにちわ。 生後1ヶ月前まらうちが重宝したのはオルゴールCDでした。夜、電気を消して寝せる時、夜中の授乳後、再び寝かせるときとっても役にたちましたから。3ヶ月の今でも寝せるときは使っていますよ。 あと、今、重宝しているのは、カイマキですね。 寒い時の授乳も安心だし、オムツ変えるときも下からジッパーであけれるので便利ですよ!

miyob
質問者

お礼

そんな便利なものがあるんですね。参考にします。質問の回答ありがとう。

• ambrosia
回答No.6

「今すぐ使えるもの」と限定しなければ、私なら服をお願いするかな。 80cmくらいの服ですと、着られる期間も長くなるので、「着るタイミングを逃した!」ということもなくいいのでは、と思います。 新生児の服はお祝いで結構もらうかと思いますが、生後1年~2年ごろの服を先取りでもらうというのも手だと思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。服の手もありますね。参考にします。質問の回答ありがとう。

• yasya
回答No.5

ガラガラなんかはお持ちでしょうか? 2~3ヶ月ぐらいから使える物もありますが。 あと、靴下やよだれかけは何枚あってもいいと思います。 これから吐き戻しのオッパイ(ミルク)なんかでシミになりやすいですし、色の濃い物なんかだと重宝します。 靴下も寒い時期に入りますしね。 実用品としては脇の下で測る体温計なんですが、 5秒で測れる物があるんですよ。これは個人的に欲しいと思いました。 耳温計だと正確に測りにくいですし、何分もかかる物だと赤ちゃんは動いちゃうし。 下のURLを参考にしてください。 これは医療用ですが、同じ物が大きなドラッグストアーや西松屋で販売されています。3000円ぐらいでした。 私が出産した病院の小児科でも使ってましたのでかなり良い物だとおもいます。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/m_mc610hp_1.html
miyob
質問者

お礼

がらがらは姉が買ってくれたので、靴下もいいかも。質問の回答ありがとう。

• pojapoja
回答No.4

おもちゃはいかがですか? 生まれたばかりの赤ちゃんは、視覚と聴覚を刺激してあげると、脳の発達によいそうです。 天井に影絵が映るようなおもちゃや、オルゴールが鳴るようなものもあります。あまりお高くありませんし。。。 せっかく、買ってくださるというのですから、ちょっと先のことも考えて、絵本もいいかもしれません。 「読んであげても分からないから」 などと考えずに、今の時期から毎日読んであげると、言葉を早く覚えたり、知能指数が高くなったりと、メリットはたくさんあるようです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/orange-baby/500041.html
miyob
質問者

お礼

絵本はいいと思います。頼んでみようと思います。質問の回答ありがとう。

• sibapyon2
回答No.3

生後1ヶ月・・・。衣類を貰ってもすぐに成長するので、あっという間に着れなくなってしまいますよね。今後のことを考えて、知育玩具なんかはいかがでしょう?生後6ヶ月ぐらいから触ったりして遊べる玩具は結構種類豊富ですよ。 できればプラスチックより、木のおもちゃの方が、やさしさやぬくもりがあっていいようですよ。

miyob
質問者

お礼

木のおもちゃも温かみがあって、いいから参考に思案す。質問の回答ありがとう。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 手袋やマフラーはいかがですか? 3月になっても使用できますよ! ”今”を考えから外すなら何でもOKと思いますよ

miyob
質問者

お礼

なるほど。質問の回答ありがとう。参考にします。