• ベストアンサー

生後1ヶ月

生後1ヶ月の赤ちゃんのクリスマスプレゼントに何がいる?と義理の妹に聞かれたのですが、私もその頃の赤ちゃんには何が必要なのかがわかりません。肌着はあるから他のもですが、変な質問ですが、回答をお願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-33
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.2

こんにちは! あかちゃん誕生おめでとうございます。 1ケ月ではまだ赤ちゃんの為の物って難しいですよね。 だとすれば、これから使うであろう物・・・童謡の絵本とか、おもちゃ、離乳食用の食器セット、ファーストシューズ、消耗品だけどお尻ふき1箱。なんてのはどうかなぁ~?今すぐ使える物じゃなくて、あっても困らない物がいいんじゃないでしょうか?

miyob
質問者

お礼

おもちゃはあるので、絵本がいいかな?って思います。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (7)

回答No.8

3歳と1歳のママですが、もし私が同じ質問をされたらと仮定して・・・ 来年1歳になるくらいでしたら、出かける機会も増えるでしょうし、それなりの格好をさせたいと思い始める。そうなると欲しいのは、80~90の洋服か、13~15センチの靴。 予算が2千円~なら、靴やトレーナー類。5千円~でしたら上着類。 ポイントは、ベーシックなデザインのもの、合わせやすい色。その物だけを見て可愛い!って衝動的に決めてしまうと、応用が利かなくて使いにくくなってしまうので。 今すぐ使えないものでも、「使えるときがくるのを楽しみに頑張って♪」という一言を添えれば、結構気の効いた贈り物になると思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど、参考になります。質問の回答ありがとう。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.7

こんにちわ。 生後1ヶ月前まらうちが重宝したのはオルゴールCDでした。夜、電気を消して寝せる時、夜中の授乳後、再び寝かせるときとっても役にたちましたから。3ヶ月の今でも寝せるときは使っていますよ。 あと、今、重宝しているのは、カイマキですね。 寒い時の授乳も安心だし、オムツ変えるときも下からジッパーであけれるので便利ですよ!

miyob
質問者

お礼

そんな便利なものがあるんですね。参考にします。質問の回答ありがとう。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.6

「今すぐ使えるもの」と限定しなければ、私なら服をお願いするかな。 80cmくらいの服ですと、着られる期間も長くなるので、「着るタイミングを逃した!」ということもなくいいのでは、と思います。 新生児の服はお祝いで結構もらうかと思いますが、生後1年~2年ごろの服を先取りでもらうというのも手だと思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。服の手もありますね。参考にします。質問の回答ありがとう。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.5

ガラガラなんかはお持ちでしょうか? 2~3ヶ月ぐらいから使える物もありますが。 あと、靴下やよだれかけは何枚あってもいいと思います。 これから吐き戻しのオッパイ(ミルク)なんかでシミになりやすいですし、色の濃い物なんかだと重宝します。 靴下も寒い時期に入りますしね。 実用品としては脇の下で測る体温計なんですが、 5秒で測れる物があるんですよ。これは個人的に欲しいと思いました。 耳温計だと正確に測りにくいですし、何分もかかる物だと赤ちゃんは動いちゃうし。 下のURLを参考にしてください。 これは医療用ですが、同じ物が大きなドラッグストアーや西松屋で販売されています。3000円ぐらいでした。 私が出産した病院の小児科でも使ってましたのでかなり良い物だとおもいます。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/m_mc610hp_1.html
miyob
質問者

お礼

がらがらは姉が買ってくれたので、靴下もいいかも。質問の回答ありがとう。

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.4

おもちゃはいかがですか? 生まれたばかりの赤ちゃんは、視覚と聴覚を刺激してあげると、脳の発達によいそうです。 天井に影絵が映るようなおもちゃや、オルゴールが鳴るようなものもあります。あまりお高くありませんし。。。 せっかく、買ってくださるというのですから、ちょっと先のことも考えて、絵本もいいかもしれません。 「読んであげても分からないから」 などと考えずに、今の時期から毎日読んであげると、言葉を早く覚えたり、知能指数が高くなったりと、メリットはたくさんあるようです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/orange-baby/500041.html
miyob
質問者

お礼

絵本はいいと思います。頼んでみようと思います。質問の回答ありがとう。

  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.3

生後1ヶ月・・・。衣類を貰ってもすぐに成長するので、あっという間に着れなくなってしまいますよね。今後のことを考えて、知育玩具なんかはいかがでしょう?生後6ヶ月ぐらいから触ったりして遊べる玩具は結構種類豊富ですよ。 できればプラスチックより、木のおもちゃの方が、やさしさやぬくもりがあっていいようですよ。

miyob
質問者

お礼

木のおもちゃも温かみがあって、いいから参考に思案す。質問の回答ありがとう。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 手袋やマフラーはいかがですか? 3月になっても使用できますよ! ”今”を考えから外すなら何でもOKと思いますよ

miyob
質問者

お礼

なるほど。質問の回答ありがとう。参考にします。

関連するQ&A

  • これから買い足す服について(生後1ヶ月です)

    これから買い足す服について教えてください^^ 5キロ近くあるので大きめの生後1ヶ月ちょうどの赤ちゃんです♪ 今は 肌着 50~60を5枚と、コンビ肌着50~70を3枚、ラップアップ3ヶ月用を2枚もっています。 服は自分では買っていないのですが、 長袖のツーウェイドレスを5枚くらいいただきました。(薄手も物や少し厚手の冬用もあります。) 今はほとんど外出していないですし、まだまだ暑いので家では肌着だけで過ごしています。 これから外出用にどのくらい必要でしょうか? いただいた服はあまり趣味ではないので、自宅用にする予定です(><;) ツーウェイドレスの買い足しは必要ないでしょうか? 今5キロあるので、50~70のコンビ肌着がちょうどいい感じです。50~70のツーウェイドレスだと、足まですっぽり隠れますが大きすぎるということはないです。 これからだんだん涼しくなり、寒くなってきますが、 サイズ70のカバーオールの買い足しで大丈夫でしょうか?それともおっきめに80とか?70だとどのくらいまで着れるのでしょうか?同じくらいの体格のお子さんをお持ちの方のアドバイス聞きたいです♪ 赤ちゃんの服といえばカバーオールしか思いつかないのですが、それだけで十分でしょうか? あと、肌着の買い足しも必要でしょうか・ まとまりのない文章になってしまいましたが・・ ○ツーウェイドレスの買い足しについて ○カバーオールの購入時のサイズの目安と着れる期間 ○カバーオール以外に必要な服。 ○肌着の買い足しについてとサイズ。 以上について教えてください^^

  • 生後5ヶ月の子供の肌着

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月になる娘がいるのですが、肌着はどれくらい着せたらいいのでしょうか? 外出時は今はロンパースにまだ新生児のときに使っていたコンビ肌着を着せています。 薄手のロンパース、コンビ肌着、カバーオール、そして必要ならその上にパーカーを着せています。 赤ちゃんは大人よりも一枚少なめで着せたほうがいいと聞いたことがありますが、真冬ですし肌着が1枚じゃ寒いんじゃないかと思って・・・。 コンビ肌着は小さくなってきたので新しいのを買おうかと迷っていたんですが 迷ってるうちに今の時期になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2週間の長男がいます。今は生後間もないため、嫁の希望で嫁の母親が私

    生後2週間の長男がいます。今は生後間もないため、嫁の希望で嫁の母親が私たちのアパートで育児を手伝ってもらっています。 そんな中、生まれる前に肌着を3枚用意していたのですが、おむつ替えの時におしっこをしたりと肌着が足りないということで、私は追加で肌着をMIKIHOUSEで2枚、アカチャンホンポで1枚を買ったところ、義理の母に「肌に触れるものをなぜアカチャンホンポなんかで買うの?あんなところは何でもてきとうなのよ!」と怒られました。 アカチャンホンポで買った肌着はオーガニック製品で値段もそこそこするので悪いものとは思いませんでした。 正直、オーガニックのことを詳しくは知りませんが、アカチャンホンポの製品は非難されるほど悪いものなのでしょうか? また、MIKIHOUSEはそんなに良いものなのでしょうか? もう肌着はMIKIHOUSEでしか買えない雰囲気になって困っています。回答よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月

    実妹が出産し現在一ヶ月ちょっと・・。毎日育児に追われているようです。そこで質問!生後一ヶ月くらいの赤ちゃんは一日どのくらいのサイクルでどの位の(一回に)ミルクを飲ませたらいいのでしょうか?妹は今母乳とミルク交互に与えているようなのですがミルクの量がよくわからないようです。(朝昼晩くらいにミルクは各60から100、その他泣き出すと母乳を与えています)。足りないのか飲ませすぎなのか・・。教えて下さい!

  • 家の中での服装について(生後2ヵ月)

    生後2ヵ月の子どもを育てています。 ベビー服の着せ方(選び方)がわからず困っています。 今は短肌着とコンビ肌着の重ね着か、短肌着に2wayオールを着せています。 そろそろ小さくなってきたので、次のサイズを購入したいと思っています。 北海道なので秋冬でも室内は暖かいのですが、生後3ヵ月頃からは 家の中ではどのような服を着せると良いのでしょうか? 家の中では肌着でもいいのでしょうか?

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんを持つ友達にプレゼントしたい

    カテ違いでしたらすみません!! 親友が生後5ヶ月の赤ちゃんと家の中で引きこもっています。 その理由として挙げると、旦那様側が中国人であり、妊婦さんや赤ちゃんを大切にする風習があるためです。 中国では男の子をとても大事に育てるらしく、親友は常に義理母や小姑に子育てについて厳しく言われてる模様です。 何かと文化の違いがあるようで、彼女なりの努力でその間を埋めているようですが、私から見るととても辛そうに見えてしまいます。 現在彼女は妹夫婦とその子供、義理夫婦と3世帯で住んでいます。 そこで、なかなか外に出れず義理母や義妹に何か言われたりしないような、プレゼントをしてあげたいなと思ってます。 常に赤ちゃんと向き合って生活しているので、出来れば少しでも気分転換になれるものを贈ってあげたいです。 本当は自分が会いに言ってお話ししたりしたいのですが、現在妊娠10ヶ月目に入り、県外に住んでいるため会うこともできません。 外に遊びに行きたいと時々くるLINEからはSOSだと感じている次第です。辛いとか愚痴を言わないよう我慢してるようなので。 オシャレさんの親友には化粧品、と考えたりしましたが、赤ちゃんがいるのでメイクも最近出来ないでいるはずです。 バスグッズとか考えたのですが、それ以外になかなかアイディアが浮かびません~_~; 予算は5000円~1万5千円くらいで考えています。

  • 赤ちゃん(生後1ヶ月半)の保育園

    7月に出産しました。 育児休暇を取らず、産休(産前産後8週間ずつ)だけで職場に復帰します。 子供は、私の職場復帰の前に慣らし保育があるので、実質生後1ヶ月半から保育園に通うことになります。 上の子(1歳児クラスですが、4月生まれなので2歳です)が一緒なので、なんとなく安心感はあるのですが、そうは言っても赤ちゃんなので不安もあります。 赤ちゃんを保育園に預けるにあたってのどのようなことに気を付けましたか。 赤ちゃんの服装はどうしましたか。 家ではまだ肌着ばかりですか、肌着におくるみで登園は変ですよね。 職場で搾乳することになりますが、どのようにしましたか。家で練習しているのですが、私はどうやら差し乳のようで、うまくできません。何かコツなどがありましたら教えて下さい。 その他に何かありましたら注意点やアドバイスをお願い致します。

  • 生後1ヶ月児のベビー服

    生後1ヶ月と少しで体重が4500グラムくらいの男の子の新米ママです。頻繁に着替えるため洗い替えをのウェアを追加で買う必要があります。 これからの季節を考えたらどんなものを買ったら良いですか。おすすめはありますか。サイズはどれくらいのがいいですか。 着替えがキライで泣くことが多いので、着せやすさを重視してます。 今は短肌着+長肌着orコンビ肌着+ウェア(2ウェイオール)の組み合わせで着せています。すべて50~60です。 よろしくお願いします。

  • 夏の育児 必需品はありますか?(生後2ヶ月)

    生後2ヶ月の女の子がいます。 最近暑くなってきたので、夏物の洋服や育児用品を揃えたいと思っています。女の子なのであせもが心配です。 ただ、はじめての子供なので本当に何が必要かわかりません。 (赤ちゃん○○に行きましたが、たくさんありすぎて) 思いつくところは、蚊帳・汗取りパッドなどですが 「これはよかった!」というものはありますか? おすすめの肌着でも、夏の過ごし方等、何でもかまいませんので 情報をいただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 生後3ヵ月頃から薄着??

    母親学級の本に、「生後3ヶ月ごろから薄着に慣れさせましょう。」と書いてありました。 薄着の基準がわかりません。 ちなみに大阪に住んでます。 今、家では短肌着&カバーオール(スムース地)です。 皆さんはどういう風に着せてました?? また、ボディースーツ肌着(?)って便利ですか?? 教えて下さい!

専門家に質問してみよう