• 締切済み

生後1ヵ月の子どもの服装

生後1ヵ月の子どもを持つ新米ママです。 来週末、仕事をしていた時にお世話になり、仕事を辞めてからも飲みに行ったり食事に誘っていただいたりしている上司と、仕事仲間に食事に誘われました。 娘も生まれてから1ヵ月経ったし、せっかくだから顔だけ見せに参加しようと思うのですが・・・。 そこで質問です。 この頃暑くなってきたので、家の中では長肌着一枚で過ごすようになってきたのですが、 外出する時は肌着って着せますか? 小さめで生まれた娘は、1ヵ月経ってやっと3kg越えをしたので、 持っている洋服がまだ少し大きめです。 この時期に生後1ヵ月でお出かけなさった事がある方、 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mi_tantan
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

こんにちは^^ うちにも4人目となる、1ヵ月の娘がいます。 やっとお出掛け出来る様になったので、1日中家の中の生活とおさらばです☆ うちの子は、家の中は基本的にコンビ肌着1枚で過ごし、外出時は暑ければそのままベビー服Onlyです。 今は割りと半袖タイプの2wayオールを着せています^^ これなら多少大きくても、半袖だからあまり気にならないかな? (車での移動が主ですし、歩きでも長時間ではないので) ただその時は、必ずバスタオルは持参します。 いま時期は、お店の中はクーラーが効いてて寒いぐらいの所もあるので、そんな時は抱っこ紐の上から被せたりしてます。 短肌着とか中に着せてしまったら、暑いと逆に大変かな~と。 (寒ければバスタオル等かければいいし、暑くなったら取ればいいし~…と楽天的な考えですが^^;) うちの子は現在4000g越えてますが、70サイズまでOKの長袖2wayオールとかだと、どうしても首回りとかがスカスカです。 ジャストサイズのだと、どうしてもすぐ着れなくなってしまうし、今だけの我慢と思っています。 確かにこの時期気温の変化は激しいし、外出時は何着せていいか迷いますよね^^; やっと1ヵ月経ったし、積極的にお出掛けしたいですよね☆ 参考になれば嬉しいです。 慣れない子育てで大変かとは思いますが、お互い頑張りましょうね♪

fantasy-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。この時期店内は冷房ガンガンの所もありますもんね。 掛ける物を持って出かけたいと思います。 初めての子育てですが、毎日が楽しくて仕方がありません♪ mi_tantanさんは4人目とのこと!尊敬します!! 私も頑張ります!

  • pecora
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

わたしの子どもも、少し小さく生まれたので、1ヶ月くらいで3kgになったんですよ。予め準備しておいた服が、まだ大きめですよね。でも、すぐに大きくなりますよ。大きめ大きめを買っていって長く着れたほうがいいですよ~。ゆったりした服を着せたほうがベビーもラクですものね。 さて、うちの子は、そのころのお出かけは、やはりロンパース1枚でお出かけしてました。熱がこもって暑そうだったら、股のスナップを外しておいたり、首もとのボタンを開けたりして。 冷房が当たったり、雨や夜などで冷えたりしたらいけないので、アフガンやバスタオルなどを持ち歩いていました。 かわいいベビーとのおでかけ、楽しんでくださいね。

fantasy-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こどもって本当にすぐ大きくなりますよね! 解ってはいたものの、目の前でスクスク育っていく我が子を見て、 改めて実感しました! 妊娠中、春先にベビー服の買い物に行った為まだ夏物がなく、 未だに用意していません(^_^;) 来週1ヵ月健診の帰りにでも買いに行ってきます! ロンパースも買ってこよ~♪

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の子供の肌着

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月になる娘がいるのですが、肌着はどれくらい着せたらいいのでしょうか? 外出時は今はロンパースにまだ新生児のときに使っていたコンビ肌着を着せています。 薄手のロンパース、コンビ肌着、カバーオール、そして必要ならその上にパーカーを着せています。 赤ちゃんは大人よりも一枚少なめで着せたほうがいいと聞いたことがありますが、真冬ですし肌着が1枚じゃ寒いんじゃないかと思って・・・。 コンビ肌着は小さくなってきたので新しいのを買おうかと迷っていたんですが 迷ってるうちに今の時期になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月児のベビー服

    生後1ヶ月と少しで体重が4500グラムくらいの男の子の新米ママです。頻繁に着替えるため洗い替えをのウェアを追加で買う必要があります。 これからの季節を考えたらどんなものを買ったら良いですか。おすすめはありますか。サイズはどれくらいのがいいですか。 着替えがキライで泣くことが多いので、着せやすさを重視してます。 今は短肌着+長肌着orコンビ肌着+ウェア(2ウェイオール)の組み合わせで着せています。すべて50~60です。 よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月の子供が寝ないんです・・

    生後一ヶ月になる娘についてなんですが。よく雑誌などにこの頃の子供は平均15時間ぐらい寝ると書いてるんですが娘は全然寝ないんです・・それに 昼と夜が逆転してるらしく夜私たちが晩御飯食べるぐらいから朝まで全く寝ない時もあるし夜中2時から3時ごろまでは寝ないんです。色々工夫してみたんですが、 昼に寝かさないようにしたり疲れさすようにしたり寝しなにお風呂に入れたりと みんな一ヶ月ぐらい経ったら落ち着くよといってたのですがもう一ヶ月が経ちもうすぐ二ヶ月が経とうとしています。夜泣きというか夜は本当に機嫌が悪く・・昼は すっごく笑ったりするんですが・・・平均して一日8時間ぐらいしか寝てないときもあるんです。自分たちなりに色々工夫してみたんですが・・何かいいアドバイスが あったらよろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月・これからの服装は?

    夏生まれでしたので今までは短肌着+オムツでした。 月齢が低かったので外出も病院以外殆どなく、これで済みました。 朝晩涼しくなってきましたし、散歩に出かけたり、あとはもうすぐ 職場復帰するので保育園も始まります。 我が子は小粒ちゃんなので、まだまだ3~5kgサイズが入ります。 ●夜寝る時の服はどんなものを? ●保育園に行くにあたり、何がどれくらいあれば間に合いますか? あとは、こんな服が便利ですとか、情報を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2ヶ月半の子供の服装(肌着)について

    子供の服装について教えてください。娘は現在2ヶ月半で、まだまだ、首がすわるのには日にちがかかりそうな気配です(妹の子供も首が据わるのはかなりおそかった(5ヶ月ぐらい)らしいので、娘もそうかもしれません) 今は、短肌着(長袖)+カバーオールを着せています。(家&外出時も同じ) 大人は家では、長袖シャツと中に肌着として、キャミソール等簡単な下着をつけていますが、それでも日中は袖をまくらないと暑いぐらいです。 子供ももう少し薄着をさせた方がいいのではないかと思っていますが、短肌着は長袖しかもっていません。 なので、半そでの短肌着を購入しようと思っていますが、あまり使用しないのであれば、数枚の購入してなんとかやりすごそうと思っています。 短肌着はいつ頃(何ヶ月頃)まで着させるものなのでしょうか?大人がTシャツ一枚ですごすような真夏でも、子供には短肌着&もう一枚というような着せ方をすればよいのでしょうか? 又は、今から購入して、長く着れるようなお勧めの肌着があれば教えてくださいm(__)m

  • 生後2か月の子どもと初旅行、哺乳瓶は何本必要?

    もうすぐで生後2か月の子どもを連れて 2月に所要によりはじめて旅行します。 まだ子どもとあまり長い時間出かけたこともないのですが、 2泊3日の予定です。 そこで、外出先でのミルク授乳についてぜひ教えてください。 (1)哺乳瓶を何本くらい持っていけば良いでしょうか? (2)消毒はどうしたら良いですか? 新米ママなので、いろいろわかっておらず、 先輩ママのアドバイスお願いします!

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんについて

    生後2ヶ月になる新米ママです。 生後2ヶ月の赤ちゃんについて教えてください。 ⚫︎だいたいの生活スタイル。 ⚫︎ミルクの量。 ⚫︎何分くらい母乳を飲ませれば良いのか。 ⚫︎沐浴のベストな時間帯。 です。宜しくお願いします。 また、生後2ヶ月にした方が良い事などありましたら、アドバイスをください。

  • うんちの時泣く(生後2ヶ月)

    もうすぐ生後二ヶ月の息子をもつ新米ママです。 産まれた時からいつも、ウンチやおならををする少し前から泣き出し、泣きながら踏ん張ります。 他の子はそんなこと無いみたいで不安です。そんな子をもつかたいますか?

  • 生後1ヶ月と5日。。寝てくれません

    生後1ヶ月と5日目の男の子のママです。 11/6に超安産で出産したのですが、産後はそう楽ではないのです~(>_<。)~ うちの子は日中寝てくれないのです。。 (↓は大体の時間) 00:00 ぐずぐず 01:30 ネンネ 10:00 起床(一度も起きないことが多いです) 10:15 ミルクか母乳 11:00 ウトウトしてネンネ(←20分位) (16:00ころまでウトウトと母乳またはミルクの繰り返し) 17:00 母乳⇒ネンネ(20分位) (25:00ころまでウトウトと母乳またはミルクの繰り返し) こんな感じです。夜はぐっすりまとめて寝てくれるので助かるのですが新生児は一日の大半を寝ると聞いていたし、個人差があるにせよ14時間は寝るのでは?と心配になってきました。 日中起きている間もぐずぐずが多くおっぱいをあげないと泣きっぱなしです。 母乳では足りないので混合にしていますから、母乳は常に出ているとは限らないのですが息子にとってはおしゃぶり替わりになっているような気がします。こんな状況なので自分の食事をしながら母乳をあげたりもします(汗) 夫がせっかく育児休暇(生後より2ヶ月)とっているのに独りで育ててる感じです。夫なりに精一杯やってくれてるんですが、「これじゃあ私一人でも子育てできるのでは。。」と感じてしまいついつい夫にそう言ってしまったこともあります ですから夫婦仲も最近はギクシャク。。24時間一緒に居ますからもっと悪循環なんですよ(-ω-;)昨日は実家に息子を預けて二人で外出したのですが案の定何をしても泣きまくりだったようで、今度こんな調子でまだ外出できるかわからなくなってきました。気分転換作戦も成功とは言えませんでしたね。。 こんな未熟者新米ママにアドバイスのほうよろしくお願いします

  • これから買い足す服について(生後1ヶ月です)

    これから買い足す服について教えてください^^ 5キロ近くあるので大きめの生後1ヶ月ちょうどの赤ちゃんです♪ 今は 肌着 50~60を5枚と、コンビ肌着50~70を3枚、ラップアップ3ヶ月用を2枚もっています。 服は自分では買っていないのですが、 長袖のツーウェイドレスを5枚くらいいただきました。(薄手も物や少し厚手の冬用もあります。) 今はほとんど外出していないですし、まだまだ暑いので家では肌着だけで過ごしています。 これから外出用にどのくらい必要でしょうか? いただいた服はあまり趣味ではないので、自宅用にする予定です(><;) ツーウェイドレスの買い足しは必要ないでしょうか? 今5キロあるので、50~70のコンビ肌着がちょうどいい感じです。50~70のツーウェイドレスだと、足まですっぽり隠れますが大きすぎるということはないです。 これからだんだん涼しくなり、寒くなってきますが、 サイズ70のカバーオールの買い足しで大丈夫でしょうか?それともおっきめに80とか?70だとどのくらいまで着れるのでしょうか?同じくらいの体格のお子さんをお持ちの方のアドバイス聞きたいです♪ 赤ちゃんの服といえばカバーオールしか思いつかないのですが、それだけで十分でしょうか? あと、肌着の買い足しも必要でしょうか・ まとまりのない文章になってしまいましたが・・ ○ツーウェイドレスの買い足しについて ○カバーオールの購入時のサイズの目安と着れる期間 ○カバーオール以外に必要な服。 ○肌着の買い足しについてとサイズ。 以上について教えてください^^