• 締切済み

生後1ヵ月の子どもの服装

生後1ヵ月の子どもを持つ新米ママです。 来週末、仕事をしていた時にお世話になり、仕事を辞めてからも飲みに行ったり食事に誘っていただいたりしている上司と、仕事仲間に食事に誘われました。 娘も生まれてから1ヵ月経ったし、せっかくだから顔だけ見せに参加しようと思うのですが・・・。 そこで質問です。 この頃暑くなってきたので、家の中では長肌着一枚で過ごすようになってきたのですが、 外出する時は肌着って着せますか? 小さめで生まれた娘は、1ヵ月経ってやっと3kg越えをしたので、 持っている洋服がまだ少し大きめです。 この時期に生後1ヵ月でお出かけなさった事がある方、 何かいいアドバイスをお願いします。

• 育児

みんなの回答

• mi_tantan
回答No.2

こんにちは^^ うちにも4人目となる、1ヵ月の娘がいます。 やっとお出掛け出来る様になったので、1日中家の中の生活とおさらばです☆ うちの子は、家の中は基本的にコンビ肌着1枚で過ごし、外出時は暑ければそのままベビー服Onlyです。 今は割りと半袖タイプの2wayオールを着せています^^ これなら多少大きくても、半袖だからあまり気にならないかな? (車での移動が主ですし、歩きでも長時間ではないので) ただその時は、必ずバスタオルは持参します。 いま時期は、お店の中はクーラーが効いてて寒いぐらいの所もあるので、そんな時は抱っこ紐の上から被せたりしてます。 短肌着とか中に着せてしまったら、暑いと逆に大変かな~と。 (寒ければバスタオル等かければいいし、暑くなったら取ればいいし~…と楽天的な考えですが^^;) うちの子は現在4000g越えてますが、70サイズまでOKの長袖2wayオールとかだと、どうしても首回りとかがスカスカです。 ジャストサイズのだと、どうしてもすぐ着れなくなってしまうし、今だけの我慢と思っています。 確かにこの時期気温の変化は激しいし、外出時は何着せていいか迷いますよね^^; やっと1ヵ月経ったし、積極的にお出掛けしたいですよね☆ 参考になれば嬉しいです。 慣れない子育てで大変かとは思いますが、お互い頑張りましょうね♪

fantasy-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。この時期店内は冷房ガンガンの所もありますもんね。 掛ける物を持って出かけたいと思います。 初めての子育てですが、毎日が楽しくて仕方がありません♪ mi_tantanさんは4人目とのこと!尊敬します!! 私も頑張ります!

• pecora
回答No.1

わたしの子どもも、少し小さく生まれたので、1ヶ月くらいで3kgになったんですよ。予め準備しておいた服が、まだ大きめですよね。でも、すぐに大きくなりますよ。大きめ大きめを買っていって長く着れたほうがいいですよ~。ゆったりした服を着せたほうがベビーもラクですものね。 さて、うちの子は、そのころのお出かけは、やはりロンパース1枚でお出かけしてました。熱がこもって暑そうだったら、股のスナップを外しておいたり、首もとのボタンを開けたりして。 冷房が当たったり、雨や夜などで冷えたりしたらいけないので、アフガンやバスタオルなどを持ち歩いていました。 かわいいベビーとのおでかけ、楽しんでくださいね。

fantasy-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こどもって本当にすぐ大きくなりますよね! 解ってはいたものの、目の前でスクスク育っていく我が子を見て、 改めて実感しました! 妊娠中、春先にベビー服の買い物に行った為まだ夏物がなく、 未だに用意していません(^_^;) 来週1ヵ月健診の帰りにでも買いに行ってきます! ロンパースも買ってこよ~♪