• ベストアンサー

生後3ヶ月・これからの服装は?

夏生まれでしたので今までは短肌着+オムツでした。 月齢が低かったので外出も病院以外殆どなく、これで済みました。 朝晩涼しくなってきましたし、散歩に出かけたり、あとはもうすぐ 職場復帰するので保育園も始まります。 我が子は小粒ちゃんなので、まだまだ3~5kgサイズが入ります。 ●夜寝る時の服はどんなものを? ●保育園に行くにあたり、何がどれくらいあれば間に合いますか? あとは、こんな服が便利ですとか、情報を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#151971
noname#151971
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.3

こんにちは。 4ヶ月の男の子の母です。 私も試行錯誤しながら、秋冬の洋服を購入しています。 うちも、夏、寝る時は短肌着+オムツ。 昼間はBaby's Ownラップアップを着せていました。 秋冬は、Baby's Ownラップアップの長袖+モンキーパンツ。 これに、寒ければカバーオールのようなツナギを着せようと 考えています。 本当は、夏に活躍した短肌着の綿具合がよくなってきたので 秋冬にも下着としたいのですが、きっとお腹でゴワついてし まうと思うので無理かなーと。 夜は、コンビ肌着で。 こういうのもを購入してみました。↓ http://www.rakuten.co.jp/pokopoko/610923/680109/ ベスト、カーディガン、カバーオールは大きめを、肌に直接 着るものはジャストサイズ位を購入しました。 ジャストサイズだと、すぐ成長して着れなくなるよーと 言われましたが、秋冬にブカブカを着せたら、きっと寒 いだろうと思います。 あと、最近は裾が広がっているモンキーパンツが流行して いるようで、結構スリムにできています。 小粒ちゃんでも70でもいいかもしれません。 よかったら参考にされて下さいね。

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん詳しくてとても参考になります。 これから色々と探すのが楽しみです。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

上の子が6月生まれです。 生後3,4ヶ月くらいのときは、短肌着にカバーオールか、短肌着+ラップアップとか、ラップアップ+上着という感じで着せてました。 ラップアップは着せやすいしかわいいし(肌着っぽくない)重宝しました。 http://www.rakuten.co.jp/babysbreath/743861/744060/ 保育園では、下着の種類やツナギがOKか否かなど、保育園によってだいぶ状況が違うので、通われる保育園の情報を得てから服をそろえたほうが良いと思います。 うちの上の子が通った保育園ではツナギNGだったのでチビ服を探すのが大変でした…

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう便利なものがあるのですね。 全然知りませんでした。 保育園によって服の指定があるというのも初耳です。 園からは特に何も言われなかったので大丈夫だと思います。

回答No.1

こんにちは。 我が家のは2ヶ月の子がいます。 体重5kg、身長55cmですが、 70cmの秋物を徐々に買っています。 「夜はパジャマの習慣を」と育児書で見ましたが、パジャマは70cm のはなかなか売ってませんね・・・ なのでコンビ肌着の大きめサイズで寝かせ、 朝、普段着に着替えさせています。 職場復帰、うらやましいなぁ~

noname#151971
質問者

お礼

夜はパジャマの方がいいのですか!? 育児書を一切読んでいないので参考になります。 どうもありがとうございました。 職場復帰全然うらやましくないですよ~。 気が重いです…。

関連するQ&A

  • 4ヶ月のこれからの服装

    4ヶ月になったばかりの女の子がいます。 体重は7kg弱で、身長は63cm程で、首もすわり寝返りもできます。 今までは夏で暑いので、家では短肌着とオムツ(夜はコンビ肌着を着せていますが)、外出の際は短肌着+半袖カバーオールを着せていました。 しかし、これから涼しくなりますし、服を買ったり作ったりしようかと 思っています。 どういった服をどの程度用意したら良いのでしょうか? ロンパースやボディースーツといったつながったものと セパレートどちらが良いのでしょうか? 下着は今は前開き紐タイプの短肌着を着せていますが、 これからはどんなものを着せたほうがよいのでしょうか? いろいろネットや本で読んだのですがイマイチわからずこちらで質問することにしました。 ちなみに秋冬用で今あるのは・・・ 出産時もらった長袖カバーオール(50~70)が 薄手のものと厚手のものそれぞれ2枚あります。

  • もうすぐ生後7ヶ月。服について。

    もうすぐ生後7ヶ月。服について。 来月7ヶ月になる男の子がいます。 成長がゆっくりしていて、肌着は出産前に揃えた60のコンビ肌着がまだ着れています。 今がジャストって感じです。 なので、肌着を買おうと考えていますが、どのサイズでどんな種類がいいか悩んでいます。 お祝いで頂いた被りタイプのロンパース(70)は、股部分がブカブカです。 寝返りはよくしますが、まだお座りは安定していないので、今は被りタイプは着せにくいです。 でも、今後は前開きよりこっちの方がいいですか? 一度買うとまたしばらく買うことないかも?と思うと、サイズも70でいいかなぁとも思うんですが…すぐ着れなくなりますか? うちの子くらいの月齢で春~夏と重宝する服を教えて下さい!

  • 1歳の春夏。保育園ではどんな服装?

    この4月から息子を都内(都心ではないですが)の保育園に入れます。 6月生まれなので4月では0歳10カ月です。 この春夏は保育園だとどのような服装がいいのでしょうか? 準備の買い物をするにあたり、アドバイスをお願いします。 なお、いま7カ月ですが体は平均よりやや大きめの9.5kg程で、ずりばいとつかまり立ちをしています。 保育園に行く頃にはたかばいくらいは絶対にしていると思われ、下手すると伝い歩きするかも?です。 聞きたいのは、肌着は着るのか?着るとしたらどんなもの?いつまで? 部屋の中では長袖?七分袖?半袖はいつから?ノースリーブは着るのか? 通園途中(徒歩5分で抱っこの予定ですが)はどんなものを羽織る? ズボンはどんなもの? くつ下っているの? 保育園の方針で園内では布おむつ+おむつカバーだそうで、家では紙おむつです。 よろしくお願いします。

  • 生後3カ月児の夏の服

    いつもお世話になります。 生後3カ月の乳児の服装で分からないことがあるので質問をさせてください。 西日本に在住しています。 最近めっきり暑くなり室内では27度くらいなので 短肌着+コンビ肌着で過ごすようになりました。 日々の育児に追われ、恥ずかしながらまったく夏服の準備をしていないまま 急に暑くなってきたので焦っております。 いろいろ調べた結果、 とりあえず夏の室内(クーラーなし)は短肌着やコンビ肌着で乗り切れる気がしているのですが、 これから首すわりや寝返りなどを考えると、前開きのボディスーツ肌着を購入しておいた方がよいでしょうか? 短肌着だけだと動くたびにパカパカお腹が出て冷えますでしょうか? また、夏の外出時やクーラーありの室内で過ごすことを考えると、 最低限購入しておいた方がよい服の種類を教えていただければ助かります。 ボディスーツ、プレオールなどいろんな名前の服や生地があって、 結局何が最低限必要なのか分からないでいます・・・(汗

  • 生後2か月の男の子です

    5月生まれ(生後2か月)の男のコのママです。 同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、同じ月生まれのお子さんがいらっしゃる先輩ママさん、教えてください。 昼間おウチの中で過ごす時、お外にお散歩に出る時、夜寝る時、赤ちゃんに何を着せていますか?? 上に2人女のコがいるのですが、2人とも冬生まれだったので、この時期2か月の赤ちゃんに何をどれくらい着せていいのか、毎日迷ってしまいます。 そして初めての男のコ育児でもあります。もし、夏の男のコ育児こんな風にしていた!!!という女のコとの違いみたいなものがあったら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん(生後1ヶ月半)の保育園

    7月に出産しました。 育児休暇を取らず、産休(産前産後8週間ずつ)だけで職場に復帰します。 子供は、私の職場復帰の前に慣らし保育があるので、実質生後1ヶ月半から保育園に通うことになります。 上の子(1歳児クラスですが、4月生まれなので2歳です)が一緒なので、なんとなく安心感はあるのですが、そうは言っても赤ちゃんなので不安もあります。 赤ちゃんを保育園に預けるにあたってのどのようなことに気を付けましたか。 赤ちゃんの服装はどうしましたか。 家ではまだ肌着ばかりですか、肌着におくるみで登園は変ですよね。 職場で搾乳することになりますが、どのようにしましたか。家で練習しているのですが、私はどうやら差し乳のようで、うまくできません。何かコツなどがありましたら教えて下さい。 その他に何かありましたら注意点やアドバイスをお願い致します。

  • 2か月の赤ちゃんの服

    ちょっと肌寒い今日このごろ・・赤ちゃんの服に毎日悩まされています・・。夏場は短肌着にオムツで過ごしていたのですが今この時期ってやはり短肌着にカバーオールみたいなものでしょうか?短肌着はガーゼ素材?綿素材?長肌着とかコンビ肌着ってどういう時に着せればいいの?ボディースーツは?皆さんはお部屋着・外出着・パジャマとか分けていますか?ベビーカーでおでかけするときってなんか服の上になにか着せてますか?外出から戻ったらまた部屋着に着替えさせてるの?体温調整がまだできていない赤ちゃん・・着せすぎてとうとう首にあせも作っちゃいました・・。なんかくだらない質問なんですが参考までに教えて下さい!

  • 夏生まれの赤ちゃんの服装

    夏に出産予定で来月くらいから、買い物に行こうと本に載っていた 「買い物リスト」を見ましたが、短肌着とか長肌着とかツーウェ イ・・・いろんな種類の服があり「???」です。 札幌在住ですが夏生まれの赤ちゃんにはどんなものを何枚用意したら良いのでしょうか? 初めての事で何も分かりません。 先輩ママ、教えて下さい!!

  • 現在6ヶ月 秋~冬の服装は?

    3月生まれで、現在6ヶ月の娘がいます。 体重は6.7kg、身長は67cmくらいです。 夏の間は、70サイズの服(主にロンパース)を着せていました。 これから秋~冬にかけて着る服なんですが、まだ少し大きいけれど80サイズの服を購入しようと思っています。 赤ちゃん用品店などで服を見てみると、80サイズくらいから上下別の服がとても多いのです。 私としては、オムツ替えが楽・お腹が出ない・洗濯物が増えない・赤ちゃんの服装として可愛いと思うので好き、などの理由から、まだ上下つながっている服を着せたいなぁと思っています。 ハイハイ・お座りの頃はもう、上下別の方が赤ちゃんは動きやすいのでしょうか? この頃から上下別の服を着せていたママ、利点を教えてください。 (つながっている服の不便・マイナス点でもOKです。)

  • 生後3~4ヶ月 服

    生後3ヶ月の女の子のママです。 まだ完全には首はすわっていません。 そろそろ注射や検診などで外に出る機会も増えてくるので お出かけ用の服を買おうと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか? 現在、新生児から着ている短肌着にカバーオールを着せています。 9月生まれのため夏・秋用に買ったものや、今では足も膝から下が 完全に出てしまう服ばかりになってしまいました。 部屋は暖かくしているので寒くはないようにしています。 買い物に行くときなどちょっとしたお出かけには靴下とレッグウォーマーで なんとか肌を隠している状態です。あと、上から分厚めのカバーオールを着て出かけます。 以前、長袖で前が完全に開くスカートつきのボディスーツ(?)を購入たので、 そろそろ着せれるくらいに成長したなぁと思っていたのですが、 足が完全に出てしまうためどうにも足が寒そうです。 そういう時はレッグウォーマーや靴下でもおかしくないでしょうか? それでも太ももは出てしまうと思います。 それともモンキーパンツのようなズボンを上からはかせたほうがよいのでしょうか? あと、3,4ヶ月の赤ちゃんが服を着ているサイトなどあれば参考にしたいので 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。