• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進路についてです。おねがいします。

こんにちは 現役時代、第一志望大学において入試当日に全く手ごたえを感じられず おそらく1年間浪人生として過ごす者です。 いろいろな覚悟を決めたうえで 浪人して一番行きたいと思う大学を目指すことにしました。 そのうえで、今一番の悩みが、予備校に通わせてもらうか それとも有料の自習室や図書館など、自宅以外で毎日勉強ができる場所を 見つけて学習をするのか・・・ということです。 現役のころは、城南予備校に通わせてもらっていて 国立志望かつ勉強がそれほど得意ではなかったので 週に5日間(6コマ・90分/コマ)の授業を受講していました。 部活には入っておらず勉強時間を確保しようと思えば 確保できるだろうと思っていましたが なんせ朝から午後3時くらいまで学校で予備校の授業が7時頃から9時頃の間にあって 残った数時間は予習と復習に追われ、その単純作業的な勉強のなかで 新しいものばかりが飛び込んできて結局は古いものの理解がおろそかになり 基礎ががたがたになってしまい、直前期はすごく精神的にも苦しかったです。 浪人をするうえでこういうことは避けたいので 予備校に通うとするならば苦手であると思う教科を2つだけに絞って 受講をしたりなど、出来たらいいなと思っています。 浪人生なんですが、学校のような縛られた時間割(朝のホームルームなど)がなく 自分の好きなようにカスタマイズできる予備校とかがあるのでしょうか? もし予備校に通わないで独学するとなれば だらだら勉強しないようにするためのメリハリのつけ方など アドバイスを詳しくいただけたら幸いです。 第一志望に受かってやる! という今の気持ちがいつまでもたせることができるのか、正直不安でたまりません。本当に怖いです。 どんな意見でもアドバイスでもかまいません。 全てを参考にさせていただいたうえで 自分で決定したいと思います。 ちなみに第一志望は・・・ 現役時→弘前大学農学生命科学(もとは第二志望) 現在→新潟大学農学部 センターは理科2科目が7割、公民6割、国語6割、数学ともに4割(ここで大失敗をしました)、英語5割強です。 回答おねがいします。 真剣に悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も昨年、浪人していました。 出身は関東なのですが、北九州予備校小倉校にお世話になりました。 北九州予備校のホームページをご覧になれば、いかに厳しい予備校であるかがわかると思いますが、 せっかく受験勉強に専念してしっかり結果を残したいのであれば、絶対にいい予備校だと思います。 規則が厳しいと言っても、どれも受験生なら当然のことばかりですし、 自分に甘えた一年を中途半端に送って、最後にまた悔しい思いをするよりも その環境に身をおいて頑張ったほうが何倍もいいと思います。 講師のレベルも高いですし、年間の学費も大手予備校より安いはずです。 有意義な一年を送りたいと少しでも思うのであれば 北九州予備校(小倉校か博多校か東京校を講師から考えるとおススメです) を考えてみてください。 ちなみにわたしは 国語 98→141 英語 136→170 政経 56→83 まであがりました。 私はいい例になれないかもしれませんが、 もっとすごい実績を残している人はたくさんいるので まずはご自分で調べてみてください^^ 浪人時代はきっと自分の一生の財産になります。 応援しているのでがんばってくださいね!!!

参考URL:
http://www.kitayobi.ac.jp/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 北予備について真剣に検討をして 親にも相談をしたのですが 通学時間を考えると通うこと自体が負担になるということがわかったので なしということになってしまいました。 寮だとやはり費用が多くかかるので・・・; 丁寧な回答、ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多くの方の意見が聞きたいです。お願いします。

    こんばんは。 現役時代、第一志望大学において入試当日に全く手ごたえを感じられず おそらく1年間浪人生として過ごす者です。 いろいろな覚悟を決めたうえで 浪人して一番行きたいと思う大学を目指すことにしました。 そのうえで、今一番の悩みが、予備校に通わせてもらうか それとも有料の自習室や図書館など、自宅以外で毎日勉強ができる場所を 見つけて学習をするのか・・・ということです。 現役のころは、城南予備校に通わせてもらっていて 国立志望かつ勉強がそれほど得意ではなかったので 週に5日間(6コマ・90分/コマ)の授業を受講していました。 部活には入っておらず勉強時間を確保しようと思えば 確保できるだろうと思っていましたが なんせ朝から午後3時くらいまで学校で予備校の授業が7時頃から9時頃の間にあって 残った数時間は予習と復習に追われ、その単純作業的な勉強のなかで 新しいものばかりが飛び込んできて結局は古いものの理解がおろそかになり 基礎ががたがたになってしまい、直前期はすごく精神的にも苦しかったです。 浪人をするうえでこういうことは避けたいので 予備校に通うとするならば苦手であると思う教科を2つだけに絞って 受講をしたりなど、出来たらいいなと思っています。 浪人生なんですが、学校のような縛られた時間割(朝のホームルームなど)がなく 自分の好きなようにカスタマイズできる予備校とかがあるのでしょうか? もし予備校に通わないで独学するとなれば だらだら勉強しないようにするためのメリハリのつけ方など アドバイスを詳しくいただけたら幸いです。 第一志望に受かってやる! という今の気持ちがいつまでもたせることができるのか、正直不安でたまりません。本当に怖いです。 どんな意見でもアドバイスでもかまいません。 全てを参考にさせていただいたうえで 自分で決定したいと思います。 ちなみに第一志望は・・・ 現役時→弘前大学農学生命科学(もとは第二志望) 現在→新潟大学農学部 センターは理科2科目が7割、公民6割、国語6割、数学ともに4割(ここで大失敗をしました)、英語5割強です。 回答おねがいします。 真剣に悩んでいます。

  • 進路で迷っています。

    今年の僕の大学受験が終わりました。 第一志望に落ちてしまいましたが、第二志望には受かることができました。 第二志望はいわゆる中堅大学なのですが、そこで4年間過ごすというのがどうもピンときません。 浪人を考えましたが、あと1年また受験勉強をするということに精神力などがもつのかどうか自信がありません。なんとか親が予備校代を出してくれるとの事なので、浪人したら予備校には通えます。 しかし、僕は大学院まで考えているので、このまま大学に現役で入って、大学院で上級のところにいこうとも考えています。 そして、調べていくと大学には編入制度というのがあって、毎年若干名ではありますが、その制度で3年次から他の大学に移っている人もいるようです。 選択肢が多すぎて、自分で悩んでも決めることが出来ません。最終的に自分で決めなければならないのですが、一人でも多くの人の意見を聞きたいです。 皆さんならどうなさいますか? 浪人か大学院を狙うか編入を狙うか、はたまた編入してなおかつ大学院を狙うか。。。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。 長文、乱文失礼します。

  • 予備校について

    今年、第一志望に合格できなかったため浪人を考えています。 その中で予備校選びをどうしたら良いのか迷っています。現役の時は城南予備校に通ってました。来年度はいわゆる三代予備校と呼ばれる河合塾・代ゼミ・駿台から選びたいと思っています。 ただこの3つ予備校の名前は知っていますが各予備校の違いがわからないの違いや特徴を教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

普通は「朝から午後3時くらいまで学校で予備校の授業が7時頃から9時頃の間にあって残った数時間は予習と復習」すりゃ相当成績は上がってるはずだよ。 独学じゃ見込みはないので予備校いって基礎からみっちり教えてもらうんだね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 予備校じだいは、時間の割に容量が悪かったようです・・ 意見を参考にさせていただいて 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 進路について

    今年1浪した者です 現役で偏差値45くらいの大学のセンター利用で合格したのですが そんなところ行く価値はない、と決めて浪人を選びました で、結果今年もまだ発表がいくつか残ってますが 偏差値50足らずの滑り止めの大学の一般入試にも滑ってしまいました 親に甘えて、バイトもせず予備校に通わせて貰って さかのぼると中学から私立にも入れさせて貰ってもちろん去年の現役も予備校に通って教育環境としてはこれ以上ない中で育ったのに今年も思うように勉強しませんでした もうこれはよっぽど私が勉強嫌いなんでしょうか?病気なんでしょうか? 授業を受けるのは楽しいんです 知的欲求もあるとは思うし、小学校から中学校まで家庭教師の方にお世話になってましたがとても楽しく勉強できました ただ1人にされると勉強に集中ができなくて 結果上に書いたようなことになってしまいました ちなみに細かく書くと私大文系で今年のセンターは英語が5割国語が8割5分日本史が6割弱です (一応過去問で英語は8割近く取れていてこんな結果は高2以来なのですが、神様は見てるというか勉強しなかった報いだと素直に思っています) 志望学部は社会学部です ただ、私の場合たしかに社会に興味はあるんですが、この学部に行ってどうしたいのかと聞かれたら将来のことがまったく考えられないんです よくこういった私のような質問されてる方の回答を見ると 将来に向けて何がしたいかを踏まえてちゃんと勉強していますか、とお答えされている方がいますが、まさしく私はそれがないのです 長々と書いてしまいすみません…質問の趣旨がよくわからないですよね 自分でもこんなこと質問して何がしたいのかよくわからないのです 今、親に1番申し訳ないと思ってて何よりもまず親孝行がしたいです 今考えてる進路は 下の受かる大学に行くか、専門学校(一応興味があるものはあります)に行って資格を取るか、 1回社会に出て働いてみるかの3つで迷っています 人生の先輩であるみなさんに良ければ回答お願いしたいです 不適切なら質問は消させて頂きます 混乱状態で読みづらい文章になってしまい申し訳ありません

  • 浪人生について

    初めて質問させてもらいます現在一浪目の者です 今まで第一志望を大阪大学工学部にしていたのですが最後の模試でC判をとってしまい、さすがに二浪はできないので第二志望である新潟大学に変更しようと思ってるのですが 新潟大学工学部は現役生の方が多いと昔何かで見た記憶があるのですが 実際のところ現役生と浪人生の割合はどのくらいなのでしょうか? どこかから入った情報など曖昧な物でも構わないので知っている方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 浪人生 理系私大志望 理科の選択科目について

    大手予備校に通う浪人生です。 理系私大志望で、現役時代は、英語、数学、物理3教科に絞って勉強しましたが、志望大学に合格できず浪人しています。 現役時代は、関大、立命館を受けました。 浪人が決定し、物理以外に化学も勉強したほうが受験の可能性が広がると思って勉強しだしました。 しかし、今まで化学の受験勉強はしていなかったので、ほとんど1からになります。 3教科もまだまだ勉強しないといけない状態で、4教科に増やすのは無謀でしょうか。 予備校では化学の授業も取っていますが、このまま化学を続けるべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 浪人!

    いろいろな大学に落ちてしまい、現役は無理っぽいです。 まだ結果が分かっていない所もあるのですが、本当に行きたい第一志望の大学には落ちたのでもう1年頑張ってみようと思います。 そこで質問がいくつかあるのですが、教えていただきたいのです!! (1)予備校に通おうと思ってるんですが、現役生と混じっている大手予備校と 浪人専門の予備校とではどう違うのでしょうか?? (2)来年度からカリキュラムが変わるのですが、今まで通りの勉強で大丈夫なんでしょうか? (3)親にいっぱい迷惑をかけてしまうので、お小遣いを稼ぐため勉強に差し支えない程度でバイトをしたいのですが、危険ですか?? (4)薬学部志望なんですが、来年度から6年制になるという事なので、来年度に浪人で薬学部を受験する人は少ないのでしょうか???? たくさん質問してしまってごめんなさいm(__)m 答えていただけるとうれしいです。

  • 河合塾か城南予備校で悩んでいます

    河合塾と城南予備校どちらにするか悩んでます。 私は4月から新高3になる私立文系志望です。目標は日東駒専レベルを目標としています。 本格的に大学受験勉強を始めようと思い、予備校に通 おうと考えています。 ですがいま城南予備校と河合塾で迷ってるんです。 通うとしたら家が近いのところだとどちらも現役館です。 城南予備校の方が家から近く、人数も少なさそうで相談とか質問があったらすぐに相談のってくれそうだなと思ったのですが、 河合塾の方が全国規模だし模試は無料で受けられるしテキストが良いという評判を聞くしやはり大手なので良いのかなと悩んでいます。 とりあえず春季講習は城南予備校で無料で一科目受けられるので英語を受けます。 そこでみなさんはどちらの方がいいと思いますか? 料金や人クラスの人数、面倒見の良さというか質問に答えてくれるか…など。 よろしくお願いします! 補足 体験授業はどちらも受けにいきました。 そこでも悩んでいます。 ちなみに校舎は河合塾自由が丘校か城南予備校川崎校で悩んでいます。

  • 浪人することについて

    同志社大志望の者です。結果発表は途中ですが 今までの結果を見た限り浪人になりそうです。 そこにあたりいくつか質問があります。 まずは予備校についてなのですが (1)河合塾だと同志社大だと関関同立で同志社大コースはないので4大学に的を絞ってある関関同立コースを取る (2)四谷学院などの個人授業で同志社大だけに的を絞ってもらう のどちらかで悩んでいます。志望は同志社大の法学部です。 また違う意見がありましたらご指摘くださるとありがたいです。 2つ目は今からの勉強をどうするかです。 今すぐにでも来年に向け勉強を始めなければならないと思いますが… 今からだと何から始めるのがベストでしょうか?テスト結果は英語6割前後、国語5割~6割 社会6割~7割ちょいでした。 現役時代は英語専門塾で国語はなにをどうしたらいいのかわかりません。 あと今から1日何時間から始めたらベストでしょうか? 質問が多すぎてすいませんm(_ _)m

  • 予備校で迷ってます

    今年からおそらく浪人するであろう者です。志望校が早稲田大学なので、早稲田予備校に行こうかと思っていたのですが、学校の面談で先生が持ってきたプリントにより、自分は城南予備校の特待生A(学費100%免除)に該当していることが分かりました。正直受験なんてものは気の持ちようだと分かってはいるのですが、一応城南予備校がどんな予備校なのか知りたいです。面倒見のよさとか、授業の質などパンフレットに載っていないような情報を教えていただけると幸いです。

  • 現時点高3偏差値46程度がmarchを考えたとき、浪人を選んだ方がいい

    現時点高3偏差値46程度がmarchを考えたとき、浪人を選んだ方がいいですか? 入りたい学部も決まっているので、できることなら現役で受かりたいです。 夏休みは城南予備校に行こうと思います。

  • 非常に悩んでいます:進路

    今年、京大合格を目指している理系の一浪です。 現役時は経済的な理由で予備校に通うことが出来ず、学校の授業と独学で受験勉強をしていました。 その頃は、苦手な科目が最後まで足を引っ張り 、あれこれと対策しているうちに他の教科の勉強が不足したり…と結構学習に偏りが出てしまい、高3の全統で60ほどしか偏差値が伸びませんでした。 やっていた問題集は自分でも完璧と思えるぐらい頭に叩きこめたのですが、力不足だったようで京大工学部工業化学科 不合格でした。 今年、浪人するにあたり、親と相談した結果、河合塾大阪校のトップレベル京大理系に在籍しながら一年頑張ることになりました。 しかしながら、サクセスクリニックであまり得点が奮わず、今 解答のアドバイスや間違えた問題をやり直しながら、来春 合格できるのか、不安になっています。 こんな僕ですが、予備校に通い、テキストを完璧に仕上げて、かつ今まで以上に勉学に励めば、合格の見込みはあるのでしょうか? 将来、化学系の研究者として、研究機関か大学で働きたいと思っています。 第一志望 京大理学部理学科 第二志望 京大工学部工業化学科 第三志望 京大農学部応用生命化学科 第四志望 阪大理学部化学科 第五志望 神大理学部化学科 で考えていますが、これらは無謀なのでしょうか?

  • 予備校について悩んでます

    今年浪人する者ですが 現役の時は城南予備校に通ってましたが浪人するので河合塾新宿校にしようか 悩んでいます! 料金や質、その他もろもろを含めてどちらの方がよいでしょうか? 誰かお願いします! ちなみに私立文系です。