• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

多くの方の意見が聞きたいです。お願いします。

こんばんは。 現役時代、第一志望大学において入試当日に全く手ごたえを感じられず おそらく1年間浪人生として過ごす者です。 いろいろな覚悟を決めたうえで 浪人して一番行きたいと思う大学を目指すことにしました。 そのうえで、今一番の悩みが、予備校に通わせてもらうか それとも有料の自習室や図書館など、自宅以外で毎日勉強ができる場所を 見つけて学習をするのか・・・ということです。 現役のころは、城南予備校に通わせてもらっていて 国立志望かつ勉強がそれほど得意ではなかったので 週に5日間(6コマ・90分/コマ)の授業を受講していました。 部活には入っておらず勉強時間を確保しようと思えば 確保できるだろうと思っていましたが なんせ朝から午後3時くらいまで学校で予備校の授業が7時頃から9時頃の間にあって 残った数時間は予習と復習に追われ、その単純作業的な勉強のなかで 新しいものばかりが飛び込んできて結局は古いものの理解がおろそかになり 基礎ががたがたになってしまい、直前期はすごく精神的にも苦しかったです。 浪人をするうえでこういうことは避けたいので 予備校に通うとするならば苦手であると思う教科を2つだけに絞って 受講をしたりなど、出来たらいいなと思っています。 浪人生なんですが、学校のような縛られた時間割(朝のホームルームなど)がなく 自分の好きなようにカスタマイズできる予備校とかがあるのでしょうか? もし予備校に通わないで独学するとなれば だらだら勉強しないようにするためのメリハリのつけ方など アドバイスを詳しくいただけたら幸いです。 第一志望に受かってやる! という今の気持ちがいつまでもたせることができるのか、正直不安でたまりません。本当に怖いです。 どんな意見でもアドバイスでもかまいません。 全てを参考にさせていただいたうえで 自分で決定したいと思います。 ちなみに第一志望は・・・ 現役時→弘前大学農学生命科学(もとは第二志望) 現在→新潟大学農学部 センターは理科2科目が7割、公民6割、国語6割、数学ともに4割(ここで大失敗をしました)、英語5割強です。 回答おねがいします。 真剣に悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

数学4割というのは、理系としてはあってはならないスコアですね。浪人の大半をこの教科につぎ込むくらいでいいんじゃないでしょうか。英語も相当に重症なので、これがその次。 比重にして数:英:その他で5:4:1くらいの極端な数英シフトで夏までは行く。という感じでいいんじゃないでしょうか。 予備校については、ついていけないレベルではないので、生活リズムをつくるためにも親御さんの許しがもらえれば通っておいたほうがいいと思います。学校がなくなるので負担感は減るはずです。それでも今までの負荷では強すぎたと感じているなら、国立理系のボトムのクラスでペースを組み立てればよいでしょう。予備校だってスパルタのところでなければ、結果が出てナンボなのでそんなに締め付けはないはずです。 あせるとパニクって結果が出せないタイプのようなので、自分にぎりぎり届く範囲をコントロールし、それをじわじわ広げていくように心がけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気持ちのもちようが一番重要ですが、やはり自宅浪人には デメリットのほうが多いようですね; 参考にさせていただきます。 ご指摘ありがとうございます。 全くその通りで、本番にすごくパ二ックになってしまいます;

関連するQ&A

  • 進路についてです。おねがいします。

    こんにちは 現役時代、第一志望大学において入試当日に全く手ごたえを感じられず おそらく1年間浪人生として過ごす者です。 いろいろな覚悟を決めたうえで 浪人して一番行きたいと思う大学を目指すことにしました。 そのうえで、今一番の悩みが、予備校に通わせてもらうか それとも有料の自習室や図書館など、自宅以外で毎日勉強ができる場所を 見つけて学習をするのか・・・ということです。 現役のころは、城南予備校に通わせてもらっていて 国立志望かつ勉強がそれほど得意ではなかったので 週に5日間(6コマ・90分/コマ)の授業を受講していました。 部活には入っておらず勉強時間を確保しようと思えば 確保できるだろうと思っていましたが なんせ朝から午後3時くらいまで学校で予備校の授業が7時頃から9時頃の間にあって 残った数時間は予習と復習に追われ、その単純作業的な勉強のなかで 新しいものばかりが飛び込んできて結局は古いものの理解がおろそかになり 基礎ががたがたになってしまい、直前期はすごく精神的にも苦しかったです。 浪人をするうえでこういうことは避けたいので 予備校に通うとするならば苦手であると思う教科を2つだけに絞って 受講をしたりなど、出来たらいいなと思っています。 浪人生なんですが、学校のような縛られた時間割(朝のホームルームなど)がなく 自分の好きなようにカスタマイズできる予備校とかがあるのでしょうか? もし予備校に通わないで独学するとなれば だらだら勉強しないようにするためのメリハリのつけ方など アドバイスを詳しくいただけたら幸いです。 第一志望に受かってやる! という今の気持ちがいつまでもたせることができるのか、正直不安でたまりません。本当に怖いです。 どんな意見でもアドバイスでもかまいません。 全てを参考にさせていただいたうえで 自分で決定したいと思います。 ちなみに第一志望は・・・ 現役時→弘前大学農学生命科学(もとは第二志望) 現在→新潟大学農学部 センターは理科2科目が7割、公民6割、国語6割、数学ともに4割(ここで大失敗をしました)、英語5割強です。 回答おねがいします。 真剣に悩んでいます。

  • 予備校について

    今年、第一志望に合格できなかったため浪人を考えています。 その中で予備校選びをどうしたら良いのか迷っています。現役の時は城南予備校に通ってました。来年度はいわゆる三代予備校と呼ばれる河合塾・代ゼミ・駿台から選びたいと思っています。 ただこの3つ予備校の名前は知っていますが各予備校の違いがわからないの違いや特徴を教えていただけませんか?

  • 浪人生について

    初めて質問させてもらいます現在一浪目の者です 今まで第一志望を大阪大学工学部にしていたのですが最後の模試でC判をとってしまい、さすがに二浪はできないので第二志望である新潟大学に変更しようと思ってるのですが 新潟大学工学部は現役生の方が多いと昔何かで見た記憶があるのですが 実際のところ現役生と浪人生の割合はどのくらいなのでしょうか? どこかから入った情報など曖昧な物でも構わないので知っている方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)

 では自分の経験から。自習室は実は大学図書館が閑散としていて、 お勧めなのですが、あなたには、むかなそう。むしろ、市立図書館 などで、周りからパワーをもらう必要がありそうですね。  さて、問題はここからです。おそらく中途半端な私学 の名ばかり「特進コース」のような高校生活だったとお見受けしま すが、(私の友人も似たようなケースであったので)  良い講師に恵まれる必要があるようです。もし、地方在住で可能 ならば、東京の予備校で寮生活しながら予備校通いかな。  私は実は広島の河合塾に通いました。自宅通学でした。もちろん 良い先生いたけど、東京の大手予備校の超有名講師はもう「格」が 違いますよ。マジで。ポイントは夏休みの過ごし方。結論的には どっちか。一週間単位で覚悟決めて徹底的に一つのことやるか 意外にも遠征してでも有名講師の講義受けに行くか。天王山と いいながら、実は合格後にしか正しい過ごし方がわからないのが 夏休み期間なので、多くの人に意見聞いておくべき。  参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現役のころは、一応公立の進学校(と言われている)でした; そもそも入る高校を間違えてしまったようです。 授業についていけなくなり、挫折しました; アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

目標がはっきりしているということはずばらしいことです。 “やらなければいけない”という自覚がある場合は、基本的に独学でも大丈夫です。 質問者の方にあてはまるかどうか分かりませんが、一般的には自宅にこもって一人で勉強していると、よほど克己心のある人でないと集中力が持続せず、時間を無駄にしてしまうという心配があります。 そういう意味では来年の受験までのカリキュラムが組まれている予備校などの授業は、ペースメーカーとしての役割が期待できます。また予備校などに通うと、同じような目標を持った友人と顔を合わせることができ、モチベーションを維持するという点でもプラスになります。 逆にそうした精神面での心配がないのであれば、予備校に通う必要もないと思います。 ただ問題は、高校3年間の勉強で目標を達成するだけの学力が得られなかった原因が何かということです。 勉強の絶対量が足りなかったというのであれば、予備校の授業にそって順を追って勉強しなおすということも有かと思いますが、十分目標レベルに到達しているところも、苦手なところも同じようにやり直すというのは時間的に無駄が多いような気がします。 目標レベルに到達できないという場合によくあるケースは、自分が何を解っていないかということが分かっていないというケースです。 特に数学や英語などは、前に習ったことを基礎として、その上に新しい学習内容を積み上げていくというようなものが多いので、2年生に学んだことが十分理解できていないのに、3年生の学習内容で四苦八苦しているという場合は、そこではなく1年前の学習内容に遡って復習しなおさなければ解決しません。 そうしたケースには客観的な視点から、あなたの学力を評価してくれる人のアドバイザーがいた方がベターです。 たとえば参考 URL のようなところは如何でしょうか? 個人別のカリキュラムで指導してくれて、時間もかなり融通がきくようです。 最適な学習方法は、その人の考え方や性格、学力の現状などによって違ってきますので、万人にあてはまる最善の方法というものはありません。自宅学習で大丈夫な人もいますし、予備校通いが合っている人もいます。上記も絶対あなたに向いていますよとは断言できませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jial.co.jp/myteacher

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回の受験の敗因の自己分析から、まずははじめたいとおもいます。 紹介していただいた個別の指導を行っているような機関も参考にさせていただいて これからさまざま検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

志望校からすると、やりたいこと(分野)があるわけですよね? 本当にやりたいことなら、それに向かって頑張れるはずです。予備校だろうが自習だろうが。 まぁやりたいことをするために大学に入る必要があるならば、ですけどね。 知人の息子さんは一浪しましたが予備校に行かず、自宅学習のみで東海大学に入りました。 いままで通っていた予備校の先生や高校の先生に、どちらが向いているか相談するのもいいかもしれませんね。 やりたいことがあるというのはとても素晴らしいことですよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速相談をしてみます。 応援もしてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人生 理系私大志望 理科の選択科目について

    大手予備校に通う浪人生です。 理系私大志望で、現役時代は、英語、数学、物理3教科に絞って勉強しましたが、志望大学に合格できず浪人しています。 現役時代は、関大、立命館を受けました。 浪人が決定し、物理以外に化学も勉強したほうが受験の可能性が広がると思って勉強しだしました。 しかし、今まで化学の受験勉強はしていなかったので、ほとんど1からになります。 3教科もまだまだ勉強しないといけない状態で、4教科に増やすのは無謀でしょうか。 予備校では化学の授業も取っていますが、このまま化学を続けるべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 浪人!

    いろいろな大学に落ちてしまい、現役は無理っぽいです。 まだ結果が分かっていない所もあるのですが、本当に行きたい第一志望の大学には落ちたのでもう1年頑張ってみようと思います。 そこで質問がいくつかあるのですが、教えていただきたいのです!! (1)予備校に通おうと思ってるんですが、現役生と混じっている大手予備校と 浪人専門の予備校とではどう違うのでしょうか?? (2)来年度からカリキュラムが変わるのですが、今まで通りの勉強で大丈夫なんでしょうか? (3)親にいっぱい迷惑をかけてしまうので、お小遣いを稼ぐため勉強に差し支えない程度でバイトをしたいのですが、危険ですか?? (4)薬学部志望なんですが、来年度から6年制になるという事なので、来年度に浪人で薬学部を受験する人は少ないのでしょうか???? たくさん質問してしまってごめんなさいm(__)m 答えていただけるとうれしいです。

  • 河合塾か城南予備校で悩んでいます

    河合塾と城南予備校どちらにするか悩んでます。 私は4月から新高3になる私立文系志望です。目標は日東駒専レベルを目標としています。 本格的に大学受験勉強を始めようと思い、予備校に通 おうと考えています。 ですがいま城南予備校と河合塾で迷ってるんです。 通うとしたら家が近いのところだとどちらも現役館です。 城南予備校の方が家から近く、人数も少なさそうで相談とか質問があったらすぐに相談のってくれそうだなと思ったのですが、 河合塾の方が全国規模だし模試は無料で受けられるしテキストが良いという評判を聞くしやはり大手なので良いのかなと悩んでいます。 とりあえず春季講習は城南予備校で無料で一科目受けられるので英語を受けます。 そこでみなさんはどちらの方がいいと思いますか? 料金や人クラスの人数、面倒見の良さというか質問に答えてくれるか…など。 よろしくお願いします! 補足 体験授業はどちらも受けにいきました。 そこでも悩んでいます。 ちなみに校舎は河合塾自由が丘校か城南予備校川崎校で悩んでいます。

  • センター対策でアドバイスお願いします!!

    こんにちは。私は、新浪人の中堅国立志望者です。 二次は、実技のみなので、センターだけに重点を置いて勉強しています。現役のときは、予備校に通っていました。 しかし、ついていけなかったり少しでも疑問が浮かぶと集中できない。といったことで今予備校に通うか検討中です。 後、進研ゼミも予備校でとっていない科目を受講していました。進研ゼミは自分にあっていたので、今年もやろうと思っています。 質問事項は、私は数学が大の苦手です。受験は数Iのみでいいんですがそれが足を引っ張っています。個別を受講していたんですが本番はできませんでした。 数学以外は、進研ゼミで勉強しようかと検討中です。 しかし、新課程に対し不安を抱いています。 大手予備校は金銭的にきついです。有名な個別も値段が高いです。 数学がセンターまでに一から始められる参考書などがありましたら教えてください。 後、予備校は通った方がいいんでしょうか?探しているのですが、なかなか見つかりません。進研ゼミだけでまかなうのは平気でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 浪人することについて

    同志社大志望の者です。結果発表は途中ですが 今までの結果を見た限り浪人になりそうです。 そこにあたりいくつか質問があります。 まずは予備校についてなのですが (1)河合塾だと同志社大だと関関同立で同志社大コースはないので4大学に的を絞ってある関関同立コースを取る (2)四谷学院などの個人授業で同志社大だけに的を絞ってもらう のどちらかで悩んでいます。志望は同志社大の法学部です。 また違う意見がありましたらご指摘くださるとありがたいです。 2つ目は今からの勉強をどうするかです。 今すぐにでも来年に向け勉強を始めなければならないと思いますが… 今からだと何から始めるのがベストでしょうか?テスト結果は英語6割前後、国語5割~6割 社会6割~7割ちょいでした。 現役時代は英語専門塾で国語はなにをどうしたらいいのかわかりません。 あと今から1日何時間から始めたらベストでしょうか? 質問が多すぎてすいませんm(_ _)m

  • 予備校で迷ってます

    今年からおそらく浪人するであろう者です。志望校が早稲田大学なので、早稲田予備校に行こうかと思っていたのですが、学校の面談で先生が持ってきたプリントにより、自分は城南予備校の特待生A(学費100%免除)に該当していることが分かりました。正直受験なんてものは気の持ちようだと分かってはいるのですが、一応城南予備校がどんな予備校なのか知りたいです。面倒見のよさとか、授業の質などパンフレットに載っていないような情報を教えていただけると幸いです。

  • 現時点高3偏差値46程度がmarchを考えたとき、浪人を選んだ方がいい

    現時点高3偏差値46程度がmarchを考えたとき、浪人を選んだ方がいいですか? 入りたい学部も決まっているので、できることなら現役で受かりたいです。 夏休みは城南予備校に行こうと思います。

  • 予備校について悩んでます

    今年浪人する者ですが 現役の時は城南予備校に通ってましたが浪人するので河合塾新宿校にしようか 悩んでいます! 料金や質、その他もろもろを含めてどちらの方がよいでしょうか? 誰かお願いします! ちなみに私立文系です。

  • 獣医学部志望の者です。予備校について。

    高校2年で、獣医学部志望の者です。 予備校について迷っています。 今現在、城南予備校に通っているんですが どうも理系向きじゃないなー…と最近思うようになりました。 英語の授業はすごくいいんですけど、化学がイマイチなような気がします。 以前、獣医学部に在学している人と話す機会があり 城南予備校に通っていると言ったら、渋い顔されて 「代ゼミや河合塾の方がいいんだけど…」と言われました。 3年から、予備校を換えた方がいいのでしょうか?

  • 予備校についてです。

    現役男子高校生で、医学部医学科志望です。 私は東北に住んでいて地元の大学を志望しようと思っていました。先日センター試験を受けましたがマークミスをするという最低なことをしてしまいました。またそのあとの教科も引きずってしまい、かなり低い点数を叩きだしてしまいました。点数的には6割4分くらいです。(しかし模試でも7割くらいでした。)おそらくというか、今年は無理だということはもうわかっています。 そこで親に相談し、浪人させてもらうことになりました。そこで浪人するなら予備校で、また寮に入って1年間過ごしたいと思っています。(私は自分に甘い所があるからです。)しかし、親も私も予備校についてはネットで得たちょっとした情報しかありません。また、金額的に医学部専門の予備校に行くお金はありません。 そこで今候補にあがっているのは 河合塾の仙台校と九州地方の北九州予備校の 二つです。 河合塾は学校の先生の勧めと東北にあるので、東北地方の大学なら情報が入りやすいかと、 北九州予備校は厳しいと言われてるので勉強に集中できるかと これらの理由から二つにしぼりました。 質問したいことをまとめると、 ・大体1年間でいくらかかるのか。 ・北九州予備校でも東北地方の大学の情報ははいるのか。 ・模試で7割程度の力で予備校の授業についていけ、センターで合格点(だいたい8割5分)を目指せるのか。 ・他にいい予備校があるか。 ということです。 今の時期から予備校を考えるは早いと思う人もいるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。