• ベストアンサー

洋服のサイズ表記

ふとした疑問なんですが、洋服のサイズって何で5号・7号・9号 って奇数のみなんでしょうか?? しかも1号からあるのかもしれませんが、一般的に見かけないですし 何でだいたい5号から始まっているのか?? ご存じの方いましたら教えてください。

• keff
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

どこかで見ただけのうろ覚えですが… 号数は欧米で使われている単位で、偶数は成人用、奇数が子供用だとか。 輸入した時に日本人の体格には子供用がピッタリだったので奇数の号数だけを輸入したため、そのまま奇数が定着したという話だったと思います。 察するに5号以下はジュニアサイズなのでしょう。 日本ではジュニアはジュニアとして分けているため、1号や3号が無いのだと思います。

keff
質問者

お礼

ありがとうどざいます。 なるほど、欧米からきてるんですね。 日本人が子供用って言うのがおもしろいですね(笑)