• 締切済み

みんなになんていえばいいと思いますか?

私は不登校だったけれど、もうすぐ中2になるのでいこうと思いますが、不登校だったとはいいたくないです 家にいたとみんなにいうつもりですが、くわしく聞かれたら、なんて答えればいいと思いますか? 先生は「家にいたと答えてくわしく聞かれたら、先生にいいなさい」と言われましたが、逆効果だと私は思います。みんなになんていえばいいと思いますか?

noname#151939
noname#151939

みんなの回答

noname#150215
noname#150215
回答No.3

なにも言うな! 聞かれても答えるな。無視しろ!

• yuchang
回答No.2

自己紹介で、「不登校評論家の○○○です」とか、「元不登校の○○○です」って、 初対面から、本音で正面突破するしかないでしょうね。 もって回した言い方や、隠し事なんか、クソ食らえだ。 短所や、劣等感は、まねのできない個性です。 明石屋さんま、さんのことですがね、有名になってから母校の高校で講演したそうです。 『この中で、学校へ来たり来なかったりしてる人は、いませんか?  この中で、勉強やスポーツのできない人は、いませんか?  この中で、モテナイ人は、いませんか?』 「はぁ~い(生徒、笑いながら返事する)」 『それ、みんな、高校時代のボクなんです』 「シ~ン(生徒、驚く)」 あなたも、深イイ話ができるように、笑って、不登校相談ができるように、 本当に、祈ってます。応援しています。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

困っているのは、不登校だった自分が恥ずかしいからかな? 開き直っちゃえ!!と私なら思います。 そこまで仲良くない人に自分の心の大切な部分をさらけ出さなくていいんです。 学校に行かないことを自分で決めて、また登校することも自分で決めた。 それが主様にとって必要なことだったのだから、他人にとやかく言われる筋合いはないんです。 詳しく根掘り葉掘り聞いてくる人には『話したくない(教えたくない)』でいいんです。 本当に大切な友達や好きな人が出来たら、話さずにはいられなくなるものだし。 子供の社会でははみ出てる存在とか、他と違った子は敬遠されやすいんだろうけど… 主様は主様のペースで主様らしく、主様自身気にせず学校生活を(何もなかったように他人が思うくらい)楽しまれるとよいのではないでしょうか。 過去を無かったことにしたいと思うのは見栄です。 後悔ならば次は違う選択肢を選ぶ勇気になります。 正直に今の自分で勝負して下さい。