• 締切済み

みんなになんていえばいいと思いますか?

私は不登校だったけれど、もうすぐ中2になるのでいこうと思いますが、不登校だったとはいいたくないです 家にいたとみんなにいうつもりですが、くわしく聞かれたら、なんて答えればいいと思いますか? 先生は「家にいたと答えてくわしく聞かれたら、先生にいいなさい」と言われましたが、逆効果だと私は思います。みんなになんていえばいいと思いますか?

noname#151939
noname#151939

みんなの回答

noname#150215
noname#150215
回答No.3

なにも言うな! 聞かれても答えるな。無視しろ!

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

自己紹介で、「不登校評論家の○○○です」とか、「元不登校の○○○です」って、 初対面から、本音で正面突破するしかないでしょうね。 もって回した言い方や、隠し事なんか、クソ食らえだ。 短所や、劣等感は、まねのできない個性です。 明石屋さんま、さんのことですがね、有名になってから母校の高校で講演したそうです。 『この中で、学校へ来たり来なかったりしてる人は、いませんか?  この中で、勉強やスポーツのできない人は、いませんか?  この中で、モテナイ人は、いませんか?』 「はぁ~い(生徒、笑いながら返事する)」 『それ、みんな、高校時代のボクなんです』 「シ~ン(生徒、驚く)」 あなたも、深イイ話ができるように、笑って、不登校相談ができるように、 本当に、祈ってます。応援しています。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

困っているのは、不登校だった自分が恥ずかしいからかな? 開き直っちゃえ!!と私なら思います。 そこまで仲良くない人に自分の心の大切な部分をさらけ出さなくていいんです。 学校に行かないことを自分で決めて、また登校することも自分で決めた。 それが主様にとって必要なことだったのだから、他人にとやかく言われる筋合いはないんです。 詳しく根掘り葉掘り聞いてくる人には『話したくない(教えたくない)』でいいんです。 本当に大切な友達や好きな人が出来たら、話さずにはいられなくなるものだし。 子供の社会でははみ出てる存在とか、他と違った子は敬遠されやすいんだろうけど… 主様は主様のペースで主様らしく、主様自身気にせず学校生活を(何もなかったように他人が思うくらい)楽しまれるとよいのではないでしょうか。 過去を無かったことにしたいと思うのは見栄です。 後悔ならば次は違う選択肢を選ぶ勇気になります。 正直に今の自分で勝負して下さい。

関連するQ&A

  • 別室登校

    不登校の中2です 最近頑張って別室登校いったんですが、学校の担任の先生がクラスの皆に僕が来てる事言ったらしくて、本当にストレスでもう行けそうにないです。 そのクラスにはいじめっこが何人も居るのにクラスの皆んなにいったんです。これって普通なんですか? それとも皆は何も思ってないと思いますか?

  • 不登校の卒業式への対応は、家に来るんですか?

    不登校の卒業式への対応は、家に来るんですか? 校長先生、教頭先生、その他もろもろが家に来てちょっとビックリした と、中2の子が小学の卒業式を振り返っていってます いちおう、小中の卒業式でお願いします

  • 私だけみんなと違う?

    大学生(女)ですが、何だか私だけみんなと違うような感じがするんです。中学の時もみんなからじろじろ見られてたり、高校の時もみんなに見られて、悪口を言われたり。「きもい」「死ね」など。あと、外に出ても、通りかかった人から見られたり、舌打ちされたり、せきばらいされたり。「きもい」と言われたように、私は気持ちが悪いということは自分でもわかっています。それで、高校の時、クラスの女子が「何だかつい見ちゃうんだよね。何でか分からないけど」と話していました。農業の職場体験でも、担当の家のおじさんからも車に乗った時、チラっと見てまた前を向いての繰り返し、せきばらいなどもされて、とても苦しかったです。泣きたくて仕方なくてその時も学校の時もこらえて、家で「どうして私だけみんなと違うんだろう」と泣いて、手などを見たりして、みんなと何処が違うのか確認していました。修学旅行の時も、楽しめず、出会った人たちには見られたり、食事をしている時も見られたりして、私と関わると他人に見られたりするので「私と関わった人に迷惑かけてる」と思ったりもしました。学校の全体の集合写真を見ても、どうしてか私だけみんなと違うようで、目立ってしまうんです。全校生徒で集まって先生が話している時も、先生はたまに私の方を見ていました。新幹線や電車に乗っても、注目の的。だから、外に出るのが怖いです。今では、通信制の大学で家で勉強しています、パソコンで授業を受ける大学なので、登校はありません。でも、最近、「少しでもいいから自分を変えたい」と思い、今までしなかった顔の手入れ、そして化粧を始めてみようかなと思い始めました。でも、やっぱり外に出るのが怖い。化粧をしても、あまり変わらないと思います。私はみんなと違うのでしょうか? 何だか、存在自体が目立ってしまい、何かみんなと違うんです。 お願いします。

  • 私は、不登校なんです・・・

    中2の女子です。 私は、中2の始めの方からだんだんと、学校に行けなくなって今は不登校です その原因は、皆が凄く子供ぽく見えて、教室がとてもうるさくそれがストレスとなって行けなくなりました。学校の先生も親も私の事を、考え方が大人だからだよって言われました。 私が学校に行けなくなったのは、自分のせいですか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 至急。皆さんの意見を

    学校行きたいけど、行けないときは。 過去質にあるように私は、中学2年の後半は精神的に体調を崩し登校拒否をし、不登校になりました。 不登校のときは、保健室登校でも良いからおいで、と言われていました。 3年生になり体調は、良いわけではありません。 いまだに精神的に不安定です。 つい最近、保健室登校をしましたが校長先生に禁止と言われたので、戸惑っています。 学校に行きたいけど、校長先生にまた何か言われたらどうしよと凄く不安です。 養護の先生を傷つけてしまったかもしれません。 教室が怖い、だから保健室登校した。 でも行けないときはどうしたら良いですか? 中傷は止めてください。

  • 皆さんの意見聞かせてください。

    皆さんの意見聞かせてください。 当方30代男 相手30代女 交際歴9か月 元々彼女は気分が浮き沈みの多い方な性格です。 気分がいい時は連絡が多く、また気分が晴れない日は連絡がまったくとありません。 最近、私に対して別れをほのめかしたり、又寂しいからと家に呼んでみたりと。 その翌日私から連絡しても返事すらありません。 かと思えば、彼女から夜遅くに返事があります。 そのメールに私は返事をしていません。 このまま一度このように逆の立場のような行動は効果的でしょうか? 逆効果でしょうか?

  • その子の親が黙認していることを第3者が注意するのは難しいのでは?

    こんにちは。 中学生の子の親が黙認していることを第3者が変えようとするのは、難しいのではないかと思うのですが。 例えば、 ・不登校がちな子をなるべく学校へ行くようその子に話すこと。 ※ 親は無理に行かせるのは逆効果だと思い、本人の意思を尊重。 ・帰宅が遅い子を早く家に帰るよう言い聞かせること。 ※ 特に用も無く帰宅が夜7時8時になっても何も言わない。 そこで、 学校の先生ではない大人が学校へ行くようにとか、早く帰るようにとか本人に言っても効果が薄いのではないかと思えます。 無駄な助言となるでしょうか?

  • 不登校です。

    こんばんは。 中2の不登校児、女です。 早速ですが、悩みを聞いてもらいたいです。 僕ゎ、中1の夏休みから不登校になりました。10月くらいからゎ不登校児がいく学校に行っていたのですが、嫌な子がいて行けなくなり、11月から今年の2月まで家に引きこもってました。 そしたら、担任がまた不登校児がいく学校を紹介してくれました。 そこに行ってるのですが先生とイマイチ合わなくて夏休み終わって行くのがとても苦痛です。 ままに話を聞いてもらおうとしてもお仕事で疲れてるからやめよう とか思ってなかなか話せる方がいません。 僕ゎ将来声優さんになりたいのですが、このままで大丈夫なのか、今と将来が不安でしょうがありません。 毎日学校に怯えて、先生に怯えて、ままに気を使って疲れてきちゃいました。 こんなことを人様に聞くことでゎないでしょうが、これから僕ゎどうしたらいいのでしょうか。 学校に行くという選択肢を無くお願いします。

  • ストレスで病気

    小4から不登校の中二です。小4の時の先生が怒鳴ることが多くて怒鳴られると毎回心臓が痛くなって不登校になりました。それからずっとそのことなどを思い出してストレスが溜まっていました。これって将来心臓の病気になったりしますか?

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。