• ベストアンサー

人生一番の思い出

皆さんはありますか?? 僕はまだまだ人生長いですけど… どんなものでもいいですよ! ・辛かったこと ・泣いたこと ・幸せ その他もろもろ… 僕は九州生まれ九州男児なんですけど九州から母と二人で11回の引っ越しで京都まできた間の物語が…っと話が長くなる… (/_;) お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 人生の思い出は沢山ありますが… 私の結婚式前夜と当日の父です。 父の涙を初めて見たので… 両親と私は主人の地元で結婚式を挙げたので前日から式場のホテルに泊まったのですが 何時も冗談を言う父が段々と無口になって行き、「何時でも戻って来ていいぞ…」なんて言うので 「結婚しても新居は近所だから、戻って来てもいいぞ…って言われてもね…(~_~;)」と言いましたが… 結婚式当日に父と私が腕を組んで歩いた時、父の腕にかなり力が入っていて目がウルウルして来て 父から主人にバトンタッチする時に、父が中々バトンタッチしなかった事を、よく覚えています。 友人達が、色んな歌を歌ってくれ、私まで引っ張り出され、プリンセスプリンセスの「パパ」と言う曲を歌ったのですが 曲の途中から父が泣いているのが分かりました。 でも、あの曲は父に私の気持ちを伝えたくて歌ったんです。 ちょっと、びっくりしたのが…父の同僚2人が号泣して、私の叔母が渡したハンカチで何度も涙を拭いていた事ですね(;・∀・)

hiropu0808
質問者

お礼

あれ…ちょっと涙目だ… まさか自分がちょっと泣いてしまうとは(笑) やっぱりお父さんは寂しかったんでしょうね… でも同僚さんは(笑)予想外でした! これからもお幸せに! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 まだないですよ、たかだか半世紀過ぎた程度しか生きていませんから。  ・辛かったこと・泣いたこと・幸せその他もろもろ…は毎日何かしらありますが、それは私の人生の中の一頁、アルバムの中の一つの思い出であって、同時にどれも貴重な体験であり自分の糧で、ランキング付けはできないものです。  私には、一番は死に際にどのページをどのシーンを思い出すかで決まると思っていますから、昨日よりも今日、今日よりも明日と、残る思い出を積み重ねられる生き方をしようと心掛けています。  もしかしたら、今日この質問に回答したことかもしれないよね。

hiropu0808
質問者

お礼

毎日が大切な思い出…そして運命… 深いですね(´□`) そうですね…いつ死ぬかわからないから毎日大切に生きよう! 回答ありがとうございます!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

★【一番幸せな日】 小学生時代の家族旅行。 父・母・兄・養母・養父、そして私… とにかく、みんな笑ってました… あの日の「心からの笑顔」が、その後の私の人生を支えてくれました。 素敵な家族に恵まれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。 ★【一番泣いた日】 中学二年生の時の、初告白→撃沈体験。 昼休みに、大好きなクラスメイトの目の前に立ち、 「好きです。お付き合いしてください。」と… それだけでも、いっぱいいっぱいだったのに… 「友達で…」という返事を聞いた瞬間に、熱いものが込み上げてきて… 号泣しました。 親が亡くなっても、飼い犬が亡くなっても、そこまでは泣かなかったのに。 どうにも我慢できなくて… どうにも抑えられなくて… 体中の「勇気」と「涙」を振り絞った一日… ひとつ大人になった一日… 忘れることができません。

hiropu0808
質問者

お礼

いいですね! 家族は一番信頼できて一番自分が出せる場所ですね。 すばらしい!! あなたの勇気に拍手ですよ!!僕も見習わないと… 回答ありがとうございます!

noname#159516
noname#159516
回答No.4

楽しかった事、辛かった事、うれしかった事、悔しかった事、いろいろあれど、まだ人生半ばなのでこれが一番といいきれません。 俳優に「代表作は?」と聞かれて毎回の最新作です、と答える人がいましたが、常に現在に全力投球しているのでという説明に納得しました。

hiropu0808
質問者

お礼

僕もまだまだ人生はながいです… へぇー! そうなんですか!いいですね…一つの物事を一生懸命できるなんて… 回答ありがとうございます!

noname#152554
noname#152554
回答No.3

オジサンは、北海道の片田舎で生まれ、高卒で上京して7年ほど「華の東京」で暮らしました。 今考えると、やっぱり、これが「人生一番の思い出 」かも知れません。 東京では、最初の4年は「勤労学生」。 昼間は職場で働いて、夜学の学校に通う。 そんな忙しい生活でしたけど、見るモノ、聞くモノ、全てが新鮮。 何両も繋がった「長~い電車や「超高層ビル」を見て、 『わあ~・・・、テレビドラマ、そのものの世界だァ~・・・(・▽・):』 と、「御上り」さん気分全開で感動しました。 (*^_^*)ゞ 住んでたアパートは、4畳半一間の風呂も付いて無い「ボロアパート」でした。 しかし、歩いて5分くらいのところに「松の湯」という銭湯が有り、この銭湯が、また素晴らしい。 田舎では、ずっと「内風呂」でしたから、「銭湯通い」などした事も無いオジサンは、すっかり銭湯が好きに成りました。 「恋」もしましたし、「失恋」もしました・・・。 (〃'∇'〃)ゝ 「オジサン」も、この頃は「青春・真っ盛り」で御座いましたネェ・・・。

hiropu0808
質問者

お礼

「わぁ~のとこかわいい(笑) いいですね! 確かに青春ですね…!でも田舎から東京にきてボロアパートで生活…ドラマみたい(笑) 銭湯いいですよね!!ぼくは小さい頃から何故かお風呂好きだから銭湯大好きです(笑) オジサンでも青春心は忘れないでください! 回答ありがとうございます!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

たぶん、自分にとって一番古い記憶だと思うんですけど、おじいちゃんに抱っこされてみかん畑へ行ったときのことです。 映像として鮮明に憶えていて、その話を両親にしたら、私が0歳のときのことで驚いていました。 おじいちゃんは確か私が2~3歳くらいのときまで生きてたし、会っていたはずなのですが、それ以外は思い出せません。 ただ、大きくてシワシワな手と、みかんのオレンジ色だけなんで、そのとき自分がどう感じたかとかまではさすがに記憶にありませんが、 私にとって最も忘れたくない記憶として、呆けるまではいつまでも大事にしたいと思っています。 それゆえ、いちばんの思い出ですね。

hiropu0808
質問者

お礼

うぁ……なんかすごいですね…! やばい!なんか…とりあえずすごい。。 その記憶は大事にしてください…おじいちゃんのメッセージかも(笑) 回答ありがとうございます!

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんばんは。 学生時代に北海道で、牧場のアルバイトをしたことですね。 梅雨時期の6月末に自宅を出て、新幹線やブルートレインなど利用して 現地に行くまで時間もかかりました。 着いた頃はまだストーブで、やけに寒かったことを思い出します。 そして40日間バイトして、その時に得たアルバイト代で 北海道の各地へ行ったことです。 これが一番の思い出として残っています。 ただ、40日も牧場でアルバイトすると、本当に腰を痛めました。 朝は4時起きで夕方には終わりますが。 乾燥し梱包した草を長いフォークを使用し、トラックのような車両に投げ込み これが8月頃になるとあまり乾燥していなくて。 これは半端ね~くらい重いわけです。 それで腰を痛めたのもありますが、やっぱり北海道はでっかいどうです。 あの最北の地へその後1度行きましたが、 やはり最高の場所で、生涯最高の思い出の地でもあります。

hiropu0808
質問者

お礼

へぇー! うあー憧れます! なんかいいです(笑) 自分の稼いだバイト代で北海道の名地行くのって素晴らしい!! 1ヶ月以上もやっていたらそりゃ腰痛めますよ… 僕も北海道行ってみたくなりました!!行ってみよう。。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 人生は夢か

    人生は夢だという物語や心境を語るお話がありますね。 荘子の胡蝶之夢や邯鄲の夢などもそうですね。 みなさんはどういうお話や物語をご存知ですか? 人生は夢でしょうか?

  • 報われない人生と、気ままな人生

     頑張っているつもりでやっていても、全然報われないと思っています。  頑張りが足りないのは承知しています。  でも、どうして一生懸命に生きていても何かしら状況が良くならないのだろうと嘆いたところ、  母から  「お前はもっとやらなきゃいけません、って(神様からそのようにされてる)ことでしょ」と言われました。  「もしかしたらそうなのかもしれないけど、  どうして特に贅沢もせず一生懸命に生きているのに、好き勝手している人のほうがのうのうと生きられることが多いのは納得がいかない」  と言いました。「そりゃそうかもしれないけど・・・」と言われて終わったのですが、  私の考えは違いますか。  正直、私は普通に暮らしている人より幸せではない人生だと思っています。  子供の時からの自身の事、子供の成長の悩み、離婚もろもろ。  昔苛めた人だって、今は幸せに暮らしているようだし、子供も健常児です。  私が特別ではなくて、他にはもっともっと大変な思いをしている人がたくさんいて、しかもそういう人たちは一つの事が落ち着くとまた何かあるということが多いのではないでしょうか。  どうして人生って不公平なんですか。  本当に良いことと悪い事って半分ずつあるのですか。  頑張っている人たちがどうして矢継ぎ早に辛い思いを強いられなければならないのでしょうか。  そこまで辛い人生には、一体どんな意味があるのでしょうか。        

  • 辛すぎる人生について

    今20歳の女の子です。毎日生きるのが怖いし、辛いです。 20歳なんて若い、子どもと一緒、人生の辛さなんて分からないでしょって言われる事もありますが、はっきり言ってもしこんな人生を過ごしてきたのにこれ以上辛い事があるなら本当に死んだほうがましです。 育児放棄をされたり、ひどくはありませんでしたが虐待されたり、親が殺しあおうとしている所をみてきました。父は浮気ばかりで家庭にお金をいれず、母が借金をして生活していました。米が買えなかった時期もあるほどです。両親が離婚してから母は仕事で家におらず家に帰ると千円札がおいてあるだけの生活でした。16歳の時にお金がかからないならいいと母が言い、アメリカにいる親族のところに引越し高校を卒業しました。大学はアメリカで私立に入りましたが学費を払いきれず学費が1/4の小さいコミュニティカレッジに転学しました。しかし、母はもう払いきれないから一度日本に戻ってからいろいろ考えようといい始めました。(こっちで仕事をしたいのですが、VISAの都合でできません。)日本には長い間いなかったし、友達もいないし、このままアルバイト生活で大学を卒業できず、母みたいな一生を過ごすのかと思うとぞっとします。日本に住んでいた時は自分が嫌いで、ぶすで、価値のない人間だとい思っていました。自分を好きになれたのも、価値を見出せたのもこっちで友達が助けてくれたおかげです。日本に住むとまた昔みたいになるんじゃないかと怖いです。(毎年夏に3ヶ月帰るのですが、その短い間にも戻りそうになります。) また、彼氏がいるのですが日本に帰るなら彼とは別れるしかないと思います。しかし、恥ずかしい話、彼は運命の人だと思っています。(彼は、初めての彼氏ではありません。)彼と付き合い始めて人生で初めて自分に自分は幸せなんだって言い聞かせず、心から幸せになれた人です。彼以外の人と一緒になるなんで考えられません。 お金もないし、わがままは言ってられないのは分かりますが、もう明日はどんな悪い事が起こるのかと生きるのが怖いです。もう、このまま自殺してしまおうかと思うほどです。常にこんな風に落ち込んでいるわけではありませんが、母と電話で会話するだびにもう、将来が真っ暗に感じて吐き気がします。得たものより、失ったものの方が多い人生です。もう、ここでの自分がある、自分を自分として受け入れられる生活や、彼を失うくらいなら生きる意味などありません。なんで人生はここまでつらいのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の人生

    私:女性20代後半、在宅ワーク、独身恋人なし、借金などはありません 母:50代、体が弱く仕事ができない、夫(私の父)とは離婚済、キャッシングなどで100万近くの借金有 私の人生とは何なのかわからなくなりました。 私と母は同居しています。 母は、離婚した夫を含め身内から酷い扱いを受けてきました。 本当に敵しかいないような人生で、唯一の理解者が私という感じです。 あまりにも母の過去が壮絶すぎて、話を理解できる人もおらず母には友人もおりません。 母にとっては本当に私しかいないのです。 一方で私は年齢的なこともあり、婚活などを考えるようになりました。 私に男運がないのもあるのですが、母は結婚するにしてももっと年を取ってからにしたほうがいいと言います。 母の言うことは正しいことが多く、恥ずかしながら後になって「あのとき言うことを聞いておけばよかった」と思うことが多いのです。 ただ、一方で私が結婚するとそれこそひとりになってしまうのでそう言っているのではないかとも思います。 母は「私にはあなたしかいない」と言います。 私は母が可哀想ですし、敵ばかりの人生で唯一の味方が私ということもわかっています。 ただ、ふと母の味方であるだけの私ってなんだろうと思うのです。 正直、今生活は成り立っていません。 母のキャッシングも生活費のためのものです。 私が十分な稼ぎがあれば、母に借金をさせずに済ませられたはずです。 ただ、就活にも失敗してしまい体調も崩してしまい、在宅ワークが自分にできることだと思い、一生懸命やっています。 それでも十分な収入にはなりません。 ただ、どこかで母の借金だから私には関係ないという汚い考えもあります。 母は過去の壮絶な経験から実家に帰ることができませんが、私だけであれば孫ということで母の実家に帰ることも可能です。 しかしながら、そうなると母を見捨てることになります。 正直なところ、母が重荷になっている部分もあります。 死ねばいいのにと思うときもあります。 たぶん私ひとりであれば暮らすことはできるでしょう。 母を捨ててしまえば、私は後悔すると思います。 でも今の状態のまま生き続けても、私の人生ってなんだろうと思うのです。 母は私と2人で暮らせる今が人生で一番楽しいそうです。 私は今が一番楽しいかというと答えることができません。 婚活をするとなると、やはり年齢というのは大きなポイントになると思います。 時期を逃して後悔している方も実際に見てきました。 ただ、今が一番幸せだという母をおいて、婚活し、もし結婚することになった場合どうなるのだろうと思うのです。 今まで敵ばかりの人生だった母の幸せを壊してまで私の人生の選択をしていいのか。 私の人生と母の人生がこんがらがっているような気がするのです。 何を相談したらいいのかもわからない状態なのですが、どう選択していけばいいかわからないのです。 同じような経験をした方でもそうでない方でも構いませんので、何かお言葉をいただけないでしょうか。

  • 這い上がれる人生。

    重いタイトルですみません… 相談する…誰に話したらいいのかわからないのでこの場をお借りしました。 私は小学生の頃から父の金銭問題などで家庭円満とは程遠い生活でした。 姉が小6私が小4妹が小1の頃離婚話を持ちかけられ、その時、母から姉が産まれた後くらいから離婚しようと思っていたと話した言葉に妹はまだ理解できていないようでしたが、 私はすごく傷つきました。じゃあ私と妹は望まれてなかったのかと。 姉が泣き嫌だと言っていましたが私はわからないふりをしました。 それから離婚話は流れましたが 家に借金とりが来る、電話がある。出たのが子供の私だろうが殺すって伝えろなど耳をふさぐ毎日でした。父の兄弟すらお父さんに~しないと家壊すって言えなどと言われたりしてました。 父の金銭問題は解決することはなく20代になったころ私だけは修復してほしいと願っていました。 だけど父は私を騙し私のクレジットカードの暗証番号を聞きお金を借りてたことがわかり更に父は手をだしてはいけないヤミ金に手をだしたようで 家族全員の会社に電話があったり家に帰ったら父の書いた借用書のコピーが外壁中に貼られたり夜中に止まらない電話がなったり…。父は私たちを売った…と どういう感情かわからない気持ちになり、そんな私たちを守るでもなく父は帰って来なかったりでした。 しばらくして強行突破で父を残し家を引っ越しました。夜逃げじゃありません。 離婚も成立し、母の実家へ。やっと安心して暮らせると思った矢先、母と祖母の折り合いが悪く祖母に出ていけと言われまた引っ越し。その後また引っ越し。 姉は結婚して出ていきましたが、お腹に子供がいましたが、おろせ!あんたもどうせ離婚する。などと毎日姉に言ってました。 私たちにもあんなバカおやじのせいでお前たちのために苦労してきた。 とか次はお前たちの番だとか親が言うこととは思えないことをずっと言う感じです。 私たちは反抗期に反抗したこともなければ母のせいにしたことなどない。 思ったことはあっても母が苦労したのは事実でだから言ってはいけないと決めていました。 そして私は強姦未遂にあい殺されかけました。 その時家にいた母と妹だけは守らなければと抵抗もしなかった。私だけでと思ったのに。 母は優しい言葉などかけてはくれなかった。 取り調べが終わり帰宅して物音に怯える私に普段の行いが悪いからだと。 そんな私が結婚することになったのですがもちろん応援とか全くなし。 私に不安をあおってきます。 そんな時、父の妹さんに偶然会い、父の近況を聞いたら兄弟に見守られ人生を再スタートしていると。 お母さんとお父さんはこうなったけど私はあなたのおばちゃんだから何かあったら教えてねと言われたときこれまでのこと話したかった。 でもこらえてしまいました。私たちは曲がったことが嫌いでずっとまじめにやってきた。父から解放されこれまで辛かった分これからは幸せしかないと思ってた…。 けど父は幸せになり、私たちが…。そんな気持ちで今います。 私に幸せな家庭が築けるのか、色々なこと知りすぎてしまった私にまた夢とか見れるのかとか人生は±0になるようにできているとか言いますが本当なのかな…。 長々申し訳ありません。 質問ではなくなってしまってますが誰かに話したくなりました。 こんなことから這い上がって幸せになった方いらっしゃいますか? 私に希望をください。

  • ニンマリしちゃう幸せな思い出ありますか?

    皆さん、今でも思い出すとついニンマリ(ニヤニヤ?)してしまう 幸せな思い出ありますか? 私は23歳の頃大好きな人(習い事の先生/独身)がいたのですが、 天然記念物並みに奥手だったので話しかけられたら、一言二言返すのがやっとでした。 でも、もっとしゃべりたい!!と思って 「先生、今度一緒に飲みに行きませんか?」って言いました。 突然でも変な顔もせず、にっこり了解してくれて後日2人で行きました。 あの日はきっと人生で最も幸せな日だったと思います。(今のところ^^;) 約束した日から当日までもこれまた幸せいっぱいでした。 本当に楽しくて楽しくて、テンションも上がりっぱなしでしたね。 その後、先生は結婚しちゃいましたが良い思い出です^^ 普段、先生と話している時も幸せだったけどその思い出がやっぱり一番です! みなさんの幸せな思い出教えてください。 もちろん恋愛に限らずなんでもOKです!

  • 人生って、「こんなに辛いものなのか」と思うときありませんか?思う度合は

    人生って、「こんなに辛いものなのか」と思うときありませんか?思う度合は、人によると思いますが。 自分が思っていることは、悩みや苦労が十あってやっと楽しいことや幸せが一つあるように思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?自分は、最近死ぬことばかりを考えてしまいます。インターネットで死ぬ方法を調べているとなぜかその間だけ気分が落ち着くと言うか楽な気持ちになれます。 皆さんは、このようなことがありますか? 家族からは生きていれば、いつかは必ず、楽しいことや幸せが来るからそれを信じて生きていればいいと言われるのですが、今の状況からとてもそうは思えません。 皆さんは、前に死ぬほど悩んでいて、今はなぜあんな事で悩んでいたんだろうと思ったりしたことがありましたか?

  • 九州の男性は

    九州男児と結婚しました。私は生まれも育ちも北海道で 今彼と北海道で暮らしています。 九州の実家へは何度か行っているのですが、未だに慣れません。 九州男児は亭主関白なのか何だか知りませんが、 家では男の人が仕事をほとんど何もしないんですよね。 周りの親戚の方や従兄弟になる方にもこっそり質問して みましたが、ほとんどの方はこんなものだとの答えでしたが 一部の女性からは「九州男児は甘えてる」とか「こんな風習はおかしい」とか言う話は聞かれました。 先日九州から越してきた方にお会いしましたら「色々な転勤を 経験したけど、九州はほとんど差別に近い。男尊女卑だ、 こんな風習は変えたほうがいいと思うわ」と言っていました。 また、北海道はどこの地域よりもそういったしがらみが無く 過ごしやすい地域だ」と言っていました。 私が思うに、九州男児もそうですがそれをさせない女性にも 問題があると思うのですが間違いでしょうか。 こういったものは他の地域の方も同じように感じているのでしょうか、 それとも他の地域を知らない私が無知なんでしょうか。

  • 昔の思い出

    多分、このようなコーナーで質問する40歳以上の女の人って少ないと思います。人生の半分を生きてきて、今までの人生を振り返って、後悔で押しつぶされてしまいそうです。 20代の頃公務員で23歳年上の人恋愛をして毎日、5年ぐらい一日も欠かさず、仕事を終えてから数十分でも会いました。お互いに本当に信頼しあって、向こうの離婚届を2人で提出しに行きました。でも私が最後28歳でしたが、やはりまだ遊びたいとか、仕事を続けたいとか言って、結局もう相手にしてくれませんでした。 でも、その頃私が一番しんどい時でした。母が癌で後数ヶ月の命だって宣告されて最後は1年間、病院で付き添いました。今、相手は、66歳です。私も42歳になりました。今私は別の人と結婚していますが、主人が金遣いが荒くて、自分の商売を成功させたいということが一番で、私も自分の独身の時の貯金などを援助してきました。でも限界だと思って3年が過ぎました。自分一人で生きる勇気がないのです。 多分今が幸せではないから、昔のことばかり夢見たり考えるのだと思います。未だに昔のことを忘れられなくてできれば元に戻りたい自分が情けないです。どうしようもないこと分かっているのに。1週間に一回は夢に出てきて涙で目がさめます。皆さんは過去の一番幸せだったときのことを考えて、どうしようもなくなる時ありますか。

  • 人生について

    みなさんは一生一度きりの人生、何をして過ごしたいですか?得をするような生き方、考え方ってありますか?誰しも楽しく、幸せに、やりたいように、思うように生きたいですよね。誰にでも欲望がありますから。 死ぬことは死んだ人にしかわからない、死んだときにはもう意識がなくわからない状態です。この世に存在するものを見たり感じたりできなくなります。死ぬってどういうことですか? 一回、一度しか人生を最高に旅できません、味わえません。誰にでも必ず死が待っています。死んだら、生前に自分を見ていてくれた人に記憶として残るはずです。この世に存在していた、生前はこういう人でこうだったよねと話が出ます。それだけですね。あなたは祖父、祖母に見守られているといいますが、魂?が極楽浄土に行き、そこで見守るのですか? 他に与える影響力のない凡人は平凡なまま歳をとり老後を迎えるのだと思います。