• ベストアンサー

「もわもわ」というのはどういう意味ですか?

タイトルの通り、「もわもわ」というのはどういう意味ですか? 例えば:「もわもわとしたため息を漏らした。」 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.2

「もわもわ」は、まるで霧がかかったような状態です。 はっきり前が見えない時、 心の中がそのような状態の時にも使われる言葉です。 目の前に霧がかかっていると、「もわもわ」してすっきりと前が見えません。 同じように、心の中に何か悩みや考え事があって「もわもわ」している。 心の中は、まるで霧がかかったようになっている。 それで、もわもわとため息を漏らしたのでしょう。

maruchan83
質問者

お礼

ありがとう!よく解りました!

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>「もわもわ」というのはどういう意味ですか? ↓ 余り聞きなれない&見慣れない表現です。 もう少し、全体の文章や文節の流れや文体を見聞しないと、その使用する意味や意図の判断は難しいですが・・・ 「もわもわ」・・・状態を表現する擬態語(状態・身振りをまねて表す言葉)or擬声語(音や声を表す言葉)ではないでしょうか? 例えば:「もわもわとしたため息を漏らした。」 ため息の出る様を右煙が起こる、霧や雲が湧き起こる様子に似立てた表現ではないでしょうか・・・ 同じような表現&使用法で、「もやもや」「もわっと」等が使われる。