• ベストアンサー

「なりきり」ってどういう意味ですか?教えて下さい。

タイトルどおりの意味です。「なりきり」の意味が知りたいのです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.3

>なりきって話をするとか、メールをするってどういうことなのかが分かりません。 好きなキャラクターの真似をしたいと思うのは、おそらく自然なことで、子供のころだと、テレビのアニメの主人公やその他登場人物の真似をしたり、ドラマの俳優の演技を真似てみたりしたことがあるかと思います。 それと同じように、好きなキャラクターになり切ることで、そのキャラクターへの思いをいっそう強めるとかそんな感じでしょうか。

Lucifer55
質問者

お礼

なるほど、そういうものでしたか。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#33231
noname#33231
回答No.2

質問者さんが仰っている「なりきり」の使われていた状況、前後の流れがわかりませんので見当違いかも知れませんが、辞書検索の結果を貼り付けておきます。 おなり-きり【▽御成切】 碁石ほどの大きさにまるめ、平たく作った亥(い)の子餅。将軍家から臣下に与えられた。おなれぎり。おまいりきり。 なりき・る【成(り)切る】 すっかりそのものになる。「役に―・る」

Lucifer55
質問者

補足

回答ありがとうございます。下にも書いたのですが、私の知りたいのは、Webなどで見る「なりきり」チャットなどの「なりきり」のことなんです。

• nnk_n
回答No.1

「なり」の意味あいが 「為る」なのか「成る」なのか「生る」なのかにもよりますが、 ●●(人物)になりきるなどの事でしょうか? どういった場面、もしくは文中で出たものかわかれば良いのですが…。 「なりきり」には、コミックスや人物のファンの方たちの間で その人やキャラクターになりきって話をしたり、メールをしたり(ナリメ)という事もあるようです。

Lucifer55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「なりきり」には、コミックスや人物のファンの方たち>の間で >その人やキャラクターになりきって話をしたり、メール>をしたり(ナリメ)という事もあるようです。 私が知りたいのは、こっちのほうでした。Webなどで「なりきり」チャットとか「なりきり」がつくものを散見したのですが、意味が分かりませんでしたので。。。しかし、「なりきり」の意味が分かったものの、なりきって話をするとか、メールをするってどういうことなのかが分かりません。