• ベストアンサー

異性一卵性双生児

受精卵の性染色体がXXYの場合、XXとXYに分かれ性別の異なる一卵性双生児が誕生する可能性があると聞きました。 そこで次のような疑問が浮かびました。受精卵がXXXXYのとき、XXとXXXYに分かれ一方がクラインフェルターになることはありえるのでしょうか。(理科の生物分野とは無縁の生活を送っているので、Xの数がおかしかったりするかもしれません。) 知識のある方、よろしければお教えください。

noname#155725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>受精卵の性染色体がXXYの場合、XXとXYに分かれ性別の異なる一卵性双生児が誕生する可能性がある 理学的には「可能性は否定できない」のですが、その可能性はあなたの車にあしたの朝10時00分00秒に隕石がぶつかるぐらい確率は低いです。

質問者

お礼

やはり前提の時点で極稀なことなのですね。 しかし、ここでは可能性の有無の話をしているので確率の高低は問題にしていません。 参考になりました、回答有難うございます。