スマホへの買い替えとネット環境について

このQ&Aのポイント
  • auからdocomoへのスマホ買い替えを検討しているが、解約金が心配。
  • ノートパソコンの購入と無線LANネットワークの使用を考えている。
  • 有線LAN環境の変更や経済的なプロバイダーについても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホへの買い替えとネット環境について

自分と妻はauなんですが、我々以外の家族がみなdocomoなので、 通話料等の節約も考え、現在買い替え(対象はスマホ)を検討しています。 もうひとつの事象として、妻が仕事を理由に「ノートパソコンがほしい」と言っています。 この度の「携帯の買い替え」「ノートパソコンの購入」においての条件は、「無駄な出費を押さえながら、より良い環境に」という常識的な条件なんですが、色々調べていますが、整理が付きません。 現在、下記の内容の携帯あるいはPC環境です。 【携帯電話】 au、W53T 【自宅PC】  デスクトップ型 O'zzio 【ネットワーク】 有線LAN 【プロバイダー】 OCN そこで、私自身の望み・現状を列記します。 (1)auからdocomoに切り替えたい。 (2)ノートパソコンの購入も検討している。 (3)無線LANのネットワークでノートパソコンの使用を考えている。 (4)スマホに買い換えてWiFiを使用すると無線環境に移行できるのでは?と考えている。 (5)しかし、今すぐ買い替えると、解約金9,975円が発生してしまう。 (6)解約金なしで買い替えるまでには、1年8カ月ある。 (7)今auに26,000ポイント残っている。 (8)auポイントを使って、まずauのスマホを手に入れるというのは得策か?(case1)   それとも、1年8カ月待って、docomoに切り替えるのが得策か?(case2)   Case1の場合、スマホを「2年以上使用しないいけない」などの条件により、結局解約金が   発生する?1年8カ月でdocomoに切り替えようと思っていますが【質問1】 (9)今の有線LANの環境をやめた場合、ルーターは別途用意が必要か?【質問2】 (10)OCNとの契約は継続か?他にもっと経済的となるプロバイダーがあるか?【質問3】 なんか色々と綴ってしまいましたが、よきアドバイスをお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>また違った質問になるのですが、仮に、スマホ(この話ではauでもdocomoでもどちらでも良いのですが)を購入し、さらにノートパソコンも購入した場合、最近良くプロバイダー契約との抱き合わせで金額が提示されていますが、敢えてOCNを解約し、パソコンを安価で購入することは得策ですか? →御質問様の現在の環境が判らないので何とも言い難いですが…  例えば、   現在、ADSLに加入中で抱き合わせが光回線であった場合、   回線速度が上がるので、Netが便利に成るという可能性も   有りますし、一定期間の基本料が安くなると言うオプションが   付いていればそれなりに安くなると思います。   逆に、今光回線で抱き合わせ回線がADSL(ってあるかどうか   は判りませんが…^^;)であれば、Net環境は悪化するでしょう。   又、両方に言える事は、工事費がどこからでるか…ですけど   抱き合わせで契約すると全て込で安くしますというのならともかく、   工事費別という可能性も有る訳です。  ですから、こちらとしてはどちらが良いかは現在明かされている  状況からは判断できませんね…。  強いて挙げるなら、PC購入と同時に回線も変えた方が良いかも  しれませんね。  ※加入時のオプションとかを考慮して…ですが。  少なくとも、家庭に引き込む回線で経過年数で料金を安くすると  いうオプションは聞いた事が無いので、解約自体は問題は無い  と思われます >さらには、スマホでWiFiを使用した場合、ノートパソコン側での設定や、オプション購入(無線LAN対応にするための何か)をしなければ、使えませんか? >それとも最近のノートパソコンは、無線対応(内蔵型?)になっているのが標準ですか? →最近のノートPCはWiFi標準装備ですから、あとは無線LAN親機を  考える方が良いかと思います。  最近は、AOSSに対応している機器も多いようですから、親機も  AOSSに対応している物を選ぶようにすれば、接続も難しくは無い  かと思います。

GET2010
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>現在の端末の支払いは、購入時(9年前)に一括払いで完了しています。 →今から9年前の機種なら、今年7月の電波再編に引っかかっている  のではないでしょうか?  であれば、ポイントを使用せずとも結構いい機種に乗り換える事が  出来そうですが。  尤も、ポイントを使って更に良い機種を購入するのも良いとは思い  ますが。  尚、既に機種代金も払い済みであれば、あとはランニングコストと  契約解除料との比較に成ります。  例えば、御家族がdocomoという事ですから家族間無料の恩恵を  考えてdocomoへ移るのであれば26000ポイントを捨てても、今、  のりかえる方が良いでしょう。   例:家族間通話が毎月3000円程に成る様であれば、      3000×20か月 と 9975円 どちらが安い?     と言う話になります。  逆に言うと、そこまでの料金が掛っていない(メールだけで済んで  いるとか、固定電話で済ませているとか)のであれば、そのまま  使い続けるのも良いかと思います。  docomoへ移った場合の料金シミュレーションは   参考:http://www.docomo-ryokin.net/pc/  で出来ますので、auのシミュレーション   参考:http://www.au.kddi.com/clinic/  と比べれば差額が大体わかると思いますので、移る・移らないの  判断材料にできると思います。 余談 やっぱり26000ポイントがもったいないと思われるのであれば、auオン ラインショップにて付属品を購入し、知人に配るなりオークションに出品 するなりすれば、それなりの得にはなるでしょう。

GET2010
質問者

お礼

電波再編対象機種からは外れておりました。 余談の部分も含めSWM5903さんのアドバイス、すごく参考になります。 本当にありがとうございます。 また違った質問になるのですが、仮に、スマホ(この話ではauでもdocomoでもどちらでも良いのですが)を購入し、さらにノートパソコンも購入した場合、最近良くプロバイダー契約との抱き合わせで金額が提示されていますが、敢えてOCNを解約し、パソコンを安価で購入することは得策ですか? さらには、スマホでWiFiを使用した場合、ノートパソコン側での設定や、オプション購入(無線LAN対応にするための何か)をしなければ、使えませんか? それとも最近のノートパソコンは、無線対応(内蔵型?)になっているのが標準ですか? 宜しくお願いいたします。

• SWM5903
回答No.1

先ず前提ですが… 2年契約と言うのは機種での縛りではなくオプションの縛りである という事は理解されていますでしょうか? 機種変更を繰り返そうが、  「2年間、解約や対象オプションの解除」 を行わなければ契約解除料は発生しません。 上記の前提を基に回答すると、 >(5)しかし、今すぐ買い替えると、解約金9,975円が発生してしまう。 →機種を買い替えても、契約を解除しない限り9975円は発生しません。 >(8)auポイントを使って、まずauのスマホを手に入れるというのは得策か?(case1) >  それとも、1年8カ月待って、docomoに切り替えるのが得策か?(case2) >  Case1の場合、スマホを「2年以上使用しないいけない」などの条件により、結局解約金が >  発生する?1年8カ月でdocomoに切り替えようと思っていますが【質問1】 →今の機種代金の支払いはどうなっていますでしょうか?  例えば、分割の場合は、代金はそのまま払い続けるか一括で  払ってしまうか。(この場合、ポイントは使用不可)  又、毎月割を受けているのであれば、機種変更時には消滅  するので注意が必要。  スマートフォンに移行するなら、ポイントである程度の料金は  補助されるので、毎月割と併用すると今の機種代金を相殺  出来る可能性は有ります。 >(9)今の有線LANの環境をやめた場合、ルーターは別途用意が必要か?【質問2】 →無理にルータを変える必要はないです。   壁--(回線)--ルータ--無線LAN装置  と繋いでも問題ありません。  もちろん、ルータを変えて   壁--(回線)--無線LANルータ  としても良いです。 >(10)OCNとの契約は継続か?他にもっと経済的となるプロバイダーがあるか?【質問3】 →auのままであれば   参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue/index.html?bid=we_mobile_top_0001  で確認できるプロバイダであれば、スマートバリューで料金が  安く成ると思いますが、プロバイダを変えるつもりが無いので  あれば今のままでも良いのでは?  ※プロバイダを変更するには、工事費など諸々の費用が掛かる   可能性が有りますので、その点を考慮した上で判断される   事をお勧めします。

GET2010
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 表現が足りず、申し訳ございませんでした。 まず一つ目。 「(5)今すぐ買い替えると・・・・」ですが、今すぐauからdocomoへ買い換える(乗り換える?)と・・・という意味でした。表現が足りずすみませんでした。 そして二つ目。 現在の端末の支払いは、購入時(9年前)に一括払いで完了しています。 auのスマホを買うのであればの話ですが、現在所有の26000ポイントをそのままスマホの代金に充当する予定です。 auのスマホを買わずに一発でdocomoに乗り換えるとなると、26000円をドブに捨てるみたいで勿体無い気がしてなりません。 そして、三つ目。 ルーターの件につきましては、明確に理解出来ました。 ありがとうございました。 もし、上記の内容をうけて追加でご指導いただけるようであれば、お願いいたします。