• ベストアンサー

「共犯者」で残る疑問点

「共犯者」の最終回を観てまだ疑問に残る点がたくさんあったのでここで皆さんの意見を聞こうと思って来てみたら、すでに色々な意見交換がされていて、それを読んでかなりの疑問点は解消されたのですが、あと少しだけ確認したい点があります。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ●大村は、美咲が二重人格者だと気付いた為に殺された--とのご意見が多いようですが、大村は小林の面会に行った際に、小林から「あそこに行ってみな」と言われて希の所に行ったんじゃなかったでしたっけ?(で、希に逢う前にドアの所でマサト(=美咲)に見つかる。)って事は、美咲が二重人格者だと気付いたのは大村ではなく小林の方では?(結局小林も殺されているから細かい事は突っ込まなくてもいいのかな?) ●マサトから会社に電話があり、「会社には掛けて来ないでって言ってるでしょ」などと会話をしながら結局外で逢う約束をしているやり取りを、部下の女子社員(名前は忘れましたが、常務と付き合っていて、美咲の行動を逐一メールで報告していた子)に見られて、「誰かから連絡があって外で逢う様だ」とメールされていましたよね。マサトが実在の人間でないとすると、あれはどうなるの? ●希は美咲とはどういう関係?彼女は美咲の遺骨を持っていました。美咲には身寄りの者がいないのかもしれませんが、ただのご近所さんというだけの希が遺骨を骨壷そのままもらえるものなんでしょうか?希は本当にただ向かいのマンションに住んでて、美咲の家を覗いているうちに美咲が二重人格だと知って、自分もそうだったので感情移入したか何かで美咲を友達だと思うようになっていっただけの人物(それ以上でもそれ以下でもない)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.3

再び#1です。daredevilさんの回答&hanimaruさんの補足拝見しました。 私なりの解釈(自分に言い聞かせている)を少し。 美咲の罪を償う意識・・・の件ですが、確か中尾常務が自宅地下にアタッシュケースを隠す時美咲に、「秘密を握っているから裏切れないぞ」と言うようなことを言っていたと思います。(←ってことは手紙の存在&チェーンに隠したことを中尾は知っていたのかも疑問です。)中尾と美咲は共犯者だった訳で自首することは許されなかったのだと思います。 それにマサトのセリフから感じたのですが、恐らく美咲は紗江に対しては「殺して申し訳ない」という気持ちがあったけど、犯した罪に対しては申し訳ないという反省の気持ちが無かったように思えます。紗江の幻想に対しても「君が悪いんだ。こうするしかなかった。」と言ってますし。 せいぜい「15年間恋もせず、お洒落もせず、女性としてのごく普通の幸せな生活を夢見る事も捨て地味に暮らしてきた」ことが、もう恋もオシャレも幸せな生活もできない死んだ紗江への償いであり自分への罰だったのだと思います。 私なりの勝手な解釈ですが、なんせ最初の方のシーンも忘れかけている部分もあるので自信は無いです。 やっぱりもう一度最初から見たいナ。

hanimaru
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございました。 >>中尾と美咲は共犯者だった訳で自首することは許されなかったのだと思います。 そうですね。そう考えれば、美咲が殺人を後悔し、また反省していたとしても、自首は出来なかったと考えられますね。 >>「15年間恋もせず、お洒落もせず、女性としてのごく普通の幸せな生活を夢見る事も捨て地味に暮らしてきた」ことが、もう恋もオシャレも幸せな生活もできない死んだ紗江への償いであり自分への罰だったのだと思います。 なるほど…。そのご意見も納得です。自首はしないが(つまり法的には罪を償わないが)、自分で自分に重い罰を科していたというわけですね。それはあり得るかも。

その他の回答 (2)

  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.2

ども,daredevilと言います。 【共犯者】 http://www.ntv.co.jp/kyo-han/ 疑問1.大村&小林 漫画家小林の「あそこに行ってみな」という発言はうる覚えですが,少なからず木場圭一郎が小林へ聞き込みに来た際に車を借りる冬川美咲とのやり取りを聞いていますし,それに【小田広海(乙葉)】の葬儀にも様子を伺いに行っているので大村いずみ(はしのえみ)自身冬川に対して疑問を持っていたと思います。 疑問2.冬川美咲への電話 冬川の行動をチェックしていた女子社員は【沢井恭子(松尾れい子)】で中尾常務と付き合っていた女です。確かに冬川美咲への電話はウエヤマサトが実在していないとするのであれば不自然ですね。これはドラマの脚本上強引につなげたシーンなのか,あるいは本当は電話は全然違う相手からだったのを冬川美咲自身の妄想の中でウエヤマサトとの会話になっているのか,電話は本当は鳴っていないのに冬川の世界の中で電話をとってウエヤマサトとの会話になっているのか,色々に受け取れます。 疑問3.北岡希と冬川美咲との関係 警察署の遺体安置所から引き取り手のない身寄りなき者は【無縁仏】なので税金で火葬されると思われるので,法律上遺骨などはゴミなどで捨てると刑罰が科せられますが友人として引き取るうえでは木場のコネクションも使えば問題ないと思います。 最終話で木場から携帯電話で北岡に対して『冬川に共犯者がいるのだろう。正体は誰なんだ?』と詰め寄るシーンで言葉では聞こえないで口パクで北岡が何かを木場に話すシーンがあります。あれは引きこもりの北岡も実体験で冬川のように現実にはいない第3者の友人がいて,冬川自身に起こっている現象を知っていてそれを木場に教えた,という説があります。そこに北岡自身が言いようのない共通点を冬川に持っていると推測されます。ドラマの最初の方でも冬川のマンションの階段で北岡が冬川に『全部見ました』といった類で近づいていますし,大村いずみ失踪後上司の【船田吾郎(宇梶剛史)】に対して北岡がヒントめいた事を言っています。やはり北岡は冬川の全てを最も見抜いていたと思われます。 しかし個人的にまだまだ【謎】が多すぎますね。新たに気づいた点で↓の疑問をhanimaruさんはどうとらえますか? ・冬川の自宅からウエヤマサトがGSカード代表取締役池澤俊郎へ電話するシーンがあるがあれは結局何を話していたのか? ・木場が家宅捜索令状なしで冬川宅へ家宅捜索を行った際の電話帳の一部が切れていたがあれは何だったのか? ・ウエヤマサトは【俺の勝ちだ~!!】と叫んでいたが結局時効成立の事だったのか? ・最終話で【清水深雪(有坂来瞳)】宅へ来た際にウエヤマサトの姿で『清水深雪さんのお宅ですよね?坂下舞さんいらっしゃいますか?』というシーンで清水深雪の対応の仕方が不自然だった気がするのだが,あれも冬川という前提での対話だったのか? いずれにしてもVHS&DVDで確認しないと全貌が見えてこないですね。 参考にして下さい。

hanimaru
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。お礼が遅れて申し訳ありません。 daredevilさんからのご回答はいずれもかなり納得がいきました。 一方、daredevilさんからのご質問についてですが… ●私もマサトとGSカードの取締役とのやり取りには疑問が残っていました。(私の質問の中には入れていませんでしたが。) ●電話帳の一部が切れていたのには覚えがありませんでした(T_T)。 ●深雪の家にマサトが訪ねて行ったシーンですが、深雪からするとやはり美咲が訪ねて行った事になるのでしょう。 ●マサトの「俺の勝ちだ~」ですが、やはり時効成立の事だと思います。しかし最終回の最後のシーンを見てすごく疑問に残った事があります。つまり“美咲の本心は?”という事です。 本当はこの事も質問に上げたかったのですが、質問文には字数制限がある為、この疑問点は省略する事にしました。しかしここに書かせて頂いても良いでしょうか? 美咲が死ぬ時のシーンで、「私は紗江の気持ちがわからなかった。でも彼女を殺してしまった後で紗江からの手紙を読んだら、そこには私の事、一生ただ1人の親友だって書いてあった。すぐに燃やしてしまおうかと思ったけど、どうしても出来なかった…。」と泣きながら言っています。紗江は友達として美咲を告発はするが、出来るだけ刑が軽くなるように自分の貯金も使ってくれていいから早くお金を返すように、とも書いていました。 つまり、殺してしまった後で美咲は紗江が自分の事をどんなに大切に思っていてくれていたかを知るわけですよね。「手紙をどうしても捨てられなかった」と言う点からも、紗江を殺した事を物凄く後悔したのではないかと推測します。 しかしこのドラマでは、美咲はこの15年、恋もせず、お洒落もせず、女性としてのごく普通の幸せな生活を夢見る事も捨て、ただ時効を迎えるその日までひっそりと息を潜めるようにして生きて来た---という設定があります。 普通、殺人を犯したら捕まりたくないと思うのは普通だと思うので、普通の状況下であればそれはいいのですが、この美咲の場合は、最終回で明かされたような事実があったとすれば、何だか辻褄が合わないような気がします。 最終回の放送を見ると、殺人の“直後”に美咲は紗江の紗江の気持ちを理解するのです。常務の家の床下から紗江からの手紙が出てきて“今初めてわかった”わけではありません。手紙を読んで紗江の気持ちは良くわかった、たった一人の最高の親友を殺してしまった事も後悔している、が、しかしはやり捕まりたくなかった(罪を償う気は無い)って事でしょうか? 実際美咲は犯行後もいつも通り出社し、仕事をし、刑事の執拗なまでの追求にも顔色一つ変えずにクールに対処していき、結局証拠が見つからずに事件は迷宮入りになっていました。乙葉殺害の事件が無かったら、紗江の事件の方はあのまま平穏無事に時効を迎えていたと思います。 マサト(=美咲)が紗江の墓参りをして、墓前で涙しているシーンが何度もありました。紗江を殺してしまった事を後悔している、申し訳なく思う気持ちは十分あるが、自首してちゃんと罪を償おうという気は全然全然全然無かったって事ですよね。とにかく15年逃げ延びようと。ここのところが、何と言うか、上手く言えないんですけど、最終回を観て“話がつながってすっきりした”と思えない部分なんですよ。“それじゃ、最初っからおかしいじゃん”って感じで。どう思われますか?

  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.1

面白いドラマでしたが謎がたくさん残ってますよね。 私も気になることがたくさんあります。 ビデオも出たので全部あらためて見直そうと思っています。 質問についてですが、 ●私も大村いずみは気付いたのではなく「気付きそうだった」から殺されたのかなぁと。 たぶん小林宛に宅配便が送られたことから、美咲=マサトに気付いた小林に見せしめのためにいずみが殺されたのだと思います。 ●マサトからの電話についてですが、私もこれが気になってました。 たしか広海との会話中に美咲が電話にでましたが、電話をしている美咲を広海が怪訝そうになんども「課長?」と呼びかけていました。なので実際はかかってきていないのに電話で話しているから不思議そうにしていたのかな?と思います。 ●希と美咲の関係について。OPで希が骨壷を持っているのを見て、「親族はいないの?」と疑問に感じました。 希が船田編集長に「友達のことは売りません。わたしにもウエヤさんのような恋人がいましたから。」と言っていましたので、希も自分の中にもう1人の自分がいたことがあり同じ境遇の美咲を友達だと思っていたのではないでしょうか? ちなみに希が殺されなかった理由は「ウエヤマサト」を受け入れて、美咲とマサトとを分けて接していたからだと思います。友達でもあり美咲の味方だったんじゃないかな。 私の疑問は 「殺人クラブって何だったの?」 「紗江の昔の恋人は誰だったの?」 「紗江の部屋から無くなったものって何だったの?」 「池澤社長と中尾、紗江、美咲の関係は?」 などなどまだまだあります。 じっくりビデオを見直して見ます。

hanimaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 きっと大村は二重人格に気付いたから殺されたのでなく、広海殺害に美咲が関与している事を知っていたから殺されたのですね。事件の夜小林の車を借りにきた事も知っているし、車がひどく汚れて返って来たのも知っていました。さらに編集長から色々資料ももらっていましたし…。 それと、電話の件も含めて、マサトが実在でないとするとおかしく思える部分は、全て実際には起こっていない事を視聴者にだけ見せていると言う事なんでしょうね。本当は電話なんか掛かって来ていないのに美咲が自作自演しているというような。 希は本当に何の関係もない、ただのご近所さんだったというだけなんですね。(ただ美咲と同様の境遇を持っていただけ。)何かもっと深いつながりがあるのかと思っていました。 殺人クラブや紗江の部屋から無くなった物の事は私もよくわかりません。でもこのドラマの中には全然登場しませんが、紗江の昔の恋人というのは本当にいたのだと思います。(あの海で死んでしまった。)しかし死体があがっていないという事から、マサトが実は紗江の昔の恋人で、復讐のために自分に近づいたと美咲が思っている--という設定を視聴者にも思わせるためにそういう話の伏線を張ったのではないでしょうか。一連の事件には全く関係が無い人だと思います。 社長は紗江の叔父であり、紗江をとても可愛がっていた人。紗江と美咲は親友。中尾は社長の優秀な?部下であり、社長からも一目置かれていた。(社長が大事にしている例の写真にも一緒に写っていたくらいなので。)写真の中で中尾は紗江の肩を抱いていましたが、彼等2人には特別な関係はなかったと思います。さらに中尾は当時は彼女達の直属の上司。しかし実は美咲の公金横領の片腕で、美咲の犯行も知る男。美咲とは男女の付き合いがあったのかもしれない。--というのが私の見解ですが、もしこれ以上の複雑な関係が彼等の間にあるなら私も是非知りたいです~。

関連するQ&A

  • シャッターアイランドを先日観ました!ネタバレになりますが疑問点がいくつ

    シャッターアイランドを先日観ました!ネタバレになりますが疑問点がいくつかあったのであげてみます。 ・テディが島に着いたときに、人差し指を口にあてていたおばさんの意図 ・患者への尋問中、テディの相棒が席を外した時に「RUN」と書いたおばさんの意図(グルだとわかっていた?) ・上記のおばさんにアンドリューのことを知っているか聞いた時に震え出した理由 ・C棟でテディと話した元生徒の人を殴ったのは「お前だ」と言ったのは何故?(テディはアンドリューと確定している?それともグル?) ・結局結末は洗脳されたのか?本当にアンドリューの妄想だったのか? 気になって仕方がありません‥orz どなたかご意見お聞かせください!!><

  • 犬の遺骨を自宅に置いておくのは犬にとって…?

    愛犬の一周忌が間近になり、悩んでいます。 去年愛犬が亡くなり、個別火葬をしてもらい遺骨を骨壺に入れて自宅に置いてました。 ひとまず1年は…などと考えてしまいあっという間に1年経ってしまいました。 話しかけたり、毎日水をあげるのが日課になり、月命日にはおやつをあげたりと 、そんな習慣がなくなるのが嫌です。 愛犬が亡くなってから泣いていたのは2日程で、その後は周りが驚くほど(溺愛していたので)切り替えていました。 しかしいざ一周忌。好きだった公園に散骨しようと決めていたのですが、嫌なのです。 色々調べましたが皆さんそれぞれの考えで供養しているのですね… ただ… 私ではなく愛犬が幸せなのはどのような供養なのでしょう。一番良いカタチにしてあげたいのです。 このような所に質問したことが無いのですが、リアルな意見を聞きたいと思い質問致しました。

    • 締切済み
  • ドラマ 安堂ロイドの結末について

    最終回まで ガッツリじっくりは見ていないので見落としがあったらすいません 疑問点があり質問いたします。 (1)七瀬の多重人格の件が解決したの? 悪い人格は消滅とかしましたっけ? (2)七瀬が沫嶋 黎士を殺したとかってセリフあったけど・・ 結局、沫嶋 黎士を殺そうとしたのは誰で 何の目的?

  • 傷害事件の共犯となりました

    20代の会社員です。1週間ほど前にある駐車場でチンピラ風の 男性と口論になり、胸ぐらを捕まれた際に振りほどきました。 すぐに私の友人が割って入り、私の友人とチンピラ風の男性と 口論になり、チンピラ風の男性が先に友人の顔を殴り、友人と チンピラ風の男性と喧嘩となりました。 友人がチンピラ風の男性に倒された際に、私は喧嘩を 止めるつもりでチンピラ風の男性の尻に1発蹴り上げました。 チンピラ風の男性は私に向かって来たので友人が間に入り、今度は逆に 友人がチンピラ風の男性を2度3度と倒しました。チンピラ風の男性が 仰向けになった時に、私はチンピラ風の男性の足と顔に1発ずつ蹴りを 入れてしまいました。その後、私は恐くなって逃げまして、 別の駐車場で友人の帰りを待っていました。 友人と合流した後、警察が来て私と友人は任意で同行されました。 私と友人は被疑者調書を終え、48時間の拘留で返してもらいました。 刑事さんの話しですと、チンピラ風の男性は救急車に運ばれ 腰の骨を折り、全治2ヵ月の重傷とのこと。チンピラ風の男性の容疑は 私への暴行、友人への傷害となるようです。 私と友人はチンピラ風の男性への傷害の共犯の容疑となるとのことです。 刑事さんの話しですと私は今後、検察庁から呼び出され、起訴猶予、 罰金刑、懲役のいずれかとなるとのことです。 先日、私は弁護士の所に相談に行き着手金を払い、弁護人選任届を記入して きました。 会社は前科が付くと解雇通知をされてしまいます。(今回の件は会社にもバレている) 弁護士先生の話しでは私に前科が無いことからおそらく起訴猶予となるとのことですが 不安で仕事も手に付きません。 質問は4点です。 1、起訴猶予であれば問題ないのですが罰金刑以上を逃れるには今後、 私はどのような行動をしたら良いのでしょうか? 2、弁護士先生は私が起訴猶予になる為にどのような行動をして 下さるのでしょうか? 3、先に民事で和解をした方が刑事で有利になると言う情報と、刑事で判決が出てからの 方が民事で和解をしやすいと言う情報があり、どちらを先に進めるべきなのでしょうか? 4、今回の場合、民事での和解金はいくらぐらいになるのでしょうか? できれば専門家、経験者様の意見を聞きたいです。

  • 世にも奇妙な物語

    いくつか質問させてください。 1)不幸せをあなたに 永遠の幸せ=死っていうのは手のしわをあわせて幸せってやつでしょうか? 2)空白の人 あれは結局二重人格で一人が表に出ているときはもう一人の記憶がないってことで、結局犯人は瀬戸さんってことですよね? 3)過去からの日記 最後、きれいになった17歳の人と出会うシーンがあったじゃないですか?あれってどういうことなんでしょうか? 作家さんの完全な想像ですか? よくわからない点がありましたが、俺はこれが一番よかった気がしました。 みなんはどれが一番よかったと思いますか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 命(魂)について。

    こんにちは。 ふと疑問に思った事があるので質問させてください。 カテゴリも違うかもしれませんが勘弁して下さい。 もしかしたら、この質問の答えはまだ解明されいないのかもしれませんが。人に限らず生き物には命(魂)がありますよね?2重人格とかの場合を除いて、基本的に1つの命というか魂が体を動かしているはずです。 ここで疑問に思ったのですが、精子と卵子、それぞれ生きているので魂があるはずなのに、どうして受精すると一つになるのかという事です。もしかして卵子に魂がないなんて事はありませんよね? そもそも命とか魂なんてものが存在しているのかどうかというところから疑問なのかもしれませんが、もし詳しい方の意見を聞けたらと思って質問してみました。 個人的な意見でも結構ですので、たくさんの御回答お待ちしています。よろしくお願いします!

  • 猫の火葬と遺骨について

    ペットの火葬と遺骨についてです。 投稿は初めてで至らぬところが多々あると思いますが何卒よろしくお願いします。 先日亡くなった13歳の♂猫を火葬し遺骨を持って帰ってきたのですが、疑問点がいくつかありましたので投稿させていただきました。 疑問点は以下の内容です。 (1)尻尾の長い猫だったのにそれらしき部分が見当たりませんでした。焼失するものなのでしょうか? 遺骨を拾う際に聞いてみたが1つの骨をさして「これですよ」と言うだけでした。 (2)足の先が見当たらず背骨も骨格図で見たよりも少なく感じましたがこれも一部焼失しているのでしょうか? ただ1つ1つの形はある程度残っており、あごと歯は少なくとも成猫サイズと見てわかりました。 (3)窯に入れてから焼き終わるまで30分前後で、冷却も含めても早すぎとしか思えませんでした。 (4)火葬担当の従業員さんは火葬の間に車で施設を離れていましたが何故離れたのでしょうか? まだ昼前でしたが食事とは思えません。火葬が終わる前後ぐらいには戻ってきました。 火葬場での流れですが以下の順序でした。 立ち合い火葬です。 窯に入れて合掌してから扉を閉めて退室、待合室で終わるまで待つようにとのことでした。 私は少し部屋から出たりしてましたが特別何かを強要されることもなく、言い方は悪いのですが人の方は焼き終わるまで放っておいてたようです。 火葬終了の前後ぐらいでしょうか、窯に入れてくれた従業員さんが車で戻ってきて事務所?からトレーを持って出ていきました。 その後待合室にお呼びがかかり隣の納骨室で骨壺を選び、その壺に遺骨を納めていきました。 この時なのですが、外出していた従業員さんからは小さい壺だと窮屈か押し込むようになると、大きい方は半分ぐらいまでしか使わずちょっと大きいかな?と説明がありました。 遺骨を拾う時にはその従業員さんは帰ったか別の所に行ったみたいです。 帰る時にはその方の車もなく別の件で連絡を取ってもらったので途中で施設から出て行ったことは間違いないです。 残った従業員さんから、頭、顎、肋骨、喉仏など全てではなかったのですが都度部位を教えてくれたり入れる順序や位置なども都度教えてくれました。 また、上にくる部分(頭、顎、喉仏)は残った従業員さんが先に仕分け、間違って箸をつけた時は丁寧に注意してくれました。 最後は袋を選び、猫が正面を向いている方を教えてから骨壺を渡してくれました。 こちらが帰る際は車で火葬場を出て道路を通る間(私達から見える範囲ですが)深々と頭をさげていてくれました。 全般的な印象では丁寧対応してくれました。 施設には猫ちゃんが1匹いて従業員さんに懐いていたのでその方の飼い猫だと思います。 事務所?の扉の前で鳴いて呼んでいたのでご飯かかまって欲しかったのでしょうね。 逆にその猫ちゃんの様子を思い出したら不信感をもつ私の方がどうかしているのでは?とも思えてしまいましたが。 窯から出す際は従業員さんのみで行っています。 この時の私は泣いていてそこに立ち会うという考えに切り返れず言い出せませんでしたが、出す時の立ち合いについて事前に業者側には伝えておりません。 立ち会い希望でしたが窯に入れて閉めるまで見届けて退出、窯から出す際の事は従業員さんから終わったら呼ぶので待合室で待っていてという説明だけでした。 人間の場合も待っていて担当が知らせにくる形でしたので、そういう意味では不審な点はなく普通と捉えることもできると思います。 また、営業的な事(他の商品の売り付け)等は一切なく、こちらから言わなければ一切しなかったと思います。 この時は位牌を注文したかったのでこちらから申し出ました。 以上です。 ネットで悪質な業者の記事をいくつか読んだせいか不信感が拭えません。 本来なら窯から出す時に立ち会えばよかったのですが、それができなかったことも疑問を抱いてしまった原因の1つでもあります。 こればかりは自分が感情に負けずもっと慎重に行動すべきだったと反省しております。 ペットの火葬は初めてですが、それでも丁寧に対応してもらえたとわかるぐらいでしたのでその時は不信感はなく、後々思い出すと疑問点が生じてきました。 猫の骨については専門家でもなく見当違い等あると思いますので遠慮なく指摘して下さい。 ただ、頭蓋骨に関しては獣医さんに大きさの確認をしてみましたがサイズ的にはうちの子と同じぐらいで、意外と小さいということも教えてもらえました。 何か1点でも番号を付けた項目以外でもかまいませんでのご回答いただける方は是非ご教授していただきたくお願い申し上げます。 大切な家族でしたので可能であれば確かめてあげたいです。 うちの子かどうかわからなくなってしまうなんてあまりにも可哀想なので、本心では是が非でも突き止めたいのですがもう手遅れなのでしょうか? 家族にはまだ黙っていますがいずれにせよ真実は伝えずに私だけで事を済ませれるなら済ませてできるだけ穏やかに解決したいと思っています。 どうか皆様の知識・経験等を少しでも貸していただきたくお願い申し上げます。 最後に、長文となってしまいここまで読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • お寺に求めすぎでしょうか?

    先日祖父の法事があったんですが そのときのご住職の態度とお寺のことで気になることが ありましたので質問させてください まず約束の時間になってもご住職がうちへ到着しませんでした 30分ほど過ぎて母がお寺にまだですか?と聞いたところ もう出たとの事でした、一旦電話は切ったのですがそれから更に30分ほど 過ぎてもまだ来られないのでまた電話したんですがさっきと同じ答えでした うちは一族で自営業でほとんどが仕事の間をぬっての参加だったので 少し急いでもらえるよう伝言しました 結局うちへ来られたのは約束の時間を2時間弱経ったころでした それからお経もあげて貰いお焼香もすんで母がお茶を出そうとしたところ 手をさっと出して(お茶を置くなという身振りで) 「結構」と一言いい立ち上がり「お忙しいんでしょう?帰りますよ」と だけ言い残して帰ってしまわれました(怒り口調で) その次は納骨堂へお参りにその後仕事のない女性だけで行ったんですね それで掃除をしようと骨壷を収めてある扉を開けると スーパーの買い物袋があるんです、びっくりしたんですが 中を見てみると遺骨と思われるものが入れてありまたびっくりしました すぐに近所の雑貨屋で陶器の入れ物を買ってうつしました お聞きしたい点は二つです うちはご住職に怒らせるほど失礼なことをしたんでしょうか? せめて遅れたことについて一言ほしかったんですが・・・ もう一点は買い物袋にお骨を入れるのってひどいと思うんですが こんなものなのですか?

  • 悪い性格の改善方法について

    私は,二重人格で自分勝手でいい加減で責任感もないといった感じで,自分自身の性格について理解はしています。 で,そういう点について改善したいのですが,いまさらというかぜんぜん改善することができません。 好きな人に対しては,優しかったり思いやる心もあるほうだと思うのですが,ちょっと苦手だったりする人には,そうとうキツい感じです。 また,責任感や自覚のなさにはあきれてしまうほどです。 そこで,なにかいい改善方法とか同じような悩み?をもっている方のご意見が聞けれたら嬉しいなとおもい,質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 露出の多い女ゲームキャラについて疑問

    露出度の多い女性ゲームキャラって結構いますよね。 あれについて色々思うところがあるのですが、どうもその謎を掘り下げようと思うと、話が噛み合わなくなっておかしくなってしまうんです。 実際の所どうであって、なぜ話が噛み合わなくなるのでしょう? 男性キャラクターに比べて女性キャラクターって、RPGとかでもビキニアーマーやミニスカートのキャラなどがよく多用されて、あれなぜだろうと思うのです。 すると、こういう意見があるのですが、どうもしっくりこないんですよね。 こういう作品を楽しむのは男性層が多くて、その需要に応えた形だ、という話を聞きますが、そうなの?と言いたくなります。 なぜってそうであれば、その疑問を僕が抱くことに矛盾するからです。 僕はゲームが好きな男性で、RPGなんかも結構好きなんですが、女性キャラにその様な願望を持ったことって殆どないからです。 こういう作品が好きな男性層の需要っていうなら、僕はそこに入ってそうですけど、どう考えても入ってないからですね。 まずこれはどういうことでしょう? (疑問点その1) むしろ変な話、女キャラをまともにするのもいいけど、男キャラにも露出の多い装備ってそこそこあっても良いと思うのです。 蛮族みたいな感じもいいですし、そこまで裸同然の格好にしなくても、古代ギリシャや古代ローマの重装歩兵みたいな、短いスカート(厳密にはチュニックの下)な男キャラも良くね?と思います。 変な話、今でこそ男女の装備の露出度の差が広がりましたが、80年代の頃って男キャラもそんな感じの露出度なキャラクター、太もも丸出しの男キャラっていっぱいいたと思うんです。 なぜ今になって逆にジェンダー差が広がってしまったのでしょう? (疑問点その2) 更にそういった事情から、男キャラにも露出度があっていいと思うと主張すると、なぜか「ホモなのですか?」と言われがちです。 なぜそういう発想になるのでしょう? 男キャラのそういうコーデの装備がかっこいいと思うことや、主人公としての男キャラに関しては、自分のアバターとして考えた結果、そういう格好を作中でしてみたいと思う願望であったりというのは、いずれもホモに該当しないと思います。 具体的な人物に対する恋愛感情とかじゃなくて、あくまでも衣装をどう思うかって話だから、絶対に違うと思います。 後者に至っては(架空の)自分自身の話なので、余計に違うでしょう。 どうしてもそれをなんかにカテゴライズするなら、衣装フェチやナルシズムだと思いますが、なぜこれがホモになるのでしょう? (疑問点その3) んで、こういう悩みを持った上で中には男キャラの衣装が気に入らないという理由で女アバターを使う人や、女アバターを使うことを勧める人がいますけど、あれなぜなんでしょう? アバターを異性にしてしまったら自己投影がし辛くなるので、衣装が好みに合ってもあまり解決にならなくなると思います。 (疑問点その5) だからこれについて掘り下げると、疑問点がどんどん湧いてくるし、それに対する意見が明らかに間違ってると思うことが多々あるし、悩んでいます。 これらの疑問点が分かる方いらっしゃいますか?