• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生まれつき耳が悪いです。)

生まれつき耳が悪い中学生の悩みと将来の夢

hubblespaceの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

生まれつき聴力に問題があれば、1歳6ヵ月健診や3歳検診で分かりますし、 学校で行われる健康診断で聴力が問題なければ、難聴ではありません。 どうしても、聴力が心配なら学校の保健の先生に相談してみることです。 なお、サイト名はどうかと思うのですが、↓のHPを読んで、トレーニングしてみるといいですよ。 http://utagaumakunaruhouhou.blog.fc2.com/

関連するQ&A

  • 良く歌のうまい人が歌いだしに耳を押さえてますが。

    良く歌のうまい人が歌いだしに耳を押さえてますがあれは、いったいどんな意味があるんですか? 自分のホントの声を聞いて音程の微調整でもしているんでしょうか?

  • 喉音痴の改善について

    私は、音痴と昔から言われていて自らも音痴だと認めていました(音痴の意味もわからず)。なので高校生になった今までずっとカラオケの誘いは断ってきました。しかし、高校3年生になり友達に「卒業式の後は絶対いこう」と誘われ、さすがに断るわけには行かず約束をしていまいました。高校生活最後にカラオケに行って歌わないで座っているのは正直つらいです。最近になって「音痴」について調べてみると耳音痴と喉音痴があるみたいなのですが、多くのサイトを見て自己診断した結果、おそらく喉音痴のほうのようです。喉音痴なら声に注意して歌えばいいんだと思い、家で歌を歌ってました。自分でも音程を合わしているつもりだったのですが親から「調子はずれな歌を歌うな」といわれました。 自分では音程を合わしていたつもりだったのでショックでした。 そしてまた「音痴」について調べ、「バケツをかぶって歌うといい!」と言う記事を見つけたので機会(?)があったのでかぶって歌ってみたところ、自分では音程を合わしているつもりだったのにバケツを被って自分の声を聞いてみると音がまったくでていませんでした。 こういう私は、どういうトレーニングをするとよいでしょうか? そして、卒業の季節にまでに音痴は改善されるでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。回答お待ちしておりますペコリ(o_ _)o))

  • 音程がとれないんです。

    私は、歌う事は好きなんですが、音程が取れません。 つまり、音痴なのです。 特に高い音と低い音が出せません。 いろいろやってはいるのですが、なかなか上手くいきません。 音楽の授業でも、いつ音程を間違えるか不安で大きな声で歌いないし、友達とカラオケにもいけません。 とにかく、いきなり音程がとれなくなるのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 耳がおかしい

    最近、どうも耳がおかしいのです 音程が狂って、歪んだ感じに聴こえます それ自体は2年ほど前に始まったことなのですが、最近は特に著しくイヤホンとスピーカーで聴いているときの音程が違って聴こえたり日によって聴こえ方が違ったり… 最初はストレスかと思っていたのですが、耳が痛かったり特にストレスを感じていないときでもなったりするのでもしや病気か何かかと思っています 病院は行っていません 去年は仕事をやめてしばらく療養していたので、今はバイトを探していてお金もあまりないですし さっきも言ったように、この2年で不定期で音程が低く(歪んで)聞こえたり治ったりを繰り返しているので低い(歪んだ感じの)音程にも慣れてしまっています 完全に狂ったのだと思います 今更病院に行っても、治りますか? 音楽が大好きで、毎日聴いているので音程に違和感があるときは音楽をあまり楽しめない感じで精神的にも参っています 何かアドバイスお願いします

  • 耳コピーの有効性

    ギターの上達には耳コピーが欠かせないとゆうことをよく耳にします。自分は、相対音感とゆうか音程の幅の感覚が全く分からないんですが耳コピしてるうちに曲を聴いてすぐにギターで弾いたりできるようになるんでしょうか?オンチではないですが、音程の幅の感覚が全くつかめない人にとって耳コピーは有効な練習かどうかとゆう問題です

  • 歌うときの声について。

    小学5年生女子です。私は、声について悩みがあります。 私は、歌で高い声を出すときに裏声を使うのですが、やる気のなさそうな、頼りない声に、なってしまいます。しばらく裏声で歌っていると、喉が痛くなってきます。 また、たまに、裏声で歌っているときに、急に声がでなくなって、低く音程の外れた地声が出て、間抜けな声になってしまいます。 恥ずかしいし、直したくても直せません。 きれいな声で歌が歌えるようになりたいので、回答宜しくお願いします。

  • 裏声がかすれるのですが・・・

    僕はむかしの人の歌をうたいます。(昔といってもasayanくらい) そこで歌について質問です、歌を歌うときに地声から裏声にかえると、 かすれたり、音程がいっきに高くなってしまい音痴に聞こえてしまいます。 また、低い裏声を出すとオカマのようなとてもキモイこえになってしまいます。 それどころか、かすれたり、出なかったりと小学生のときは出た声が出ません。 ミックスボイスとか言うのも聞きますが、もし知っている人がいたら、 ミックスボイスの出し方、裏声の鍛え方を教えていただけないでしょうか、 (ググっても適切な答えがありませんでした。)

  • 声が出ません

    私は高3の女の子です。カラオケに行っても、まったく大きい声がでません。(誰かと会話している時も、小さい声しか出ません。)また、歌を一曲歌っただけでノドが痛くなってしまいます。歌は好なのに、カラオケに行っても思うように歌えないんです。ピアノを習っていたので、音程はそれなりにとれていると思います。最近、歌の上手い友達とカラオケに行ったとき、音痴だし、声全然出てないね~と言われて、本当にくやしかったし、悲しくなりました。どうしたら、大きい声で上手に歌えるようになりますか?

  • 歌い手は…

    現在、中二の女子です。 私は、将来の夢というのがなかなか決まらず、 小4までみんなに合わせて将来の夢というのを話したりしてました。 それが、小5くらいに、動画サイトで歌ってみたと投稿しているかたたち、歌い手さんを初めて知りました。 そこから、どんどんハマり、どんな曲でも聞いていると楽しく、 昔は音痴だといわれて嫌いになった歌うことも今は楽しくて大好きになって、 やがて、憧れの歌い手さんを見つけてからは、 この人と同じことをしたい!この人に認められたい!と思うようになってきました。 そして、小5の後半くらいから、家にパソコンもあったので、 歌い手という活動に夢をもち、自分もなりたい!と思うようになりました。 歌い手は活動なので、将来の夢とは言えないかも知れませんが、 それでも私にとっては大きくて、どうしても叶えたい夢でした。 今年くらいから投稿しようと思っていますが、 はたから見たら小さな夢かもしれません。 でも私が小5から今まで初めて憧れた夢であり、 誇りを持っています。 質問 歌い手というのは立派な将来の夢になりますか?? 夢なら自分のしたいこと全般だと思うので、 歌い手は将来の夢になるのか教えてください。 前置きが長くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 声が小さい 音域が狭い 低い・・・。。

    こんばんは。私は高校生の女です。歌について教えて頂きたくて 質問しました。 私は歌をあまり歌う機会がなく、喉の声とかお腹の声とか 違いがよくわからないんです。(多分喉で歌ってます) そして地声が低い&音域が狭い&音程がはずれるという・・。 自分の歌声を録音したことがあるのですが、ひどくて 聴けませんでした泣 他人にも音痴って言われたことがあるし、 自分もすごく気にしてて、人前で歌うことができないし キライなんです。。 でも今度学校の音楽の授業で歌のテストがあります。 クラシック?の曲で元がものすごく高い音なんです。 先生には低く下げて歌ってもいいよ、と言われたので 少し下げて歌おうと思うのですが、ボリュームが出ない 気がします;しかもクラスメートの前で歌うので、また 「音痴」って言われそうで心配です・・。 どなたか声の使い方(?)や高い声にする方法、人前で 歌えるようになるにはどうしたらいいか、アドバイスください。 真剣に悩んでます。。。ひたすら歌う練習しかないのでしょうか。。 *自宅で誰も居ない時は一人で大声で歌ったりしてますが・・・

専門家に質問してみよう